最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4131770】 投稿者: えー  (ID:uIMRbGWkYoU) 投稿日時:2016年 05月 31日 22:13

    上の方、そこまで言わなくても。後悔しているとスレ主さんも書かれているではないですか。

  2. 【4131771】 投稿者: 教え  (ID:jadRp.eYusw) 投稿日時:2016年 05月 31日 22:16

    義父がよく「血って汚いよ。呪いみたいなもの」とか言っていたな。

    割りと話しやすい義父でしたが。

    それと「人って本当によく見ているものだ」とも。

    アラフォーあたりから、どちらの言葉も頷けましたね。

    翡翠でも仕方がないかな。血を優先した結果かと。

  3. 【4131995】 投稿者: 感謝  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 06月 01日 07:10

    >そこまで言わなくても

    とのご批判ですが、自分に置きかえて考えてみてください。
    自分のおなかを痛めて産んだ娘は、多分みなさまも、息子の嫁より可愛いのではありませんか。
    これは、やむを得ないことと思います。
    本当は、ホームに入りたくないんじゃないですか。
    ある意味形見分けでしょう。一番まともなものを、娘にあげただけです。わざわざ言わなくていい。逆に、スレ主に正直に話したつもりかもしれない。スレ主を実の子供と同じに形見分けしたつもりかもしれない。安っぽい翡翠でも、義母の人生のなかでは、大切なものかもしれません。
    なのに鑑定。「実にはしたない。」と実母さまならおっしゃいますよ。
    スレ主は、専業主婦でご主人の代わりに 手続きしてあげたのでしょうか。
    ご苦労様でした。よいことをなさいました。
    きっと、お子さんはスレ主がご苦労されたのを、よく見ておられます。よい手本になられたのだと思います。

  4. 【4132007】 投稿者: あさこ  (ID:ZjgyE5wADYA) 投稿日時:2016年 06月 01日 07:17

    今回の場合、翡翠とダイヤモンドも元値は大して変わらないのではという見解が多くないですか?
    しかもダイヤモンドなんて思い入れの深そうなもの、肉親でもないのにもらっても困ると思うんだけど‥。
    姑のことは嫌いなんだけど、姑の持っているものの中で一番高そうなものがほしいというのもなんだかな、です。ダイヤがほしいのなら、自分で買うか夫におねだりしてみては?

  5. 【4132020】 投稿者: べつに  (ID:kSxrZofycwo) 投稿日時:2016年 06月 01日 07:44

    こういうのって、何も悩んだり腹立てる必要ない。
    姑さんの真意を探る必要もない。
    ただ、スレ主さんが姑さんの行動によって感じたことをそのまま認め、
    それなりの対応をしていったらいいことです。
    つまり、今後は関わらないと決めてしまえばいい。
    誰もスレ主さんを無理矢理には動かせないですから。
    相手がどうあろうと、自分の意思と行動は自分に決定権がある。
    そう思っていれば腹もたたないでしょう。
    それでも、ご主人のためと思うなら、それもスレ主さんの意志。
    姑の翡翠なんかに振り回されちゃつまらないです。

  6. 【4132037】 投稿者: あさこ  (ID:ZjgyE5wADYA) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:06

    >「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。


    お姑さんは 嘘を言ったつもりはないのでしょう。
    スレ主さんが こんなもので恩を着せられても困ると思うのであれば
    無視すればいいことです。
    私にも思い入れのある宝石はありますが、他人には単なる石ころ。
    同じような価値を感じてもらえない相手にはお礼としては使えないと思っています。
    お姑さんはスレ主さんのことを娘のように思っているからこそくださったのだとは思いますが、今回は誤算でしたね。査定までされてしまったのですから。
    スレ主さんにはお金でも包んだ方が喜ばれるよ、って私がこのお姑さんの娘なら注意したかも。

  7. 【4132067】 投稿者: ん?  (ID:9eD.8dOtTwk) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:47

    なんかスレ主をひどい責め方してる人いるね。下品よ!って人を掲示板でののしる人はおそらく上品ではない気がする。
    スレ主は義妹に自分より高価なものをわたしたことについてとやかくいってるんじゃないと思う。実の娘だからそりゃそちらが優先なのは当たり前。
    ただわざわざそれをスレ主に話す無神経さ、そしてわざわざ高価を装いながら安価な翡翠をわたし、あげくに面倒みろよっ的な義母の図図しさに気分が悪いだけの事でしょ。

    そりゃ人間綺麗事ですまないから今までの義家族との関係性諸々をふまえて、なんだかすっきりしないというのも理解できるし、そんな中、翡翠を査定したというのが責められる事かな?皆んな綺麗に生きているのね…。

  8. 【4132073】 投稿者: もう年  (ID:NpwBwg1bMPw) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:51

    姑さんも介護認定出ているんですよね。
    もうどんな対応にも腹をたてた方が負けですよ。
    これからどんどんわがままな訳のわからない言動が増える一方です。気の毒な状態になるばかり。そう思ったら腹も立たないでしょう。
    何かしてあげても対価を期待しないこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す