最終更新:

119
Comment

【3058389】嫌いなのに友達(いつも自慢ばかりのママ友)

投稿者: 愚痴スレです   (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 14:29

長女の幼稚園時代からのママ友40歳、美人、実家は会社の社長。

(幼稚園はお受験必要で、我が家以外は裕福な家庭多し)

もともと子ども同士が仲良かったので友達になりました。性格は意地悪でもないし、どちらかというと八方美人、ボスママ友もお茶するかと思ったら、クラスで一番地味なママとも行き来している様子。家族が東大卒であることを何かにつけて自慢。自分の子どもは東大に行くと思うと宣言。

最近彼女のメールにうんざりなんです。
かならずちらっと自慢が入ります。
[ 今ね、沖縄の○○ホテルに来てます。パパが勝手に申し込んじゃってね。 ]
とか

[ 一期一会というし伊勢丹来たらたまたまあったから即買い! ] と高い洋服や靴の写メールが来ます。

読み返してみると、必ず 自分アピールのオンパレードです。
今の言葉でリア充っていうんですか? 自分が可愛い、きれいと褒められた、子どもが頭がいい、、など。

私なんて貧乏だし、介護中で、自慢しても意味ないと思うんです。 ライバル心は全くありません。

確か以前、娘がアデノウイルスで救急に行ったり大変な時があったのですが、その時も、

[ 大変だね、早く良くなるといいね、今うちはこれから○○見に行くつもり。夜は○○の予定なんだ。楽しみ。  ]と

メールが来ました。当時は必死でしたので、心無い人だな、でも御嬢さん育ちだから仕方ないかな。くらいに思ってました。

小学校に入って、専門職を持つ有能なママたちと親しくなりました。彼女たちは、メールで人を不快にさせるとことは皆無で、逆に謙遜や自分の子どもを卑下します。

グループのママが桜蔭から東大卒というのも、先日サピのお迎えの時たまたま知りました。

私 「 桜蔭なんてどんな風に子育てしたら行けるんだろう 」

友人 「私桜蔭でたけど、東大なんて興味もなかったし、娘にも行かせたいと思わない。子どもの意思を尊重するよ。それよりも女子は心だよ。」といいます。

彼女は、盲導犬関連、PTA、東北震災関連の母子を助ける協会などあちらこちらでボランティアをしながら、本業の翻訳を夜中にこなしています。

娘の小学校の友人たちは、女医、高校教員、栄養士、看護婦、総合職など多様ですが、みなさん決して自分の自慢はしません。

4年生からα1ですごいね!!と褒めても、  でもメガネ猿ちゃんだし、頑固で可愛げないから、神様が1つだけ取り柄をくれたんだよ。と言います。

お給料は取っていても皆さんユニクロを上手に着こなし、お姑さんを旅行に招待したりしています。質素堅実な感じです。

前置き長くてすみません。
ここにきて、幼稚園時代の友人となんで今まで続いてきたのだろうと思うようになりました。

疎遠にしたくても、 メールが来ると、悩んでもつい返信してしまうのです。

彼女が天然なのか、私に対して上に立ちたいから自慢メールを送るのか判断できません。

来年は中学なのでさすがに疎遠になるとは思いますが、2月にまた ○○無事受かりました!!(桜の絵文字)と来る予感です。(上のお子さんの御三家合格の時は、合格発表の掲示板の前から電話が来ましたので)

私の心が狭いのでしょうか。 笑って受け流すべきでしょうか。

ママ友は多い方です。思い切って縁を切るべきでしょうか。 でもどうやって???もう9年の付き合いです。

どなたかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【3059049】 投稿者: 愚痴スレ主です  (ID:DjmgYnJR8IY) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:29

短時間に多くのコメントを頂きありがとうございました。

フェードアウトでどうでしょう?様のご意見が一番、なるほどと思えました。ありがとうございます。

口頭でしたらもっと、状況をうまく言えたのですが、書き方が悪く、上の方のような意地悪な意見を頂く結果を招きましたが、自分の至らなさゆえです。

我が家は、小学校国立残念組です。(記念受験程度で、お教室には通ってません) 現在公立小です。 ブランド好きではありません。たまたま一番条件の良い幼稚園があったため、上流と敬遠しながらも、妊娠中でもあったため近隣に決めたまでです。また、恥ずかしいのですが、伊勢丹には一度も行ったことがありません。バッグも学生時代は和光で買ってもらった入学祝の鞄をを4年間、就職しても使っていました。ぼろぼろで隅は剥げてましたが。
    服も洗ってあれば構わないという考えです。

子どもが小学校に上がり、学童にお世話になったことから仕事を持つ母達とオフの日にご飯を食べたり、土日に預かったり預けたりするうちに親しくなりました。
    上の方が指摘されましたが、彼女たちは本当によく働くし、家事も完璧で尊敬しております。別にお好み順ではないですよ(笑) こんなに多忙な、立派な職業を持ちながらも、自分や子供の自慢をしないというところを強調したかったのかもしれません。 誤解させるような表記でごめんなさいね。

私は本当に、誓って彼女の境遇を羨ましいと思っていません。私の価値観はちょっと変わっていて、女性の物欲などが理解できません。わかりやすいブランド品を身に着けている方よりも、歯の矯正やホワイトニングに通ったり、整体やヨガで姿勢を矯正されている友人の方が羨ましく思います。

学歴についても、高学歴=羨望の対象とは思いません。優れている方を否定はしませんが、やはり子供の学力に相応しい、オンリーワンの学校に娘を預けたいです。 クラス最下位でも娘はサピが大好きで楽しく通っていますので。

今回スレ立てしたのは、本当に悩んできたからです。
    彼女、我が家について、娘のことは決して褒めません。(社交辞令的な一言もない)
    たまにではなく、毎回メールには芸能人バリの写メールが添付され、自分撮りも多いです。

なぜ、自慢しても価値観が違うから、すごいね!!これって貴重だよね、などと盛り上げてあげられない自分に毎度報告してくるのか、さっぱりわかりません。

彼女を傷つけずに疎遠にしたいので、仕事が忙しい、親のことで大変とでも言い訳していけばよいでしょうか。

2. 【3059053】 投稿者: 自慢話  (ID:NYxxV44doAg) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:35

>そういう人って結構直感でわかりますよね。
    あ~この人いい人ぶってるけど、なに考えてんだか!てこと。

私には相手の気持ちは分からないですね。分かりすぎるのも辛そうですね。

嫌な人にストレートに感情を顔に出したり言葉にしたり私にはできないので 避けられない相手には基本 いい人を演じてるというより小心者なのでにこにこしてるしかないのです。そういう人もいる事をわかって欲しいです。

私の周りに思った事をずばずば言う攻撃的な人もいますが それはそれでかなり辛そうです。敵も多いですし
    どんな反撃を受けるか分からないですものね。みなさん その方にはまるで腫れものにでも触るような感じで取り扱い要注意人物に。

でもどちらも性格だから仕方ないのでしょうね。

避けられればいいですが 避けられない相手なら流すしかないですね。そうは言っても気にはなりますがあきらめる事も時には必要かもです。時がたてば何とかなってるものです。   

3. 【3059065】 投稿者: 主婦  (ID:M7Xt6LwsGBw) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:43

私にもそっくりのメールくれる人がいます!
    「今日は子供たちがお弁当持って塾だから、義母とホテルのカルティエの展示会に行って、その後ホテルでディナーをいただいたの。」とか「今からロブションにお食事に行きます。」とか。「いいわねえ。こちらは義両親の病院に行かなくちゃいけなくて、大変だわ。」と返信しても、「明日は升席で海老蔵さんを見に行くの。」という返事で???でした。「今日は子供たちとクラッシックコンサートに行って、どこそこでお食事して。」というメールに、「いいわね。うちの子も小さい時から色んなコンサートに連れて行き、今もバイオリンを習っているのに、なぜかコンサート嫌いになっちゃって、嫌がるから連れていけないわ。」と返信したら、「うちなんか、小さい頃から連れていっているから、慣れているの。」という返信で、???私のメールは読んでいないのね、自分が発信するだけでいいのね、と悟りました。

でも、人の悪口や陰口を言わないので、私は嫌いじゃないです。意地悪でもないし。だから、メールが来ても、返信したりしなかったりかな。「どこそこに来ています!」系は返信せず、「用件&今日はこういう一日でした。」パターンは用件の返事のみ。「合格したの!」には「おめでとう、よかったね。」だけ。時々楽しいイベントを企画して誘ってくださるし、そういう大勢の時は、みんなの前では自慢話をされません。なぜか私にだけ自慢メールしてくるみたい。グループの他の友人が、彼女が宝石の展示会に行ったり、どこそこに行ったりしていることをしりませんでした。私なら妬まないって思ってくれているのかな?(妬みませんけど)。あるいは私に少し対抗意識があるのかも?(出身大学の話になった時に少し感じた)妬みそうな人の前では謙虚にしている気もします。

そういう人に、「この人は妬まない人だわ」と思われているんだからいいんじゃないですか。それだけの人格者だと思われているんですよ。でも、嫌なら返信しないでいいと思います。用件がないメールに返信する必要ないですよ。「最近メールないけどお元気?」みたいなメールが来たら、「介護で忙しくてなかなかメールできなくて。。また暇ができたらね。」くらいにしておけば、角がたたずフェードアウトできると思います。

ばったりあったり、今後も何かあった時に嫌な思いをしないで済むよう、自然にフェードアウト出来るといいですね。

4. 【3059088】 投稿者: そく切り!  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2013年 07月 30日 23:59

主婦さん

ロブションってなんの事ですか?
    庶民なもので、、すみません。

カルティエはさすがにわかります。

5. 【3059106】 投稿者: ぶはー  (ID:S.8bYmrKx7Q) 投稿日時:2013年 07月 31日 00:12

升席って海老蔵さん何時から相撲取りになったの~
    四国とかの昔ながらの歌舞伎小屋なら、まだあるでしょうけど。
    あっ、地方在住?

6. 【3059143】 投稿者: ワン切り  (ID:jRERoQcMNHo) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:05

え~そんな人いるんですか。信じられない!
    何を我慢してるんですか?その方確信犯ですよ!
    私ならそんな訳のわからない不愉快なメールを受けた時点で
    (意味は違うけど)ワン切りものです。

7. 【3059144】 投稿者: 本音  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2013年 07月 31日 01:08

>我が家は、小学校国立残念組です。

↑これがスレ主さんの全てを物語っていますよね。

残念組の我が子
    残念組の我が子をもつ母親、父親
    残念組のいるきょうだい

お子さんがかわいそう。

8. 【3059175】 投稿者: うーん  (ID:ydo5ildMEkc) 投稿日時:2013年 07月 31日 03:35

スレ主さんがいくら羨ましくないと言っても、自慢話と感じるってことは、やっぱりそのお友達に対するコンプレックスなんじゃないですか?
    まったく相容れない価値観なら、なんとも思わないはずですよ。
    例えば、昔やんちゃしてた自慢とか、腹立たないでしょう?

要するに、スレ主さんの心の問題なんだと思います。生活や育ち、容姿も?その方について書いていることは、スレ主さんのコンプレックスそのものなんでしょう。

お子さん、お受験幼稚園、国立残念でサピ通いというあたり、スレ主さん、おそらく上昇志向の強い方だと思います。
    でも育ちや容姿、現在の生活レベルはどうにもなりませんものね。
    スレ主さんのような方には辛いでしょう。
    でもお子さんで大逆転なんて思ったらダメですよ。

スレ主さん、うちはうち!て思うようにしないと。
    お子さんが私立に入学したら、それこそ上には上がいて、また同じようなしんどい思いしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す