最終更新:

105
Comment

【3295881】うちの子とは出来が違うんですよ!

投稿者: くっそー   (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 00:30

よくできるお子さんのお母様、自分のところと同じようにしたら
周りの子はみんな天才児なるような言い分にうんざりします。

お父様、T大卒 代々医者、お母様も医者家系で大卒(どこ卒か聞かないので知らない)で
お子さんは赤ちゃんから賢かったらしい。

こっちからしたら、遺伝でしょ?って思うのに、子供は遺伝じゃなく育て方よ!だって。

賢い子供を育てたおかげで商売まで初めて、メルマガ月いくらで、子育て相談するよって。

大きなお世話です。

そういうお母様、ブログなどでも数名見かけましたが、
賢い子をもったお母様って勘違いや暴走しやすいんでしょうか?

それとも天然を装って、自慢のつもりがない自慢?
はたまた、本当にメルマガに申し込んだらうちの子は天才児になるの?

普通の子を持った親の気持ち、わからないのね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【3296208】 投稿者: 地頭って  (ID:IdPt0HAkKSI) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:46

地頭がいいって良くいいますけど、いくら地頭が良くても努力なしで結果は出ませんよね。
    地頭プラス地道な努力。
    同じ結果に対して、その地道な努力の量が多いか少ないかが凡人と地頭の良い子の違いというだけ。
    時間にしたら、凡人より少ない時間で要領よく勉強しているかもしれないけれど方向性は同じでしょ?

「育て方よ」っていうのは間違いじゃないと思います。
    いくら地頭が良くても、ちゃんと勉強できる環境を整えてあげないと「公立でちょっと出来る子」どまり。
    親が上手に無理なく勉強に取り組める子に育ててあげないと・・・。

良く「うちの子は本を読まなくて。どうやったら本を読む子になるの?」って聞かれますが、そういう方は親も本を読まないし、読み聞かせもあまりしていないし、子供を図書館に連れて行ったりもしていない。それで子供が本好きになるわけないですよね。
    リアルでそれを言うと、感じ悪いって言われるんでしょうね。

2. 【3296210】 投稿者: やっぱりね  (ID:DrGPvfoxJPI) 投稿日時:2014年 02月 21日 09:48

連投すみません。
    やっぱりね、というのは”育て方”より“生まれつきだ”と思いたくない人の方が多いでしょ、という意味です。
    名前変えてしまいましたが、私は上に投稿した”でも逆に”です。

生まれつきよくできる、のと うまく育ててたくさん努力したからよくできる、のと
    どうして後者が感じよく思われるのでしょうね?

スレ主さん、そのような所作をなさる方が多いのは、
    世の中“生まれつきより育て方”だと思っている方が多いから、ですよ。

3. 【3296237】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:06

いえいえ。

読み聞かせもしましたし、早期教育もそれなりにしました。

問題集も同じようなのしましたよ。

でも、進み具合が全然違うんです。
    過去のブログでその子と同じことしてたけど、結果が全然違うんです。

なのに、やればできるって言われたり、努力は報われるとか書いてるのを見ると、
    おたくのことは違うんだよ!!!って思うんです。

同じことしても理解力が違うんです。

まったくやってない人たちと比べてないんです。
    同じことしてもまったく結果が違うんです。

賢い子のお母さんってやっぱり天然なんですね。

4. 【3296239】 投稿者: 賢くない母です  (ID:CLA3XyICo9I) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:08

スレ主様の腹立たしいお気持ちもわかります。メルマガまで始めると言うのはかちんと来てしまいますね。調子に乗りやがって〜、なんて私なら思うかも。

ただ、地頭の良さだけでなくて環境を整えられるかどうかも大切なのはきっと間違いないです。
    私は地方出身で、大人になってから他の地方から上京してきた友人などもいますが中には環境さえ整っていたらもっと違う人生があったのだろうなと思う方が何人かいます。
    頭いいのになあと感じる友人はもう一人の女子大出のあの人よりずっと頭がいいのに、ど田舎の出身なので高卒で手に職系とか。田舎だから回りと同じコースをたどっていたら普通もしくは普通以下ヤンキー系になってしまったとか。
    かくいう私も、子供の受験生活を見ていて自分もこういう道を選べたらまた違った人生があったのかもしれないと思います。

地頭って様の

>>「育て方よ」っていうのは間違いじゃないと思います。
    いくら地頭が良くても、ちゃんと勉強できる環境を整えてあげないと「公立でちょっと出来る子」どまり。
    親が上手に無理なく勉強に取り組める子に育ててあげないと・・・。

に同意です。

それに、あまり謙遜ばかりしているのもね、子供の能力を否定しているみたいでいやなのですよ、私は。褒められたらほどほどに子供の努力能力を否定しないような受け答えをしています。
    うちは地頭が良い子でした。でも、そう見えなかったし小賢しくなかったので小学校での評価は散々でしたからね、中学決まって一気に評価逆転、それまでの腹立たしい日々から解放されました。子供がどれだけ悔しく腹立たしい思いをしていたか見ていたので。だから謙遜する気になれない愚かな母なのでございますよ。すみません。

5. 【3296258】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:18

すみません。お礼を書くのを忘れました!

沢山のご意見ご感想ありがとうございます。

そうなんですよ。と思うご意見ばかりで、なんだかイライラしてしまって
    ツンツンした感じに書いてしまったかと思います。

うちの子・・・本当に普通で・・・落ち込みます。

6. 【3296266】 投稿者: 難しい・・  (ID:pr0fjghYsLQ) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:22

私に知り合いに、お父様は超進学校からT大卒、お母さまは・・・卒というかたがおられます。

お父様の遺伝から見れば安心かと思うのですが、3人のお子様の学歴はFランばかり・・。

そのお母さま、熱心に教育されていましたが残念な結果となりました。

この場合、せっかくのお父様方の地頭を「育て方」で活かせなかったのか、
    もしくはお母さまの遺伝で生まれつき理解力が弱かったのか・・・。

そのお母さまはいろいろ調べて熱心に教育されていたようですが、
    同じ事をやっても優秀児の母とは中味のクオリティが違ってしまっていたのか・・。

なかなか難しいですね。

7. 【3296270】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:25

「育て方よ」って、ちゃんとしてない人に言うならわかりますが、
    それなりにやってる私のやり方を否定されてる気分ですよね。
    なるほど。イライラするのはそこかな。

8. 【3296291】 投稿者: 悔しいお気持ちはわかりますが  (ID:K0EU/sXA17.) 投稿日時:2014年 02月 21日 10:45

スレ主様は、同じことを同じようにやっていたのに結果が違う、おっしゃいますが、
    そのご友人からしたら、同じではなく、
    何かやり方が違うと感じているのかもしれません。

そうじゃないのよ~、こういう所が駄目なのよ
    と直接言いにくいので、
    メルマガを読んで気づいて欲しいのかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す