最終更新:

105
Comment

【3295881】うちの子とは出来が違うんですよ!

投稿者: くっそー   (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 00:30

よくできるお子さんのお母様、自分のところと同じようにしたら
周りの子はみんな天才児なるような言い分にうんざりします。

お父様、T大卒 代々医者、お母様も医者家系で大卒(どこ卒か聞かないので知らない)で
お子さんは赤ちゃんから賢かったらしい。

こっちからしたら、遺伝でしょ?って思うのに、子供は遺伝じゃなく育て方よ!だって。

賢い子供を育てたおかげで商売まで初めて、メルマガ月いくらで、子育て相談するよって。

大きなお世話です。

そういうお母様、ブログなどでも数名見かけましたが、
賢い子をもったお母様って勘違いや暴走しやすいんでしょうか?

それとも天然を装って、自慢のつもりがない自慢?
はたまた、本当にメルマガに申し込んだらうちの子は天才児になるの?

普通の子を持った親の気持ち、わからないのね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【3295883】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 00:31

初めて⇒始めて。

変換ミスです。突っ込まないでくださいね~

2. 【3295912】 投稿者: A氏  (ID:nYicuYrtLOw) 投稿日時:2014年 02月 21日 01:04

相手は完全になめてるんだと思う。

世の中には常識ない大人が沢山いますね。

3. 【3295978】 投稿者: でも逆に  (ID:DrGPvfoxJPI) 投稿日時:2014年 02月 21日 02:42

できない子の親の方が遺伝って認めたくない人の方が多いと思う。
    子供が優秀なんて生まれつきだとしかいいようがないのに、
    ”母が猛特訓してる”だの”知る人ぞ知る塾に行ってる”だの噂立てまくり。
    親は手をかけてません、とかいうと”自分の子の地頭がいいって言いたいわけ?”、と来る。
    いや、そうじゃないの。
    ”私の育て方がよかったわけじゃなくて”何もしなくてもできるのよ、と言いたいだけなんだけど。
    それはそれで自慢してる、と言われるのでしょう?

”いやいや、ものすごく手をかけてしごいている”と言えば”あそこは親が手とり足とりやってるから成績がいいのよ”
    と、満足する。変なの。
    そう思っているのならそれこそ“育て方よ”とおっしゃる方に相談すればよいと思いますね。

4. 【3295986】 投稿者: 私の場合  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 02月 21日 03:11

私はママ友さんには、聞かれない限り、自分や主人の学歴を言ってないんですが
    受験ことで相談のって貰った先輩ママさんには聞かれて、いいました。主人のは大卒とだけしか言わなかったし、私も、しがない大学だし。
    でも、その方からどういう風にきかれたのか、別のママさんに
    聞いたわよ、パパとママのできが違うんだから、お子さんのことは心配しなくていいんじゃない?みたいに言われるようになり、どう返せばいいかわからず、困ってしまってます。。
    スレ主さんとは逆のパターン?うちのは本当に勉強しない子供たちで困ってるのに、グチも言えなくなりそうです…

5. 【3296028】 投稿者: わかるかも  (ID:y7O62nnbOsE) 投稿日時:2014年 02月 21日 06:33

子供が勉強できると母親の育て方がいいみたいにいわれますよね。逆にできないとやっぱり育て方が悪いのかな?と思われる。

実は生まれつきかもしれないけど自分も周りもそう思ってしまうから、子供の成績=母親の評価
    になってしまうよね。

勘違いしてる母親には閉口しますね、確かに。

でも、名門校に受かった時、
    「どんな風に勉強したの?ねえねえ!」と聞かれて、
    「うーん、大したことはしてなくて、、、1日二時間はやってたかなあ。」
    と答えたら、
    「ふーん、あー地頭がいいのねー。」
    みたいに言われて、私の答え方、感じ悪かったのかなあーと思いましたが、本当のことだから困りました。

ここだけの話、うちもその子は生まれた時から頭よかったです。匿名だから言えるけど。

6. 【3296149】 投稿者: 身近な人たち  (ID:1yGAnANu39o) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:05

生まれつき地頭のいいお子様をお持ちの さらに賢いお母様は あまり勉強しないのに出来るとか塾も行かずに受かったとか言いませんよね。実際してなくても 塾とか行ってなくても ものすごく努力してこの結果なのよとか表向きは言いますよね。

東大とか医学部とか余裕で受かってても ギリギリで受かったとか謙遜しますよね。

例え事実でも遺伝なのとか 地頭がいいからなんて言うよりずっと感じいいと思いますが。

何か聞かれたら もったいぶらずに 分かる範囲で情報とか教えて下さる人はさらにイメージアップしますよね。でも 私 教育には無関心だから何も知らないのとか言われたら 人間的にどうなのと思ってしまいます。経験者が何も知らないなんてありえませんからね。以外と自分が周りから本当はどう思われてるか分からない人っていますよね。 

7. 【3296198】 投稿者: やっぱりね。  (ID:DrGPvfoxJPI) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:42

>例え事実でも遺伝なのとか 地頭がいいからなんて言うよりずっと感じいいと思いますが。

そう思われていることはよくわかります。、
    が、どうしてそう思われるかがわかりませんね。
    私の価値観では努力する才能>生まれつきの才能、だと思うので、
    “努力したのよ、すごいでしょう?”という方が自慢に感じます。
    特にお子さんが小さければ小さいほど“自分の手柄”と言っているように感じます。
    大学受験とかになれば思いませんけど。

>生まれつき地頭のいいお子様をお持ちの さらに賢いお母様は あまり勉強しないのに出来るとか塾も行かずに受かったとか言いませんよね。実際してなくても 塾とか行ってなくても ものすごく努力してこの結果なのよとか表向きは言いますよね。

つまりは塾に行ってたの?ときかれたら行ってた、と答えるし、
    一日何時間くらい勉強していたの?と聞かれたら0時間でも5時間、と答えるし、
    どの問題集使ってた?と聞かれたら使ってなくても知っている問題集の名前でも答えるのでしょうか?

身近な方、とおっしゃいますが、身近な方にそんな嘘つかれて”感じがいい”のですか?
    あまりよく知らない方なら適当にごまかしたりもできますが、親しい友達に嘘はつきたくないですね。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す