インターエデュPICKUP
199 コメント 最終更新:

障害児(発達?!)きつい内容なので苦手な方はスルーして下さい。

【1374974】
スレッド作成者: ささくれ (ID:WHBKUkQs7E2)
2009年 07月 22日 21:11

近所にすごく変わった子供さんがいます。初めの頃は、元気で声の大きなお子さん程度の印象でしたが、数年経つと明らかに?です。不思議ちゃんを超えて少し怖いのです。

とにかく最近不気味なのです。高学年になりましたが相変わらず攻撃的な性格は変わらず、すぐにケンカをします。

クラスでも一人でいることが多く、徐々に孤立していったようです。
時々、クラスの子にこういうそうです。「いつも休み時間1人でいるけど、
好きでいるわけじゃないの」と、突然言ってくるそうです。
周りの子達は、「遊びたくても誰も相手にしてくれないから」と言われたように聞こえたそうです。言い方が不気味だったそうです。

保護者も子供がよく問題を起こすので子供さんの状況を知っていますが、小さくなるどころか、逆切れするタイプの方です。普段は穏やかな風を装っていますが子供さんの事がからむと豹変します。

子供さんははっきり言って、障害児だと思うのです。それも犯罪をおこしそうな。
虫を解体するのが好き、漫画を描くのが大好き、突然キレる、突然「今度は2人きりで遊びたいなぁ」と耳元でささやく等、紙一重で怖いです。

親はどこまで把握しているのかそれとも知らないフリをしているだけでだから逆切れになるのか・・・。

ずっと近所付き合いをしていかないといけないので難しいです。
近所以外のクラスメートはその子供とはかかわっていません。
でも私達近所のお母さん達は当たり障りなく付き合っているようですが、私には理解できません。何故そこまで気を使いながら子供を仲良くさせるのか・・・。
悶々としています。やはり私の心が狭いのでしょうか。

【1375923】 投稿者: はっきり言って   (ID:xuh8UEhrgNs)
投稿日時:2009年 07月 23日 16:42

スレ主さん
あなたがそこまで確固たる信念をお持ちなら、
こういう場所でみなさんの意見を聞かなくてもいいのではないですか?
そこまで信念があるのなら
ご自身の身の振り様は、充分に判断できると思うのですが・・・


ですから、余計にあなたの目的が分からないと言っているのです。
同情心を集め注目の的になりたいにしては、あまりにも卑劣な内容です。

【1375983】 投稿者: 守秘義務は?   (ID:QjTqmsCJfmc)
投稿日時:2009年 07月 23日 17:44

ですから…
そのお子さんが「発達障害」ということは、どちらから出た情報なんですか?
ただの憶測ですか?
それともどこか(教師など)から漏れたのですか?
いずれにしても問題です。


そのお子さんに問題があることは事実かもしれませんが、
それを発達障害と安易に結びつけることが、とても危険なんです。
分かりませんか?
発達障害に対する早期の支援、SSTの必要性については同意ですが、
そのお子さんが発達障害であるという、
スレ主様の前提自体に、根拠がないでしょう???


そういう憶測が、
犯罪などには関与していない大多数の発達障害児(者)にとって、
非常に迷惑なばかりか言われない偏見の元凶になっていると、分かりませんか?


話はまずはそこからです。
そのお子さんが、発達障害だと、なぜあなたは言い切るのですか?
他の障害かもしれませんし、育ちによる性格かもしれません。
サイコパスなどの人格障害の可能性もあります。
サイコパスは発達障害とは関係ありません。

【1376095】 投稿者: 難しいですね   (ID:WDxRPF78okQ)
投稿日時:2009年 07月 23日 20:09

私は障害者の母です。
勉強不足で申し訳ありません。
ですが、スレ主さんの言っていることが全くの間違いだとは思えません。


>親がご自分の子供に目を向けない、現実を受け入れようとしない
>から、非難されているのではないのでしょうか?一番怖いのは放っている親です。

>その近所のお子さんの親は、我が子が障害者として偏見で見られるから
>診断を下す専門機関になんて行かないとおっしゃっています。
>診断を下されるとこの子が可哀想だからと。

>学校に、ご近所に、そして社会に理解してもらわないと
>生きていくのが辛い子供を、そのままにしておく方が、とても残酷です。



この文については全面的に同意します。
障害者への偏見を生んでいるのはむしろこのような親です。
障害のあるなしにかかわらず、迷惑行為があるのならそうさせないように努力する義務が親にはあると思います。

【1376152】 投稿者: どうしたいの?   (ID:MrGGKKnz2RE)
投稿日時:2009年 07月 23日 20:50

「わからないように距離をおいている」のに
にらまれるわけですね?

それは「わからないように」距離をおけていないんですよ。


結局彼らからものすごい目で見られたりするようになって
さらに怖くなってきた、のでスレをたてたのかしら?


発達障害をひとくくりして、あたかも「もっともな意見」のように
こういうことが必要なのだからこうするべき、とおっしゃるけれど、
スレ主には発達障害への知識も、またそうであった場合の対処法も
特別支援学級の内容もご存じないのではないかなとおもます。


単純に怖いから避けたい、それでいいとおもいますけど?そうなさりたいことを
周りから肯定してもらおうとするから無理があるんだとおもいます。
「そうですよね、そういう怖い子、うちの近くにもいます」という意見が
たくさん集まったところで、どうなるんでしょうか。


障害は治せません。経験によって対応する「すべ」は学べますが、
基本的には治せません。でも二次障害によってもっと荒れてしまい、もっと
心が壊れてしまわないように親は最善をつくすべき、というのはもっともです。
でもあなたのスレッドからはそういう動きもみてとれない。


怖くて危険なら避けるべきでしょう。それは障害とは別の次元の話です。
どなたかがおっしゃったように、人格障害、ストーカー、サスペンス好き、
グロテスク好き、いろいろ世の中にはかわった趣味の人もいます。
ロリコンも怖いです。そういう人たちと同じ部類のようにくくって
話をするからややこしいのですよ。


偏見と差別にみちています。
わが子がそうでないからです。わが子を守るためといって
避けるのは自由です。遠ざけるのも自由です。
でもだからって差別をしていいわけではありません。
孫、ひ孫に確率としては生まれてくることもありますよ。


世間からただただ避けられ、どなたかが安易に書き込まれてましたが「気持ち悪い」と
いう表現をされたときの親の気持ち、考えたことありますかね。



さて、その親御さんですが、みなさんと違う反応をする、とわが子を診断できているのですよね??
みんなが泣くところで笑う、健常児にもいらっしゃいますけどね。
偏差値が高くてアスペルガー系の性格で、誰かの親が死んでも笑ってゲームの話をしていた
その彼は、〇光学園にいきました。数学が天才的にできるから、と
周りの友達を馬鹿にしてました。最初はクラスメートからも非難されましたが、
〇光に受かったとたん、親子で周りの反応がかわり尊敬のまなざしになりました。


悲しいけど世の中ってそういうものなのかもしれませんね。
〇光に恨みはありません。他の学校だっているんです。不思議な子。
東大にだっているはずです。でも学歴がついていれば安心、ですか?
学力がなければ、発達障害というレッテルをつけて差別、ですか??


発達障害とその子の関係はわかりませんが、この問題とその障害名は関係ない。
発達障害児の多くは優しくてピュアです。攻撃性のある子だけが発達障害なわけじゃないですよ。


ご自分がにらまれているからなんとかしてほしい、というスレッドなら
また結果はちがったとおもうのですけど。結局はそういうことなんじゃないのでしょうか。
周りが上手におつきあいされているのが気に入らないのでしょう。


肯定してもらおうとせず、そのまま距離をおくことをおすすめします。
そして、孫かひ孫に生まれたら、お勉強なさってくださいね。

【1376164】 投稿者: どうしたいの?   (ID:MrGGKKnz2RE)
投稿日時:2009年 07月 23日 20:57

専門家が名前をつけて診断を下しても下さなくても
世間の風当たりは一緒ですよ?

その子に診断が下れば、あなたは優しく変われるのですか?


診断名が下ろうが下るまいが、あなたには関係ない。
その子とどうつきあうか、どうフォローするかでしょう?


病院につれていく、いかない、診断を仰ぐ仰がないは
個人の自由です。国からの援助やケアがうけられないので、
診断名をつけないと、金銭的な援助はもらえないけど、
それ以外に国が助けてくれるわけじゃない。


障害名を書いたゼッケンをつけて歩くわけでもない。
結局はその人自身を周りがみて、周りに偏見や差別や理解や、共存の心が
生まれるか否か、というだけです。


あなたが心配しなくても、あなたは心配してあげるような器じゃないのに
理解したような素振りで自己肯定しないことです。


差別の心が消せないので距離をおきたい、でいいとおもいます。正直じゃないですか。
危険からの回避は発達障害児にとっても同じですよ。彼らもまた、
何か別の危険から守られるべく親が奮闘するんです。

【1376222】 投稿者: 難しいですね   (ID:WDxRPF78okQ)
投稿日時:2009年 07月 23日 21:50

>専門家が名前をつけて診断を下しても下さなくても
>世間の風当たりは一緒ですよ?

>その子に診断が下れば、あなたは優しく変われるのですか?



風当たりは一緒ではないと思います。
子どもの特性・障害をしっかり見つめ、社会の中で生きていこうと努力する姿勢が相手に見られるのなら、決して今と一緒にはなりません。
障害がなくたって、乱暴で自分たち親子がやっていることをなんとも思わなければ世間は冷たいでしょう?
スレ主さんは困っているのでしょう?
その人に対してどうしてそんなに攻撃的に攻め立てられるのか不思議でなりません。
障害者のことに詳しくないのはスレ主さんが悪いのですか?
健常者はそんなに障害者に配慮して生活しなくてはいけないのですか?
相手がなにも努力していなくても?
そんなの同じ立場に立っていないじゃないですか。

【1376232】 投稿者: 星空   (ID:Y6tWg/o8zw2)
投稿日時:2009年 07月 23日 21:54

スレ主様
>その近所のお子さんの親は、我が子が障害者として偏見で見られるから
診断を下す専門機関になんて行かないとおっしゃっています。
診断を下されるとこの子が可哀想だからと。

その方とそんな深い話をしているのですか?
その方はスレ主さんに、上から目線を感じてしまっていると思います。
近所の方が、当たり障りなく付き合っているのは、そのような立ち入った話をしなかったから自然とそうなるのであって、スレ主さんは自ら(?)深入りしてしまったのだと思います。
その方もスレ主さんに対してもう引き下がれないというか、負の感情を持っているのではないでしょうか?だからスレ主さんは怖いと感じてしまうのでは?

あまり解決になっていなくてすみません。でも、なんていうか、かき混ぜるだけかき混ぜて、騒いでいる感じがします。

【1376242】 投稿者: わかめ   (ID:w0M1NCZ467U)
投稿日時:2009年 07月 23日 22:02

障害の二文字を出すのは医者の仕事、
迷惑で不安だからなんとかしろと言うのが母親の仕事。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー