最終更新:

243
Comment

【4740163】まだ長生きしたいのか・・・

投稿者: くわばらくわばら   (ID:0QvvpfuTF0c) 投稿日時:2017年 10月 16日 11:51

 85歳アルツハイマーの義父。数年前にペースメーカーを入れました。

 おかげで体力は低下しても心臓は元気だから厄介。今回電池交換するらしい。
 7~10年はもつそうだ。

 自然に・・・・とは、願わないのね。義母がいるからいいけれど・・この先が怖い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 28 / 31

  1. 【4747562】 投稿者: 大きな差がある  (ID:o8IYgA5igug) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:49

    生活機能的には年寄りも赤ん坊も変わりませんが、これから成長するのか衰退するのかで大きな違いがありますよね。
    衰退の方は期限が読めないですし、無限にも感じられる、または実際数十年に及ぶ可能性もありますし。
    介護経験の有無やその状況など立ち位置で思考はかなり異なると思います。
    心が狭い様は本当に「心が狭い」ですね。そんな正論で割り切れるほど介護生活は楽ではないのです。

  2. 【4747567】 投稿者: もう  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:54

    心が狭いさんには、何を言っても無駄。

  3. 【4747575】 投稿者: でも、、  (ID:c/Q4XPfH/9Y) 投稿日時:2017年 10月 22日 16:03

    白寿のお祝い迎えたおばあちゃまも
    自分がそうなりたくてなってるわけではないですものね、そこが難しいところ。

    私だってピンピンころりで、周囲にいつまで生きてるんだと思われずに去りたいけれど
    自分の意志で叶う部分ではないところもあるので
    難しいですよね。

  4. 【4747582】 投稿者: 閑話休題  (ID:e97wpe1pLw2) 投稿日時:2017年 10月 22日 16:15

    ここ嫁姑関係スレですよね。

    >年寄りは顔もシワだらけで、髪も白く、体も大人だし、嫌だって?
    日曜美術館の国宝特集見ていて、鬼の姿がどう見ても老婆(乳房が2つついていた)
    92歳の義母にそっくりだわー。昔の人はよく見ているねー、ケケケと思った。
    (実際は嘔吐をもよおしたのですが。)
    繰り返し書くけど、ここは嫁姑関係スレですよね。

    介護が無ければ年代的に働いている奥様がほとんどですよね。
    だからといって、介護施設で働く勇気も無いですが。
    介護はエンドレスだからね、いつ終わるかわからない。
    介護を受ける側でなくて、介護する側で壊れている人、壊れかけている人、多数。

  5. 【4747586】 投稿者: だって  (ID:DXXTtTl40tg) 投稿日時:2017年 10月 22日 16:16

    心が狭いさんは、
    バリバリの高齢者でしょう。
    70代後半の人々の代弁者だから。
    最近は、エデュにたくさん高齢者が入り込んでいます。
    意見が合わないなー、と思ったら、
    実母世代なんだな、と疑うようにしています。

  6. 【4747592】 投稿者: そうそう  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 10月 22日 16:21

    ホームの認知症の高齢者だって、あんな風になってまで長生きしたい訳ではないと思います。
    あの世に行きたいけど行けない。
    そして今は自分がどうなっているのかも分からなくなってる。
    私も介護者の立場なので、本当に大変でお金もかかることは分かるけれど、だからといって、本人たちもどうすることも出来ないのですよ。
    本人たちだって、分からないけど、辛い日々なんです。
    癌などになって、おさらば出来る人は本当に幸せ。
    私なら役に立たなくなったらおさらばするのに、そう言って高齢者を悪く言う人がいるけれど、自分もそうならないとは言い切れないのではないですか。

  7. 【4747651】 投稿者: 有り得ない  (ID:bi2TcfByy7Y) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:11

    寝たきりで意識がない叔父(実母の弟。78歳)に胃瘻をすることにしたと、
    従姉妹から電話がありました。

    傲慢で自分勝手だった叔父。
    叔母が早死にしたのも、この叔父のモラハラも原因の一つじゃないかと思っていました。

    従姉妹も叔母も 随分この叔父に苦しめられていたのを知っていたので、
    思わず「何故?」と言ってしまいました。

    でもそれを聞いたウチの母(80歳)から
    「いくつになっても生きたいと思うものなのよ」
    と、胃瘻を肯定する発言が、、、。

    それを聞いてゾ〜〜ッとしました。
    ウチの母も胃瘻になっても生きたいと思ってるのかと思うと、本当にカンベンして欲しいです。
    勿論自分自身も、意識ないのに胃瘻や人工呼吸して生き長らえるのは有り得ません。

  8. 【4747671】 投稿者: 心が狭い  (ID:Oyxe1uU5LUw) 投稿日時:2017年 10月 22日 17:23

    私も、そうそう様と同じ気持ちです。

    結局自分さえ良ければ良いんですよ、高齢者を疎ましく思っている人たちは。
    自分と自分が産んだ子供だけが可愛くて、自分の親や祖父母は、自分とは関係なく
    存在する、ただのお荷物、厄介者くらいしか思っていない。

    親や祖父母なんて、自分が生まれたら、たまたまそこにいた人。ただそれだけの人。
    自分にとっては、自分の意思で産んだ子どもとは違う存在だと思っている。
    それとも、この人たちが自分を産まなければ、自分がこの世に生を受けて、いろいろな
    苦難を味わなくて済んだのにって、感謝どころか恨んでいる?

    ここでは子育ての役割を終えたら自分の生を終えてもいいと考えている人がいるなら、
    子供が大学にでも入ったら、子供もお金さえあれば、親の手を借りなくても自分で
    何とか生きていけるし、そうなれば、自分の親や祖父母を疎ましく思っているこのスレの
    人たちも、自分の親や祖父母と同じ立場でしょ。

    いつまで生きるかわからないから、子供たちに迷惑を掛けたくないからって、老後資金
    1億円貯めるのに必死にならなくても、そんなにお金を貯めて長生きしてくれなくても
    いいと、自分も子供たちや次世代の人たちにに思われるだけでは?

    白寿様のお祖母様だって、同じように自分のお金で生きて、施設に入って、自呼吸で
    生きているわけですよ。
    生きていると言うだけで疎ましく思うなら、将来、自分はそう思われないように、
    お金貯めるのを止めたらいいのでは?

    ここのスレの人たちは、自分は子供に迷惑を掛けないようにお金を貯めるし施設に入ると
    言って、そうやって将来に向けて自分がやっていることと、同じように自分のお金で生きて、
    施設に入って、自呼吸で生きている人のことは、疎ましく思っていることが矛盾していると
    言いたいだけ。
    それとも、自分は次世代のお世話になる年金も一切もらわないし、医療費も全額自己負担
    でやるし、その他、様々な公的な機関のサービスも受けない自信ありますか?
    生きていくなら、次世代を潰さないように、そのくらいのことをしろと言っているわけでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す