最終更新:

115
Comment

【2681897】マナー(道徳)の悪い人たちが増えた日本社会

投稿者: いけだ とも   (ID:k7wup0r4C2s) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:24

先週土曜日(9・8)、私は用事があって、群馬県の或る所まで出掛け、その帰りに東武伊勢崎線のとある駅で、夕刻、ある男性客が、東武鉄道の男性駅員に感情的になって(興奮するのと意味は同じ)喰ってかかるシーンを私はたまたま目撃しました。
私は、とうとう最後まで2人の間に入って言い争いを仲裁する事が出来ませんでしたが、第3者として、感情的になって男性駅員に喰ってかかる、ある男性客は見ていて『みっともないなぁ〜』と感じました。
私の父は、以前から『男は興奮するな!』という話を私によくやって居りました。
なぜ、私たち男性が興奮するのは、あまり良くないのか?
それは、人間は興奮すると、『冷静な判断力』が働かなくなるからです。
『冷静な判断力』が働かなくなると、人間は得てして失敗する確率が極めて高くなると私は思います。
人間は誰しも“喜怒哀楽”がありますが、興奮して相手を罵倒したりするのは、道徳的にも間違っているでしょう(実を申しますと、私は、郵便局の窓口や警察の関係者、JRなどの鉄道会社の駅員さんに一般の人たちが文句を言うシーンはこれまで何度も見た事があります)。
マナー(道徳)を守って、私たちが生きる社会、みんなが気持ちの良い社会にしたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【2683185】 投稿者: ベビーカー  (ID:kTvCbCKcN5Q) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:10

    うろ覚えなんですが…

    何年か前に、電車やバスで、条件付きながらベビーカーは畳まなくてよい、みたいなルールできませんでしたっけ?
    それまでは危険防止のため、常に畳まなければならなかったけど、利用者の声に押される形で…

    確か条件は 

    空いているときに限る
    必ずストッパーをかける
    親が目を離さない

    だったかな?

    自分の子育て中もこうだったらよかったのにな、と思った記憶が。
    でも最近の若いお父さんお母さんは、満員近く混んでても平気な人も多いみたいですけど。

    個人的に一番驚愕したのは、かなり混んだ電車内で、レインカバー付きのベビーカーに乗ってたのが、人間の赤ちゃんじゃなくて、お犬様だったとき!!!

  2. 【2683277】 投稿者: にら  (ID:VEYhCGbmY/6) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:35

    ヤンママが多いさんに同意。

    生意気な顔、態度の若い母親にはムカつくー!


    スレヌシさん、

    東武伊勢崎線ではなく、東京スカイツリーラインといいます(笑)。

  3. 【2683299】 投稿者: マナー落ちてますね  (ID:7B1Xj/XLY5.) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:53

    電車内で不快な思いをするのは

    1.隙間ない車内で移動する際、「すみません」の声かけもなく、いきなりぶつかってくる人(女性に多い)

    2.超混みあった車内で、つり革を持つ人の間に1列あるとき、つり革が持てる場所にいながら、自分の前(座席との間)を大幅に開けて立ち、自分のスペースを過剰に取る人。後ろの(つり革を持てない)人がどんなに狭くて苦労しても、絶対に前に詰めない(これも若い女性に多い)

    あと、角が固いバッグを肩に後ろ側にかけて、人にぶつけても気づかない人(これはビジネスマンとかOLに多い)

    3.混んでいる車内でベビーカーを広げたままにする。夫婦でいるのに子供をあやさず、携帯いじりに夢中。子供が泣いても放ったらかし。

    4.無料で乗っている幼児に席に座らせる。空いているときは構わないけど、混んでいても平気。あのね。幼稚園児だったら立たせてもいいくらいよ。足腰鍛える時期なのよ。せめておひざの上に乗せなさいね。

    5.女性なのに膝を揃えず、ひろげたまま座る方の多いこと!女子高校生がスカート姿でやっていると眼のやり場に困ります。下着が見えない工夫はしていると思うけど、羞恥心とか持ってほしい。

    こんなところでしょうか。
    当方40代主婦ですけれど、昔はマナーが悪いと他人でも叱られたものです。
    今は逆切れされても…と思って、怖くて言えないですよね。

  4. 【2683355】 投稿者: 驚くこと  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:34

    >個人的に一番驚愕したのは、かなり混んだ電車内で、レインカバー付きのベビーカーに乗ってたのが、人間の赤ちゃんじゃなくて、お犬様だったとき!!!

    エーッ!これは驚きますよね。
    ワンちゃんはきちんとゲージに入れなくてはいけないんではなかったでしたっけ?って、まさかワンちゃんがベビーカーの中に鎮座しているとは思いませんものね。

    ヤンママ繋がりですが、叱っているときもあるのですが、その叱り方が怖い。
    「オマエら、走り回るんじゃねーよ、バーカッ!」
    聞いてる方がビビります。
    叱ってるより、怒ってる、ですね。

  5. 【2683372】 投稿者: 負傷  (ID:7Tv/a1j1MQ2) 投稿日時:2012年 09月 12日 10:48

    スーパーの子供用カート
    親もカートをひいて子供は子供でカートをひいてるから通路を塞いで迷惑…な上に、子供用カートが後ろからぶつかってきて激痛、かかとを負傷しました。
    周りを見渡しても親はおらずその子はカートを走らせて遊んでいるみたいでした。
    危ないのでやめてください。

  6. 【2683441】 投稿者: 車内のマナー  (ID:M8B/0TbFFCg) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:34

    確かに電車内のマナー悪いですね。
    混雑していてもベビーカーに子ども乗せたままの人、
    よく見かけます。
    車内で化粧直し、食事などは当たり前の光景になってきました。
    そういうときはその人の顔をじっとながめることしかできません。

  7. 【2683457】 投稿者: ヤンママいない  (ID:weAUuPqpock) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:49

    ヤンママ って言葉はまだあったんですか。20年以上前の言葉と思っていました。
    うち付近には、不思議に ヤンママは皆無です。六十代の自転車暴走おじいさんは見たことがあるけど (笑)

    電車の中で見るのは 六十代の親がついてる親子(孫連れ)の未成熟なマナーや 無駄なもりもりのかわいい六十代ファッション、大声で孫の自慢‥、
    お年寄りがついてるのにうるさいとかマナー違反の方が迷惑で、
    がっくり来ます。昔のお年寄りと現在の六十代はマナーが違う!
    娘さんとピタッと寄り添ってしゃべっている六十代を見ると
    たいてい、六十代の親のほうが娘よりもうるさく、依存的に見えるし、我が儘な態度。
    その上 孫の躾もなっていない。
    これでは老親が一緒に歩く意味があまり無いではないか!!
    いったいどういう時代か?(笑)

  8. 【2683461】 投稿者: 関係ないですが  (ID:fU/5alXwnPg) 投稿日時:2012年 09月 12日 11:52

    ヤンママの子沢山はえらいのかどうかの議論がしたいぐらいだな・・・って思うんだけどね。
    最近はタレントでもチャラチャラまだ子ども気分が抜け切れてない連中がポンポン子ども産みまくってくれるんだけど、それで育児本とか書かないで欲しい。

    タレント専門の私立小学校に入れて、成績も全然よくないのに寄付金で居座って問題起こすんだからさあ・・・育児本はせめてやめてほしいなあ・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す