最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【2682355】 投稿者: 負けたくない  (ID:X49Pj7rback) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:50

幼い時に自分が周囲の大人から言われてきたことを守ろうとすると、かえって損をするとか、嫌な思いをするような世の中になってしまいましたね。それはたとえば順番を守る、とか交通ルールを守る、とか、公の場で恥ずかしいことをしない、といった、些細なことなんですが。

この前、とあるビルでお年寄りにドアを開けてあげたら、あとから続く若い人含め5,6人分のためにドアを抑える羽目になりました。「ありがとう」といったのは初めのお年寄りだけでした。

またあるときは、駅の構内で迷子らしく泣き叫ぶお子さんを抱き上げて涙を拭いてやりながらどうしたのかと聞いていたら、その子の親らしい人がやってきて私には一瞥もくれずに「何していたの、ぐずぐずしないで」と子どもをもぎ取っていきました。

エスカレーターで、前に立った親子が子どもの手を引いていないので危ないなあと思っていたら案の定降りるときに躓き、私を含め後ろの数人が危うく将棋倒しになるところでした。

乗っていた電車の前の電車がトラブルでしばしホームに停車していた時、つかつかと運転手のところへ行って長々と文句を言っていた中年男性。運転手に話しかけるなんて。
    ・・・枚挙にいとまがありません。

子どもと出かけると必ず二、三件のそうした小さな事件に出くわします。「ママ大丈夫。僕はああいう大人にはならない」が最近の子どもの口癖です。

でも、私はスマートに生きていきたい。それら周囲を不快にするような人にはなりたくないです。たとえそのおかげで自分が損をしたり嫌な思いをしたとしても。子どもたちにもそうあってほしいです。

2. 【2682407】 投稿者: 増えましたね   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2012年 09月 11日 14:31

怒鳴るひともマナーが悪いですよね。

よく行くスーパーで店内が少し混んでいました。
    レジで前に並んでいたご婦人が
    「早くしなさいよおっ!」
    「ポイントカードおつけします、ってアンタからポイントもらってんじゃないわよっ!」
    とレジさんにいちゃもんをつけていました。

早くしてほしいならいちいち話しかけなければいいんです。

レジさんも可哀想だったけど 周りも気分悪いですよ。

(何か生活に不満があるんだなあ)とそのご婦人を哀れに思うとともに、公衆の面前で怒鳴って他人を恐怖に陥れるくらいならネットスーパーでも利用してほしいな、と思いました。

3. 【2682579】 投稿者: 子供連れ  (ID:6NYrTeLcVyk) 投稿日時:2012年 09月 11日 17:09

先日のメダリストのパレードを見に銀座へ行った帰りの事です。
    駅に向かう途中、前方から「子供がいるので、押さないでください。」という男性の声。
    良く見るとベビーカーを押して歩いていました。
    あの群衆の中にベビーカーを押してまで赤ちゃんと共に来た事の驚きとともに、せめてベビーカーをたたんで抱き上げれば良いのにと思いました。

電車に乗る時も、ベビーカーをたたまず乗る方の多い事!!
    十数年前の我が子の時は、ベビーカーをたたんで子供を抱き電車に乗りました。
    他の赤ちゃん連れの方も皆さんそうだったと思います。
    子供連れっていつからそんなに偉くなったのでしょう。

4. 【2682683】 投稿者: ほっとしました  (ID:weAUuPqpock) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:49

このように感じ、発言される方々がいらっしゃるということに 微かにほっとしています。 このサイトもわざとの演出煽りなのか、罵り合う場面が作られることが多いと感じていたので‥。
    本当は 声は小さいけど このような良識層もちゃんと残っていてくださるんですね。

5. 【2683015】 投稿者: ちょっと  (ID:i0i6k3iVgJ6) 投稿日時:2012年 09月 11日 23:36

関西に行くと、なんだかあつかましい感じや、車のマナーの悪さ、ばれなければ自分さえよければいいという人多し。大陸と同じ香りを感じます。関西といっても、大阪、兵庫あたりですが。ニュースになる食品偽装、生活保護不正受給もダントツこちらばかりですよね。

6. 【2683112】 投稿者: スレ 主  (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 12日 02:20

人間(特に男性)が興奮して、『冷静な判断力』が働かなくなると、何に失敗するのか?
    例えば、興奮のあまり暴力を振るい、刑事事件を起こしやすくなる。

男(人間)としての評価を下げ、信用丸潰れ!!
    よって、対人関係にも影響を与える→女性からもモテなくなる。
    熱演のあまり、現場に自分の持ち物(貴重品etc.)を忘れるなどの忘れものをする。
    大体、以上の失敗が考えられます。

7. 【2683141】 投稿者: 北京ダック  (ID:anxJ.4wAGtY) 投稿日時:2012年 09月 12日 06:41

同感です 様と同感です(笑)。

私も中国にいた時、マナーの悪い車や人を見るたびに、
    「日本だったら・・・」と想像していたものです。

ところが数年ぶりに日本に戻ってくると驚くことばかりでした。
    道路上に放置されたゴミ、
    犬のフンを片づけない飼い主、
    住宅街を猛スピードで走り抜ける車、
    携帯を片手に周囲を見ずに走る自転車、
    ホームで電車が接近してきてもスマホに夢中の人、
    ベビーカーで子どもが騒いでいるのに知らん顔で電車に乗っている親・・・
    本当に枚挙に暇がありません。

思うにここ数年の間に携帯やスマホが普及して、ますます公共のマナーが
    悪くなったのではないでしょうか?

8. 【2683164】 投稿者: ヤンママが多い  (ID:uBLhOKnsjVc) 投稿日時:2012年 09月 12日 07:39

子供の親のマナーがひどいです。

ヤンママが多いのですが、ファミレスや病院、電車などでの子供の騒ぎ&走り回り放置。

デパートでエレベーターにベビーカーごと当たり前の上に、
    ボタンを押したりドアを押さえてあげても知らん顔。

ったく、どんな教育されて来たんだ?子供を育てる資格ないだろ!
    と言いたくなりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す