最終更新:

109
Comment

【1130791】地域の役員を断ったら、大変なことに

投稿者: あめんぼ   (ID:NfcI.b0yuJI) 投稿日時:2008年 12月 25日 18:55

はじめて書き込みます。
数年前の話なのですが、娘が小5の春に、「子ども会の役員に」と「来年の校外に」を同時に言われました。
住んでる地域は隣の学校は半数は受験するのに、ウチの学校はほとんど受験しないのです。
その中で中学受験を考えていました。

当時、娘は大手の塾に行っていて成績があがりませんでした。
塾の先生の言ってる通りやれば、と親の私はせっせと勉強をみてましたが、上手く行かず、叱ってばかりでした。
これではよくないとわかってはいたのですが、止められず、、家の中の雰囲気は最悪でした。
その頃、夫が病気になり、私はパニクッてしまってました。
そういう状況の中、そういう申し出があったのです。

夫の病気をかかえ、娘の受験が本番になる6年では、正直役員は避けたかった。
周りに相談したのですが、みな「出来たらやったほうがいいよ」と。

・・・でも、私はいっぱいいっぱいで、できませんでした。
お断りをすると、耳を疑うような台詞をいわれました。二つのうち一つの申し出の方はそれ以来、口をきいてもらえません。
もう卒業した今でもです。

先日、お互い母娘同士が道でばったり会ってしまい、私が、挨拶しても、親子で無視されてしまいました。
それを見ていた娘が、
「例えば、犯罪者から挨拶されて、挨拶できる?」と。
私は犯罪者に近い程、嫌われてしまったようです。
相手の家はすぐ近くなので、一生の付き合いです。

相手と同じに挨拶をしないようにしたほうが、相手の方の意に沿うような
気もしますが、私の生き方になじみません。

その方は、やることをやらない人には厳しいと評されてます。
罪滅ぼしではないですが、今、違う役員を引き受けてやってます。
それでも許してはもらえてないようです。

正直、忘れよう忘れようとするのですが、時々こうやって、出会ってしまい
無視されるとボディーブロウのように効いてきます。
どうやったら関係が改善できるでしょうか
お知恵がありましたら教えてくださいませ。
ちなみにほぼフルタイムで働いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1132568】 投稿者: 子供会  (ID:7Mt1R6NOgWA) 投稿日時:2008年 12月 28日 12:54

ない地域もありますよ
    うちも数年前からありません
    衰退の一途じゃないですか?
    子どもも減っているし、各家庭の事情が昔より多様化してますし・・・
    なくても何も困りませんし

2. 【1132570】 投稿者: 子供会をやめても  (ID:dIdFe8/D7Ew) 投稿日時:2008年 12月 28日 12:54

とらねこさん
    人に質問するときは、相手の質問に答えてからして下さい。
    私は以前引き受けた役員の関係で、引き受けるのは大変だなあ、と思うような事情を抱えていた人を何人か知りました。あなたの周りでは、いないのかも知れませんし、あなたにはそんな人がいても気がつかないのかもしれませんね。
    前回子供会の役員を辞退しましたが、引き受けてくださった方々には、お会いしたらそのつど感謝の言葉を言っています。
    私は、この地域だけかもしれないのですが、子供会に入会していない保護者も、子供が小学校に通っているからという理由で、どんな事情を抱えている人にも役員決めのくじを引くように強制し、出来ない理由があれば、全員の前で言わせるという非人間的な子供会のありように疑問を感じているのです。

3. 【1132577】 投稿者: これはひどいと思う  (ID:3x9.O8v9WRg) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:11

私は、この地域だけかもしれないのですが、子供会に入会していない保護者も、子供が小学校に通っているからという理由で、どんな事情を抱えている人にも役員決めのくじを引くように強制し、出来ない理由があれば、全員の前で言わせるという非人間的な子供会のありように疑問を感じているのです。
    >子供会が強制参加になっているんですね。任意でいいのにね。
    ところで、実はPTAも任意なのボランティアなんですよね。PTAの役員、委員が出来ないしない人は脱退したらいいのにね。そうできるシステムなら本当にいいのに。

4. 【1132583】 投稿者: みなさんへ  (ID:JOk3J77I6Qc) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:20

最初から、私立小学校にいかせればいいと思います。
    そうすれば、子供会に入りますか?という打診があるので、お断りすればいいのです。
    もし、小学校の役員が回ってきても、常識のある時間帯で動くのであまり支障はないと思います。
    近所とのつながりがなくなるのでは、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、しがらみや競争意識がない分、色々とおつきあいくださっています。
    育児援助、経済援助が全くない家なので、このような選択をしました。
    自治会役員は、8年に一度回ってきますが、男性も出席するという前提なので夜8時からのスタートです。月2回、1時間で終わります。

5. 【1132589】 投稿者: 情報網を張らない人  (ID:LFPh3Wqh.Ts) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:26

全員がやるの?様の、「地域によって必要がなければ
    子ども会はなくても良い」という意見に同意します。
    また、「人によっては言いたくない事情がある人もいる」という
    ご意見についても、私も思うところがあります。
    エデュ利用者の方は、能力も意識も高い方が多い、と感じていますが
    なんだか「強者の論理」になっていませんか。
    私の身近にいらっしゃる、人に言いたくない理由を抱えている方、
    匿名の掲示板ですので少し紹介しますと・・・
    日本人と結婚していて日本名を名乗っていらっしゃる、来日して
    長いので日本語は問題なく話せる、日本から近い国出身なので外見も
    日本人に見え、ご近所でも知らない方は日本人だと思っている、
    でも読み書きはあまり出来ず、込み入った話になると、理解できない部分
    もある。
    でも、子供の学校生活のあれこれを思うと、不特定多数の方には
    ご自分の出身国のことはあまり話したくない。
    他にも、宗教上の理由や、知られたくない病気、抱えていらっしゃる方
    って実際いらっしゃいますよ。
    でも、大勢の前で理由を話せと言われたら、当り障りのない別のことを
    話すこともあるでしょうね。
    私は今、自分の子供たちがそれぞれ通う学校すべてで、ベルマーク委員の
    ボランティアに参加していますが、とても楽しく通わせていただいています。
    行く度に、周りに知り合いが増えますし、子供の学校の様子も見えますし。
    いらしている方は、皆さん、進んで喜んでいらしています。
    でも、もしもこれが、参加者が少なくなり、来ている方も無理をして来てる、
    集まりのたびに参加しない人の悪口大会になるような事態になれば、
    ベルマークの仕事は生徒達自身にやらせる、またはベルマークは
    やめて「学校で○○の備品が必要です。出来る範囲でよいので寄付を
    お願いいたします」と全校に呼びかける、など切り替えた方が良い
    と思っています。
    仲が悪くなるために存在するような団体で、悪口大会になるくらいなら
    活動の中で本当に必要でない部分は切り捨てることにエネルギーを
    使うほうが建設的に思います。

6. 【1132590】 投稿者: 役員をやらなかったことで  (ID:dVIcAwn9ukI) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:28

子供会をやめてもさんへ

思いやりとか想像力や相手の立場になるとか、そんなのわざわざ
    ここで言うまでもなく、当たり前のことですよね。
    とらねこさんを非難なさるのは全く筋違いだと思います。
    でも役員を決めるのに仮に学校全体で1000人の保護者がいて
    みんなが1000人分の事情を想像していたら永遠に役員なんて決まりません。
    じゃああなたがその引き受けるのは大変だなあと知った方の代わりに
    役員を全部代わって差し上げたのですか?
    毎年大変な事情を抱えている人の代わりをあなたが全部できますか?
    その人がやらないってことは、その人の代わりに誰かが
    やるってことなんです。
    逆に子供会をやめてもさんは役員をやってる方には何一つ事情もなく
    嬉々として役員をやっているのだろうと、
    まさかそんな想像をしてらっしゃるのではないですよね。

7. 【1132596】 投稿者: もういいよ  (ID:xrQl8ImVMno) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:35

「役員」語らせたら自論お持ちのかた多いですけど・・・。

スレ主さんはご近所さんとの関係を
    改善したいのであって、
    「皆さんの地域の役員選出事情を教えてください。」って
    言ってるわけではないでしょ。
    もう出てこれないでしょうけど。

8. 【1132598】 投稿者: 子供会をやめてもさんへ  (ID:Q4Gq9efZ3G.) 投稿日時:2008年 12月 28日 13:39

あなたの地区の事情は確かに酷いです。
    でも、それはあなたの地区のことでしょう?
    スレ主さんのところはどうなのかわからない。
    断れるぐらいなんだから、そこまで酷くはないのでしょう。
    スレ主さんのことについて考えているのだから、
    あなたの地区がどうかは関係ないのでは?
    あなたはお会いする都度、感謝しているんでしょうけれど、
    スレ主さんはそういう配慮もなかったのかもしれません。
    そういうことが問題なんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す