最終更新:

65
Comment

【1477501】海外在住。親戚が来たがっていますがどうしよう・・・

投稿者: さき   (ID:Am9uE1F7BOk) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:15

半年前、主人の転勤に伴って日本から北米に引っ越してきました。英語にも車の運転にもまだ自信がありません。のどかな田舎とはいえ、友達もできて楽しく暮らしてはいます。
最近、日本に住む親戚(30代の未婚女性)から「そちらには良いところがたくさんありそうね~。遊びに行ったらぜひコーディネートよろしくね!」という内容のメールが届きました。カジュアルな文面ながら、おそらく社交辞令ではないと思います。
彼女とは仲良しなので、こちらに来るならお世話をしたい気持ちはあります。ただその文面を見たとき、何もかもこちらに丸投げな気がして正直腹が立ってしまいました。空港からうちまでの送迎、宿泊、食事に加えて、車であちこちに観光案内をするところまで期待しているのではないかと。うちの周辺では観光といっても2日で終わってしまう感じだし、車で片道5,6時間かけて有名な観光地に泊まるにしても主人におんぶに抱っこになってしまうはずです。うちには2歳の子もいるので、依存的な旅行者のお世話をするのは負担が大きいです。
上のメールにはまだ返信していません。一旦YESと返事をしたら、後戻りできないでしょうし。彼女のメールをどう受け取れば良いのか、どうするのがおすすめかアドバイスをいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1477514】 投稿者: うーん  (ID:NvyGrHdTyS2) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:23

北米=マンハッタンやハリウッドみたいなところばっかりと思っている人が多くてどうしようかと思いますよね。
    あるいは距離感が全然わからない人。
    1日空き時間があるので、DCとNYとボストンと回りたいんだけど、どこがおすすめ?という電話をもらって絶句したこともありました。

来るなとは言えないでしょうから、うちのまわりだとココとココ、それぞれにこのくらいの時間、空港までは○○分だけど、天候が荒れるとどこそこに着くので迎えにいけない、出かけると外食になるので、ピザとバーガーで我慢してねなどなど 細かいことを書いて教えてあげたらどうでしょうか?

2. 【1477536】 投稿者: 海外駐在歴10年  (ID:nUfQhHC0Mqw) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:52

どれだけアテンドが大変なのか親戚の方は気づいていないのでしょう。
    その上、小さなお子様をお持ちならなおさらです。
    独身で(子供がいない)、自分だけの時間をたっぷりお持ちの方にはスレ主さまの現状を想像できないのではないでしょうか。
    親戚の方に悪気はない(気がつかないだけ)と思いますので、正直にご自分のできる範囲をお話するのがよいと思います。
    空港の送迎は無理。できればツアーできてほしい・・この日とこの日は案内できるけど、それ以外の日はオプショナルツアーに参加してほしいなど・・もしパンフレットなど手に入ればそこから選んでもらったり。
    現地の日本人向けの旅行会社などがあれば、日本で申し込むより安価で参加できますよ。
    もし負担でないのなら、スレ主さまもご一緒に参加なさってもよいかもしれませんよ。
    私はよくこの手を使ってました。
    旅行会社さんが段取りよく案内してくれますし、日本のオプショナルツアーよりも融通がきくのでお勧めです。

3. 【1477577】 投稿者: 想像力が間に合わない  (ID:onAo5QMW.rY) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:20

横浜良いところよね、遊びに行きたいから
    成田まで車で迎えに来てねー、
    あっ、そうそう横浜から千葉まで日帰りでヨロシク!
    上高地って有名だけど、横浜から意外と近いんでしょ?そこも見たいなー

ツアーで来るにしても、その宿泊ホテルからは(千葉~新宿)位の距離、、
    自宅から空港までKm 時間にして高速飛ばして何時間程度
    有名な観光地は遥か彼方、、
    日本の尺度に合わせると、こうなっちゃう事を教えてあげたら?
    大体 2歳児連れまわせる距離でもないし、いくらでも体調崩す可能性ありますよ?
    子供が風邪で二日寝込んだら、絶対アテンド出来っこないから
    ツアーで勝手に遊んでもらえないと、とっても困りますよね。

4. 【1477597】 投稿者: ものすごく大変で泣きました  (ID:gr4H.1zeRYo) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:38

経験者です。私のときは相手は幼なじみでしたが、私が10日間のアテンドや家事を相当あまく考えていたために、大失敗しました。
    私の場合は、大都市の郊外に家があり、一応バスや地下鉄もありましたが、やはりひとりでどこかに行ってもらうのいうのは難しかったです。そもそも、人を頼りにしてくる人というのは、アメリカでひとりでどこかふらっといくというのは難しいものなのだ(そんな技量も勇気も英会話能力も、そもそも持ち合わせていないんだ!)と気づいたときには遅かったです。結局は、炊事洗濯掃除アテンドすべてが私の肩に掛かりものすごーーーーーく大変でした。出先で食事しても、お金も払ってもらえないし(これは来てもらった以上我慢するべきかもしれませんが、アメリカって外食高かったので痛かったです。)。洗濯しても、たたんで~とは言えないし。(私の場合、相手が、なぜか毎日ジーンズまで洗いたいということで、毎日膨大な量の洗濯をしてました・・・朝には観光地にむけて出発するし帰りも遅くなるので洗濯できる時間が足りなくて大変でした。夜間洗濯禁止のアパートだったし・・。)。結局、うちなんか、無料のホテルがわりだったんです。もちろん事前に、JTBなどの日帰り観光地ツアー企画もいろいろパンフレットをとりよせて、いってみてはどうか、と勧めましたが、何時間もバスに乗るのはいやだとか、いろいろいわれて・・・。結局見かねた主人が、週末に車で観光地など案内してくれましたが、時間が足りずがんばっても2カ所ぐらいしかいけませんでした。
    でもその後他国にも赴任し、中には、アテンドをうまくやりこなしている人もいるので、私はどうしてこんなにうまくいかなかったのかなと考えると、結局、日本でもそれこそ一対一で旅行にいくような感じのディープなつきあいをしたいような関係ではなかったんです。(私の場合は幼なじみとはいえ高校以降はほとんど会っていなかった)。
    つまり、どうせなら自分もこのさい観光地まわりをして一緒にめいっぱい外食三昧観光三昧を楽しんじゃおうと思っているぐらいじゃないと、うまくいかないです。とても疲れます。私はあれから10年以上経過した今でも深いトラウマの中にいるほどです・・・。(その後、残念ですが絶交してしまいました・・)
    それから小さな子の育児中ならなおさらです。小さい子には生活リズムが大事ですし、ぐずったりしてただでさえ大変じゃないですか! 
    私なら、子どもが自己主張がでてきてふりまわされて大変、、、とか、どれだけ毎日ばたばたしているか、日本は便利ですばらしい、、、優雅なティータイムなんて夢の夢だわ、、、を、聞かれなくてもおおげさにアピールするようにしました。(← よく転勤しますが、海外赴任中はいつも実はそうしてます。)
    蛇足ですが、距離感覚っってほんと大きいですね。大都市の郊外っていったら、日本でいうと都心から2時間かかる青梅市のようなものなのに(例をあげてすいません)、銀座に住んでいるとでも誤解されちゃったりするので、ほんと困ります。そのあたりは相当おおげさにでも、ちゃんといったほうがいいですよ。
    それから私がアテンド希望者(会ったこともない遠い親戚が、来る来るとうるさかったとき)を撃退した例としては・・
    ”空港からは、300番のバスに乗っていただき、○○ショッピングセンターという停留所でおりてください。そこから公衆電話でお電話いただければ、すぐ迎えに行けます。””帰りも、バス停まで送っていきますね(^^)。”とか”観光地のご紹介としては、家から歩いて15分のバスていから267番のバスに乗ると、20分でダウンタウンの○○に行けます。そこから地下鉄赤ラインに乗り換えて、○○という駅で下車して、南へ500メートルぐらい歩くとうちです^^”などといった感じのことをメールで書いて、<基本は、自分で動いてよね>というスタンスを暗に貫いたところ、”行きたい”というメールが突然なくなりました^^。
    ちょっと今まとめられなくて乱文すみません。がんばってください。

5. 【1477602】 投稿者: 私なら。。。。。  (ID:LgEnKcbf6bk) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:43

さきさまのお気持ちわかります。
    私も主人の転勤のため、ヨーロッパに数年住んでいました。
    独身のお友達が
    「是非、遊びに行きたいの。そのときは、泊まらせてね!!!」というメールも頂きました。
    私は、正直に、彼女にメールをしました。
    「いろいろと案内してあげたい気持ちがあるんだけれど、
    今、小さい子供がいて(当時1歳)子育てが大変なの。
    家から空港まで1時間距離があり、観光もあちこち一緒に回ってあげたいんだけれど、
    まだ、子供が小さいので長時間一緒に回ることができないんだ。
    本当にごめんね。子供はちょくちょく熱が出るし、せっかく遊びにきてもらって、
    熱が出たりしたら一緒に観光もできないので、できれば、ツアーで来てもらえたらうれしいなあ。」ってメールをしました。
    結局彼女は遊びに来ませんでした。

6. 【1477609】 投稿者: 私なら  (ID:PIa.X7G3W8A) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:50

わ~メールありがとう
    久々の00ちゃんのメールすっごく嬉しかったわ~~
    う~~ん良いところねえ。。。
    まだ半年でしょう?現地のスーパーとかにさえまだ慣れなくってね四苦八苦してるわ(笑)
    おまけにまだ子供もちっちゃいでしょう?
    車の運転も日本の時のように運転できるようになるのはいつになることやらって感じ(滝汗)←運転はできないわよと予防線はっておく
    ねえ、もし
    来るんだったら一緒に現地ツアー参加しようよ
    きっと00ちゃんとなら楽しいわ。
    うちの怪獣(←おとなしい子でもこう言っておく)付きだからあまり遠いのは付き合えないけどね。
    あ、そうそう、ホテルなら000がお勧めみたいよ!今はこのくらいしかコーディネイトできなくってごめんねぇぇぇ

という感じでどうでしょうか???

7. 【1477612】 投稿者: ものすごく大変で泣きました   (ID:gr4H.1zeRYo) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:51

すみません。訂正です。
    誤 ○という駅で下車して、南へ500メートルぐらい歩くとうちです
    正 ○という駅で下車して、南へ500メートルぐらい歩くと、有名な▲というお店です。■がおいしいのでぜひ行ってみてくださいね!!

とにかく、観光地のご紹介や行き方は案内できるけど、一緒には難しいかな・・きかんぼうな子どもがいるので。という感じに徹するといいです。

それから、ほかのかたがいっていた、横浜・成田・上高地などの例、良かったです。そうそう、そういう感じで距離感を説明するといいと思います。”うちは、実は街から遠いのです~。車で飛ばして1時間半走ればLAに着きますが、よく考えると、静岡から東京までの距離なんですよ^^;;”とか。
    実際、そういう感じで、街に宿を何泊かとってもらい、一日だけ家にきてもらう、という人も何人かいました。(親がきたときでさえ) 1日2日なら、まあなんとかお互い我慢しあっていい顔もできますからね。洗濯も必要ないし!(←私の持論です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す