最終更新:

79
Comment

【1471862】一人っ子は、うちだけ…。

投稿者: りさ   (ID:MWe3q1h6yoo) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:29

こんにちわ。
なんか最近、辛いというか淋しいという気持ちによくなります。
私は、29歳で5歳の娘が一人います。
そして今は、13棟ある住宅街に家族3人で住んでいます。
今迄2人目を欲しいと考えた事も何度もありますが、私の体の事や金銭的な事で作らずに諦めてきました。でも最近、私の住む住宅街では、妊娠ラッシュなのか次々妊娠をしていて、みんな、兄弟ができています。今一人っ子の家は、うちをいれて3件です。
でも、2件とも兄弟を作る予定で、結局、一人っ子はうちだけになってしまいます。
娘も赤ちゃんが欲しいと言ってます。
私も一度、うちは一人って決めたはずなのに、近所の妊娠とかを聞くたびに淋しくなったりしてしまうのです。
今は、近所の子供達は歳も近いので、男の子、女の子関係なく仲良く遊んでいますが、休みの日とかは、兄弟とかで仲良く遊んだりするんだろうなぁとか、娘は一人で遊ばなきゃいけなくなるんだろうなぁとかを考えると、苦しくなります。
私達家族は、3人でもすごく楽しいし、幸せだと思っています。
子供を望んでいてもできない方もいる…そぅ考えると娘がいるだけで、幸せだと思っています。きっと私の悩みは、贅沢な悩みなんですかね。
こんな気持ちになるのは、子供が幼稚園、小学生位迄の悩みなんですかね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【1473532】 投稿者: ひとり大好き  (ID:6OykEzJ3r3E) 投稿日時:2009年 10月 20日 19:28

私は一人っ子です。
    寂しいと思ったことも、兄弟が欲しいと思ったこともありません。親に充分すぎるほどの愛情で育ててもらったと、恵まれた環境に感謝しています。

主人には兄と妹がいますが、こまごましたトラブルに振りまわされることが多く、困っています。仲が悪いわけではありませんが、何かというと頼ってくる妹や、普段知らん顔しているのに困ったときだけ連絡のある兄で、うらやましいとは到底思えません。

うちも、娘一人です。過保護、過干渉にならないように・・・と自戒しつつ、たくさんの愛情で育てているつもりです。

兄弟がいるメリットも、もちろんあるでしょうが、デメリットもあります。それは一人っ子でも同じコト。今の状態を受け入れ、たら・・れば・・と悩むのではなく、楽しみましょうよ。
    どうしようもないことで悩むのは、時間の無駄です。

2. 【1473689】 投稿者: いおゆづ  (ID:rak6SJqiZ72) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:21

こんばんは
    私は二児の母親です
    私自身一人っ子です
    子どもの頃は別に一人っ子でも大丈夫でしたが母親が癌で入院した時兄弟がいれば交替したり励ましあったり実際そういう話ききますが私は相談相手もなく親の事はすべて私にのしかかりすごく辛い思いをした経験があります。
    今母親も父親も他界し私は兄弟がいないので一人です。

家族がいるから大丈夫ですがやっぱり兄弟がいる方がいいなぁと大人になってから思います。

チャンスがおありでしたら是非チャレンジして下さい。

3. 【1473810】 投稿者: お若いですね  (ID:Yf.R0MZq2bU) 投稿日時:2009年 10月 20日 22:41

兄弟って、親の介護をするときに心強いように「作ってあげる」ものじゃないです。あくまでもご夫婦が何人子供を持ちたいか、持てるか、ではないですか?だいたいスレ主さん、「うちだけ…」って、どんだけ狭い世界の「うちだけ…」よ。もっと広い世界を見渡してみて下さい。

4. 【1473864】 投稿者: 親の介護させる為の子供なの?  (ID:8KqdL8b3uNQ) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:21

高学年1人娘の親です。
    子供が2人、3人、4人居たって今の時代 親の面倒見てくれるかどうか。
    人数多いと誰かが・・・という比率はあるかな?
    1人で充分。
    介護とかそんな事考えた事もないです。
    子供は子供で立派な大人に社会人に成長してくれれば それだけでいいです!!

5. 【1473947】 投稿者: 花サクラ  (ID:e5vfrqCpL/c) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:25

一人っ子の娘が一人います。
    高齢で出産したので、一人で精一杯でした。
    特別子供も兄弟がほしいとは思っていないと思います。
    一人で親の愛情をすべて受ける幸せを、兄弟がいるよりも良いと感じているようです。

お母さん自信が、寂しいと思うのは、周りの方の兄弟がいる様子が幸せそうに見えるからなのかなー?
    もちろん兄弟が多い方がにぎやかでよいと思うけれど、一人の子供に愛情を注ぐのも
    ゆっくりのんびり子育てができて、私は楽しかったけれどなー。
    よその家庭をうらやんだことはありません。
    うちはうちの子供との幸せを作っているのですから。
    ただ、周りは結構一人っ子多いですよ。
    今はもう中学生で、周りのお母さんたちはまだ二人目に手がかかると嘆いていますが、
    私は自分の趣味や仕事に向ける時間ができて、それも幸せと感じています。
    幸せは人それぞれのあり方があるので、周りに振り回されず、自分の家庭のあり方とそして自分自身の楽しみ
    を見つけて行くことです。

いずれ子供は巣立ち、兄弟いようといまいと、親から離れていくのです。
    自分自身が生活を楽しめば、一人っ子の子育ても楽しいですよ。
    子供のお洋服を作ったり、いろんな習い事に一緒にいったり、子供がたくさんてはできない
    楽しさを一人っ子の子育てでい感じてください。
    きっと、周りのお母様たちも、一人っ子はいいわねーと羨ましがられるように・・。

6. 【1473974】 投稿者: 拝聴  (ID:bUuXSO87mYY) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:51

「親の介護をさせる為の子供なの?」って、誰も初めからそんな事考えながら計算ずくで子供作らないでしょう?
    それでも実際に介護を経験した人達は「苦労して大変だった」と「現実」を語ってくれてるんだから、耳を傾けることも大切ですよ。
    一人っ子の良さを強調する人は、シャカリキになり過ぎている感じがします。

7. 【1473987】 投稿者: 参考になれば…  (ID:c90zD25cG6A) 投稿日時:2009年 10月 21日 01:09

子供が3人います。
    単純に多ければ良いというものでも無いなぁ、と実感してしまったエピソードを一つ。

一人目が高学年の時、学校内で大怪我を負わされました。
    通院のため、下の子たちには多大なしわ寄せが…。
    留守番や、やりたいことができないこと、親の目が行き届かなくなること等により、
    ストレスやジェラシーが多分に発生し、大変可哀想なことをしました。
    家族全員が、かなり精神的に参ってしまいました。
    それだけでなく、加害者同級生との関係、その同級生の親との関係、
    学校との関係…と余計なものが増え、お金も絡むので嫌な思いをしました。
    その同級生は5人兄弟で、その子と親との関係は非常に希薄で、
    学校ではワルく振る舞い、いつも寂しそうな目をしているお子さんでした。

人数がいるとその分、目に見えない様々なリスクがあるのです。
    それは、子供が小さい時では全く分からないことが多く、
    子が大きくなればなるほど実感します。

一人っ子には一人っ子のメリットが、たくさんあると思います。
    人数なんて、関係ないですよ。
    楽しくて明るい健全なご家庭、それが何よりですね。

8. 【1474020】 投稿者: 2人の母  (ID:nThnkMsCegU) 投稿日時:2009年 10月 21日 02:40

小学校低学年と幼稚園の子供がいます。
    どうしても女の子が欲しくて2人目を産みましたが、
    やっぱり一人で良かったな~と思う時があります。

今一番疲れるのは、何といっても兄弟げんか・・・
    一人っ子だったら、こんなことで叱られることもないし、親も余計な労力を使わずラクなんだろうな、
    とつくづく思います。
    じゃれあいから口げんかになり、どちらかが泣いたり大きな声を出したり。
    我慢したり、嫉妬したり、それが良い経験になるとおっしゃる方もいますが、
    「あっちの方が得をしている」「私の方が愛されていない」と、性格が歪んでしまう可能性も否定できません。

出掛ける時も、2人分の支度は時間がかかります。
    すぐにケンカが始まるので、仲裁に入ったり、叱ったり、ほとほと疲れます。

一人っ子だったら親も子ものんびり、ゆったり毎日を過ごすことができるのでは?と推測し、羨ましいです。
    我が家の子供達はまだ小さいですが、これから進んでゆくであろう中学受験やその先のことを考えると、今から
    させてやりたいこと、やらなければいけないこと、いろいろあります。

お稽古の送り迎えも、2人分になると日程と時間調整が大変です。
    ほぼフルで仕事をしているので、本当にストレスがたまります。
    子供の教育費のために仕事をしていますが、一人っ子だったら、こんなに頑張っていないでしょう。

もちろん、子供達は可愛いです。
    可愛いからこそ将来の可能性を少しでも広げてあげたいと願い、母は自分の労力と時間を削って、みんな
    頑張っているのだと思います。

こんなに頑張って育てても、将来は疎遠な兄妹になってしまうのかもしれません。
    精神的にも体力的にもとても疲れているので、何だかすべてネガティブ思考になってしまいます。

産んでしまったら元には戻れないですよ。
    やっぱりいらない・・・はできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す