最終更新:

63
Comment

【4647954】またやってくるお盆帰省

投稿者: なくならんかな~~   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 07月 21日 09:56

 車で一時間日帰り半日のご奉公と分かっていてもめんどくさい。
 主人だけ帰省というわけにもいかず。義両親との
 話も盛り上がらず。

 いつまで続くんだろう・・・

 わが子がいつか結婚したら…息子だけ帰省がありがたい。いやいや
 自分たち家庭を大切にしてこちらは気にかけなくてもいい。
 楽しい夏休みを過ごしてほしい。帰省なんて望まない。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4648754】 投稿者: 都下在住  (ID:TfRPuFWrXJE) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:14

    結婚15年目の3兄弟の次男嫁。
    片道5時間程度要しますが、毎年、盆暮れGWには帰省します。

    義父母も年を重ねられて、お掃除や総勢15人以上の宿泊準備は大変だろうと思い、3年前から早目に帰省しお手伝いさせて頂きます(中受で私がお邪魔出来なかった時は主人と相談の上、DUSKIN派遣しました)。
    曾祖母、祖父母と同居した長男の嫁である母を見て育ち、『絶対、長男には嫁がない!』とお相手探しましたが、婚家の義姉が非常識過ぎて…役立たず。
    結局、見て見ぬふり出来ない方に負担が回るだけですね。

  2. 【4648793】 投稿者: わー!  (ID:Eu3QgY1msCU) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:49

    ↑の方、素晴らしい方ですね!

    私も1日行くだけだけど、嫌味言われるから疲れる。

    気が付くほうがしないと行けないから、気が付かないダメ嫁と思われるように行動しました。

    いい嫁キャンペーンであれこれやってたら、やって当たり前と思われたみたいで、
    小姑は疲れてるからと食事の用意も私にふってくるので嫌になりました。
    小姑が疲れてるなら私も疲れてるわ!
    そのうえ話したことは全部小姑が知ってるので、
    話すのも、動くのもばかばかしくなりました。

    私の実家の方にも結婚した兄がいますが、母は私に連絡してくるので
    盆と正月、GWの飲食の予約なども全部私がしています。
    兄嫁はお客様で何もしません。
    なのに、旦那の実家の小姑は動きません。全部私なんて面倒くさいです。

    ダメ嫁でいい。絶対言われるまで動きません。気がついてもスルーします。

  3. 【4650521】 投稿者: 罪悪感  (ID:EUIagjQj6y.) 投稿日時:2017年 07月 23日 18:13

    今年は下の子が受験生なので帰れない旨伝えたところ、どちらの母もしゅーんとしてしまいました。

    我が家は首都圏住まいで両実家は九州。家族4人で飛行機利用だと20万以上、自動車だと片道20時間(途中車中泊)。毎年の帰省は本当に辛い。でも帰らないと帰らないで、罪悪感が辛い。

  4. 【4650732】 投稿者: 私もイヤ  (ID:XB7Yo6eFpBI) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:03

    スレ主さんに厳しい意見が多いですね。場所が違えば賛同も多そうな話題だけど。

    エデュはもう嫁というより姑の立場に近い年齢の人が多くなっているので、かつては嫁としての気持ちを言っていた層ももう姑側の気持ちになっちゃうんでしょう。こんな嫁とんでもないわ、って。

    そして私はというと、できれば本当に帰省なんかしたくないし姑側の気持ちなんて持てませんが、新幹線で5時間以上、ドアツードアだとハワイの方が近いんじゃないかってくらいの遠距離帰省を毎年、帰省ラッシュでくたびれ果てて義実家に着いた瞬間からエプロンつけて晩御飯のしたくを(なんで私が)始めなければいけない身からすると、泊まりもなくてたかが半日の帰省を面倒がるスレ主さんは何が大変なのかさっぱりわかりません。羨ましいぐらいですよ〜。

  5. 【4650758】 投稿者: チャレンジ  (ID:dBkHdkkhKuA) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:25

    >主人だけ帰省というわけにもいかず。

    意外と義父母は息子(スレ主さんのご主人様)だけのほうが言いたいこと言えて
    いいと思ってるかも。
    一度、用事か仮病でご主人だけで帰省させてみては?
    日帰りだからそんなに抵抗ないでしょうし。

  6. 【4650777】 投稿者: ☺  (ID:U8dnkVOV62E) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:47

    うちは自分の親プラス子供だけに数年前からなりました。子供にも行きたくなければ強要しません。

    なぜ、互いの親への挨拶にこだわるのか?

    もっと自由でいいのでは?

  7. 【4650791】 投稿者: 厳しい意見が多いのは  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 07月 23日 23:19

    私もイヤさんもたかが半日なのに、と思うじゃないですか(笑)。
    皆さん、そう思っているのですよ。
    私も、必ず2、3泊はさせられて、その間、炊事洗濯掃除一切しています。

  8. 【4651173】 投稿者: 最初が肝心なの?  (ID:rXPi79.hj0I) 投稿日時:2017年 07月 24日 12:34

    >義実家に着いた瞬間からエプロンつけて晩御飯のしたく
    >炊事洗濯掃除一切しています

    皆様良い嫁すぎませんか?
    なんで帰省して炊事洗濯しなくてはならない状況になったのかしら?
    わたしなんて結婚当初から27年間ずっと「お客さん」状態で上げ膳据え膳旅行気分。
    だから今でも帰省は楽しいし、おいしいもの沢山食べてお土産もらって帰ってくるだけ。
    夫だって私の実家では「お客さん」なんだから同じですよね?
    私の弟の奥さんも私の実家では「お客さん」だから当然何もしませんし。
    結婚して最初の帰省が肝心なのかしら?
    そこでエプロン持って行ってあれこれお手伝いするうちにそれが当たり前になってしまい、今に至るとか?
    もうすぐ娘が結婚するのですごく気になります。
    向こうの実家では何も手伝わないように今から言っておいたほうが良いのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す