最終更新:

210
Comment

【5527754】息子の妻と会いたいですか?

投稿者: ふゆ   (ID:3GxTvB3q7lk) 投稿日時:2019年 08月 02日 16:06

帰省についてのあれこれは年間行事のようですね。

EDUには子供が結婚した方々も増えてきました。

そこで質問、
結婚した子供の家族、特に息子の妻(嫁)に、
帰省してほしいですか?
会いたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【5530399】 投稿者: 理由  (ID:KhOxrKzmreY) 投稿日時:2019年 08月 05日 12:40

    私は姑だから存在自体がいらないとは結婚当初は思ってませんでした。毎月泊まりで帰省してました。母の日にはプレゼントをしても喜んでもらった事もなく、お味噌汁を作るとこんな辛いもん食べれないはとか実家の母が手術するときに息子を見ていてほしいと言っても、なんで見る必要あるとか言い出したら数えきれないほどの酷い事を言われました。今では80を過ぎ大分丸くなりましたが、子供も大きくなり、徐々に足も遠のいていきました。
    確かに自分が嫌っていたのに嫁には慕ってほしいのは虫が良すぎると言われますが、人として言ってはいけない事は姑に限らず嫌われるのは当たり前だと思います。
    未来のお嫁さんになる人には人間として最低限の礼儀を持った口の利き方、接し方をしていれば嫁にも同じ事をされるとはならないと思います。

  2. 【5530420】 投稿者: ひとはかねなり  (ID:BPNGo6Lz1sw) 投稿日時:2019年 08月 05日 13:00

    たぶん、姑は良かれと思って、あれこれ渡したり何かと連絡したりしがちですが、嫁の立場だと本当に放っておいてくれて、頂くなら現金が一番嬉しいのだと思います。

    知人のおばあさまは、毎年一族を集めて一流ホテルで一人何万円もするディナーを振る舞い、お年玉を一人何十万円も配るそうです。ここまですごいとみんな万障繰り合わせて総集合するそうです。

    お金持ちで気前のいい姑は、好かれるかもしれません。笑

  3. 【5530517】 投稿者: うん  (ID:sEVsLBc89oM) 投稿日時:2019年 08月 05日 14:39

    家制度がなくなって半世紀以上経っても、そうやって女同士で監視しあい、縛り合い、嫁が、姑が○○家の繁栄のために尽くしているかチェックしあう。
    バ カバ カしいこと、この上ない。

  4. 【5532252】 投稿者: そうだと思う  (ID:rXYmPKj2QE6) 投稿日時:2019年 08月 07日 11:41

    年金暮らしで、モノをくれるどころか、自分がもらいたい姑の方が多いのではないでしょうか。

    帰省するたびに何か大きなものを請求されます。今回は100万円のリフォーム。
    本当に悲しいです。息子に払ってもらうというのが何より自慢になるようで。

    こちらはフルタイムで働き、節約してるのに。向こうは毎月小旅行、趣味の集まり、という生活をもう50歳からしてるのに。

    どんなに性格が良いお姑さんだとしても、お金を吸い上げていくお姑さんと機嫌よく付き合えるお嫁さんっているのでしょうか。

    みんなにお金を払ってあげられるお姑さん、羨ましいです。

  5. 【5532262】 投稿者: EDU的な話題  (ID:j737VVPCTtc) 投稿日時:2019年 08月 07日 11:51

    実母とうまくいっていない方は、義母と仲がいいケースが結構あります。
    この前話を聞いてなるほどと思ったのは、中学受験に苦労して、それ以来母子は犬猿の仲となった話。
    結婚して、相手の親(義父母)とはとても仲がよくなったそうです。

    子供が出来て義父母実家にはしょっちゅう行くのに、実家にはほとんど行くことがないのだとか。
    とても、EDU的な話題だな、と思いました。

    このスレッドはもうその時期は通り過ぎてしまった方がほとんどなのだとは思いますが、まだ現役受験生を抱える方は、気を付けなければいけないですね。
    子供のためと思って心を鬼にして受験に向かわせても、それによって本当に鬼だと思われてしまうこともあるので。

    ちなみに、私が聞いたその方は、受験自体は成功で、女子御三家合格。
    受験の結果とは関係なく、親との信頼関係は崩れてしまう、ということだと思います。

  6. 【5532269】 投稿者: 結局  (ID:rXYmPKj2QE6) 投稿日時:2019年 08月 07日 11:55

    >実母とうまくいっていない方は、義母と仲がいいケースが結構あります。
    この前話を聞いてなるほどと思ったのは、中学受験に苦労して、それ以来母子は犬猿の仲となった話。
    結婚して、相手の親(義父母)とはとても仲がよくなったそうです。

    そういうケースは、お金のウラがあることが多いです。
    義父母の方と仲良くしているのは、そちらから、教育費の贈与など、あるいは、住宅関連などでも、金銭的な支援があるのではないですか?

  7. 【5532270】 投稿者: まさに  (ID:NfHtnXNABrw) 投稿日時:2019年 08月 07日 11:55

    相続税対策の一端を実行している賢いお年寄りかな?

  8. 【5532276】 投稿者: まあ  (ID:vpLGlkhJHMQ) 投稿日時:2019年 08月 07日 12:02

    ご近所で、チックなのーと笑いながら話し、鬼のように勉強をやらせてご三家に入れたママ、娘さんとうまくいってるのかな?
    別のご三家に入れたママも子供とうまくいってないって言ってたな。
    ものすごく反抗するって。

    賢い子は難しそうだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す