最終更新:

109
Comment

【1130791】地域の役員を断ったら、大変なことに

投稿者: あめんぼ   (ID:NfcI.b0yuJI) 投稿日時:2008年 12月 25日 18:55

はじめて書き込みます。
数年前の話なのですが、娘が小5の春に、「子ども会の役員に」と「来年の校外に」を同時に言われました。
住んでる地域は隣の学校は半数は受験するのに、ウチの学校はほとんど受験しないのです。
その中で中学受験を考えていました。

当時、娘は大手の塾に行っていて成績があがりませんでした。
塾の先生の言ってる通りやれば、と親の私はせっせと勉強をみてましたが、上手く行かず、叱ってばかりでした。
これではよくないとわかってはいたのですが、止められず、、家の中の雰囲気は最悪でした。
その頃、夫が病気になり、私はパニクッてしまってました。
そういう状況の中、そういう申し出があったのです。

夫の病気をかかえ、娘の受験が本番になる6年では、正直役員は避けたかった。
周りに相談したのですが、みな「出来たらやったほうがいいよ」と。

・・・でも、私はいっぱいいっぱいで、できませんでした。
お断りをすると、耳を疑うような台詞をいわれました。二つのうち一つの申し出の方はそれ以来、口をきいてもらえません。
もう卒業した今でもです。

先日、お互い母娘同士が道でばったり会ってしまい、私が、挨拶しても、親子で無視されてしまいました。
それを見ていた娘が、
「例えば、犯罪者から挨拶されて、挨拶できる?」と。
私は犯罪者に近い程、嫌われてしまったようです。
相手の家はすぐ近くなので、一生の付き合いです。

相手と同じに挨拶をしないようにしたほうが、相手の方の意に沿うような
気もしますが、私の生き方になじみません。

その方は、やることをやらない人には厳しいと評されてます。
罪滅ぼしではないですが、今、違う役員を引き受けてやってます。
それでも許してはもらえてないようです。

正直、忘れよう忘れようとするのですが、時々こうやって、出会ってしまい
無視されるとボディーブロウのように効いてきます。
どうやったら関係が改善できるでしょうか
お知恵がありましたら教えてくださいませ。
ちなみにほぼフルタイムで働いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【1137271】 投稿者: ごみって・・・  (ID:eoxnjyeKS5Q) 投稿日時:2009年 01月 06日 07:26

自治会入っていないと捨てられないのですか?
    自分の住んでいる市町村に税金払っていれば
    最寄のゴミ置き場に捨てられるのではないで
    しょうか?
    よく自治会のお偉方が自治会入会拒否者に
    「ならばこにはゴミ捨てさせない」などと
    決め台詞を言いますが、きちんと市町村民税を
    収めていればゴミは持っていってもらえるのでは?
    いつも不思議に思っていましたが、ご存知の方
    教えて下さい。

2. 【1137282】 投稿者: うーん…  (ID:Mor2WCO.mxA) 投稿日時:2009年 01月 06日 08:19

マンションの「いつでもゴミ出しOK」みたいなゴミ出し場の管理は
    多分、マンション毎の管理組合の「お仕事」のおかげ…ということもあるでしょう。
    でも、普通の町内の「ゴミ出し」は、町内会とは関係なく、地域住民なら出せるものだと思います。
    うちの町内も、「ゴミ管理係」という、ゴミ出し場周辺の掃除や分別ゴミの整頓などする係が回ってきますが、町内会に入ってない人のゴミも、ちゃんとお世話しますよ。

なので、
    >よく自治会のお偉方が自治会入会拒否者に
    >「ならばこにはゴミ捨てさせない」などと
    >決め台詞を言いますが、きちんと市町村民税を
    >収めていればゴミは持っていってもらえるのでは?
    …については、かえって「持っていってもらえないなんて、そんなことってあるの?」と言う感覚です。
    ゴミに差別なし、です。
    (来週、ゴミ管理係なので、分別はしっかりして欲しいですけどね。)

子ども会…
    うーん、私も正直言って、子ども会は「どうでもいい」と思っていました。
    役員をやっても、いや、やったからこそ、その気持ちは「いらないわ」という所にまで達しています。
    高学年では、子どもは塾などで忙しく、全く参加できなかったので、
    「親だけ参加」(役員だったので)という、妙な状況でした。
    ただ、町内会と強く結びついているとか、地域の祭礼(子ども連など)との関わりもあって、無くすとしたら、そこのところはどういう組織で?という問題もあって、
    「いらないわ」「なくしましょう」「そうしましょう」…とはいかないと言う事情もよく分かりました。
    同じ町内でも、子どもの数が極端に少なく、町内会や祭礼などの参加も、
    「個人的に誘って」という方法でもなんとかなるという地区の子ども会は消失しました。
    確かに、そういった地区でも「子ども会がなくなってがっかり」という意見は聞いたことがありませんね。

町内会や子ども会も、「今まであったから」「今までがこうだったから」と言う理由「だけ」で運営されるというところに問題がありそうですよね。
    ただ、何かを変えようと、言い出しっぺになるのは難しく、
    役員も一過性のものなだけに、
    また、「仕事」ではないという点でも、
    そんなに力を入れて取り組めないよね…というのが現状でしょうね…。
    これは、子ども会やPTAの役員をやってみての実感です。

3. 【1137313】 投稿者: 町内会も子供会も入っていません。  (ID:IuRZN5huJAA) 投稿日時:2009年 01月 06日 09:33

です。
    そうです。
    我家は一戸建てですが、ごみ捨ての際にあっちに捨てろ!とか言われました。
    市町村に税金を払っていればごみだしOKです。と確認をしました。
    清掃局・区役所に確認したら大丈夫だったので、大丈夫と言いました。で、OKです。
    そのオバちゃんは、家から出すゴミ空き缶を頂戴!といって持って行きます。

と・・・で、お隣さんがとっても良い方だったので、無理に入らなくても大丈夫ですよ。何かあったら教えてあげます。と言われました。

子供会・・は、地域の子供と交流は一切無いので、必要を感じませんでした。
    お付き合いがしたい!情報が欲しい。と思うようなことはありませんでした。
    ご近所の情報が欲しい。これもありませんでした。
    自分の目で見極めて、色々探しました。
    そうして、納得できるものだけで、今生活しています。

4. 【1137341】 投稿者: PETER  (ID:q2FsAYQgAi2) 投稿日時:2009年 01月 06日 10:12

私は気が進まないながらも自治会にも子供会にも入ってます。
    どちらも役員をすでに引き受けました。

ゴミはどんなに気をつけていても猫害、虫害、カラス害…
    いろいろあります。不法投棄もあります。
    そんな地域ですので、日々の清掃など、
    みんなでゴミ置き場を守るしかありません。
    自治会加入者だけでゴミ当番を順番で引き受けています。
    現在でもいやいや加入している自治会ですので、
    もしもいつの日か自治会を退会するようなことがあったら、
    ゴミ当番の順番だけは引き受けようと思ってます。

子供会については、こちらの地域の皆さんの意識では
    「自治会のジュニア版」とのことです。
    (ちなみに老人会は自治会のOB会のようなものだそうです)
    将来的に自治会を担っていってほしい子供たちに、
    「地域」という意識を植え付けたいとのことです。
    …はっきりいって、そこまでの高い理想に、私はついていけません。
    特に、私たちが役員を引き受けた年の行事と明朗会計に関して、
    自治会会議の場で
    ものすごい剣幕で私たちを罵倒したおばあさまがいらしたり…。
    節約をしつつ、安全で手軽に楽しめる子供会、という理想は
    私たちの理想であって、すべての方々の理想ではなかったのです。
    子供会とは直接に関係のないおばあさまの年代まで気を遣って
    行動しなくてはならないなんて!

…すいません。ついスレ主様の趣旨に合わないことを
    書き連ねてしまいました。
    愚痴です。
    これだけ書き込んでいて無責任な感じですが、
    みなさまスルーしてくださいませ!

5. 【1137403】 投稿者: 子供会もPTAも  (ID:xK9JyIjDEOA) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:19

経験しましたが、打ち合わせの日数や一回あたりの時間の長いことといったら!
    普段外でも仕事をしている方は皆さんそんな印象をお持ちになるのではないでしょうか?

2時間ほどで済むような用事もお昼をはさんでほぼ一日とか・・。
    能力も高いのでしょうが、仕切り屋でお話し好き、こんなトップの下で一年役員をするとなると本当に大変ですよね。もっと効率よく仕事を進めていただきたい。

少なくとも子供会は廃止の意見に賛成です。

6. 【1137405】 投稿者: 町内会は面倒だけど・・・  (ID:mhbxe8hT.yE) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:21

町内会も子供会も入っていません。さんへ

ゴミ置き場のお掃除は、そこを使用する家庭が輪番でやっているのでしょうか。
    もしそうなら、町内会に加入していなくても、清掃当番はやってらっしゃるんですよね?

7. 【1137447】 投稿者: 関係ないけど  (ID:130fizXVirA) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:05

>ゴミ置き場のお掃除は、そこを使用する家庭が輪番でやっているのでしょうか。
    もしそうなら、町内会に加入していなくても、清掃当番はやってらっしゃるんですよね

子供会も町内会も入っていない様は、結局自分の家の前にごみを捨てられて
    いるのでは?それを市に確認してOKを貰ったという事では?
    なので、自分の家の前だけ自分で掃除すればいのではないでしょうか?
    そう読み取りましたが・・・

8. 【1137451】 投稿者: 町内会も子供会も入っていません。  (ID:IuRZN5huJAA) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:11

お掃除は多分・・・
    役員の方よりしていると思いますよ。
    順番・・なんて越してきた時からなんの説明も受けませんでした。
    越してきて、町内会の役員の方にも引越しのご挨拶を粗品を持っていきました。
    役員何人にご挨拶に行ったかしら?・・・本当にたくさん回りましたよ。
    そこで、あ・・入る必要の無い町内会だと思ったのです。
    これは家にとって必要なものでない。と判断したのです。
    だから、楽ですよ。
    新参者を受け入れようとする方、しない方色々です。
    で・・今に至ってます。

でも、家の空き缶は必ず「貰っとくわ!」と言って必ず持って行きますよ。
    ダンボールのきれいなものも・・・雑誌も・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す