最終更新:

105
Comment

【3295881】うちの子とは出来が違うんですよ!

投稿者: くっそー   (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 00:30

よくできるお子さんのお母様、自分のところと同じようにしたら
周りの子はみんな天才児なるような言い分にうんざりします。

お父様、T大卒 代々医者、お母様も医者家系で大卒(どこ卒か聞かないので知らない)で
お子さんは赤ちゃんから賢かったらしい。

こっちからしたら、遺伝でしょ?って思うのに、子供は遺伝じゃなく育て方よ!だって。

賢い子供を育てたおかげで商売まで初めて、メルマガ月いくらで、子育て相談するよって。

大きなお世話です。

そういうお母様、ブログなどでも数名見かけましたが、
賢い子をもったお母様って勘違いや暴走しやすいんでしょうか?

それとも天然を装って、自慢のつもりがない自慢?
はたまた、本当にメルマガに申し込んだらうちの子は天才児になるの?

普通の子を持った親の気持ち、わからないのね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【3296400】 投稿者: どっち?  (ID:.cKXAisf8Y2) 投稿日時:2014年 02月 21日 11:53

母の努力が結果にあらわれないイライラを理解してもらいたいのか、
    イライラを解消すべく有効な方法を幅広く募りたいのか。

前者なら、幾つかの同意する書き込みがありましたし、
    後者なら、スレ主さんの現在のやり方を変えることを提案する書き込みが妥当なものだと思いますし・・・

2. 【3296424】 投稿者: ぷっち  (ID:d9rWYO6b2OA) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:14

>>「勉強はやればやるほどでき、学力は裏切らない」

勉強は(ポイントをしっかり押さえて)やればやっただけの効果はあります。
    学力は裏切りません。
    ただし受験勉強においては、勉強をやった後やりっぱなしはだめで、間をおいて繰り返しきちんと覚えているか確認する作業は必須です。
    ひらめきだけですいすいできる子はたまにいますがよくあることではありません。
    ほとんどの「よくできる子」は、この「確認作業」を実に丁寧にきちんとやっていると思います。

少し前の日経新聞のコラムに、予備校の講師がこう書いているのを読みました。
    模試の後結果を持って相談に来た二人の生徒について。
    「Aは『本当はできるはずだったのに焦ってしまってうまくいかなかった。』。Bは『こことここがまだ十分できていませんでした。しっかり復習してきます』。Aには早く自分の何が悪いかを気づいてほしい」と。できるはずなのにできなかったのは、きちんと定着していなかったからなのです。要は勉強不足です。
    勉強に向かうには、常に我が身を振り返って謙虚になる姿勢も必要です。
    その大切さを、子ども自身が知ってるかいないかも、できる子できない子の大きな違いかもしれませんね。

3. 【3296455】 投稿者: 凡人です  (ID:pTXDquXUbcM) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:30

主人の家系は聡明、私の家系は凡人
    子供達を主人の両親に預けると賢くなって帰ってくるが、
    私の両親に預けると明らかにおバカになって帰ってくる

両家同じようにただ遊んで食事して帰ってくるだけなのに
    前者だと語彙は増え、意欲的になっている

つまりは接し方一つ、言葉かけ一つが明らかに違うのだと思う
    同じ育て方をしても別人が育つのが目に見えるよう!
    よって、遺伝というより家庭環境に一票

4. 【3296467】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:41

え?
    主人の家系は聡明でそこは遺伝じゃないんですか?

逆にご主人の家系が聡明で、 凡人ですさんの家系は凡人で
    凡人ですさんお母様の接し方が上手で子供がのびたほうが
    家庭環境の差でそんなことあるんだって思いますが?

5. 【3296473】 投稿者: くっそー  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:46

すみません。うまく読んでませんでした。
    凡人さんですさんの短時間預けただけで全然違うって話ですよね。すみません。

お子さんの呑み込みがいいのが結局遺伝じゃんくて?って話ですよね。

凡人同士のお子さんが、すごく賢い方に預けたらどうなって帰ってくかで実験したいですね。

6. 【3296487】 投稿者: スレ主さん面白い  (ID:PQQX7QvwaVE) 投稿日時:2014年 02月 21日 12:54

上の子が大学、下の子が今年受験生で、子育て終了も間近です。

上の子、生まれたときは賢かったんですよ。言葉も驚くほど早く、ボキャブラリーも多く、何より頭の回転が速い。
    でもね、努力する才能はなかったんですね。

この子の子育ては本当に大変でした。
    気が乗らないと午前中に始めた算数のドリルが夕方までかかっても終わらない。
    浮き沈みが激しすぎて、大学受験時もほとんど集中して勉強ができなくて・・・。
    ですから、結果は知れたものです。

育て方よりも才能だと思います。本当に。

下の子はまだ結果は出ていませんが、上の子の方が明らかに地頭は良いです。なのに結果を出せない。
    下の子は努力家です。コツコツ頑張っています。多分、上の子よりも良い結果を出してくれると思っています。
    (大学受験に関しては)

でも、どちらも個性なのだと、ここまで育ててようやくわかるようになりました。

スレ主さん、もう少し、肩の力を抜いた方が良いと思います。
    子どもの才能を認めて誉めてあげられれば、その才能は伸びるのでしょうね。
    きっとお子様にも素敵な才能があるはずです。何でもいいんです。見つけてあげてくださいね。

って、ここまで育てたからこそわかることなんですけど。

7. 【3296506】 投稿者: わかる  (ID:IuNz/PF.SyE) 投稿日時:2014年 02月 21日 13:19

一応、賢い子と言われる子の親です。くっそーさんのお気持ち、よくわかります。
    そんな商売にする人を、内心、下品だと思っています。例外はありますが。

教えなくても逆上がりや二重跳びが出来る子と
    スポーツ教室に投げ込んで、大金投じても何か月も出来ない子がいるのと
    なんら違いはないのに、どうして勉強だと先天的なものを認めたくない人が多いのか。
    サッカー教室に入れたって、どんなに努力しても選手になれない子はなれないのにね。

「我が子と同じように誰もが秀才児になれる」商売にしている人の中には、
    遺伝でそこそこ以上に賢い我が子に対して
    日本人のサラリーマン平均月収では厳しいレベルの教育費を注ぎこみ
    尚且つ、商売で公開している以上の教育を「我が子には」施しておきながら
    涼しい顔をしている方がいらっしゃることは存じ上げております。

そのようなことをなさる方は、
    致命的な程に理解力に欠けるこどもや大人と接したことが無いおめでたい方か
    金儲けや名誉欲の為に知らないふりをする確信犯のいずれかだと考えています。
    気に入らない方なら、下品だなあと思って、スルー推奨です。

8. 【3296507】 投稿者: 地頭って  (ID:IdPt0HAkKSI) 投稿日時:2014年 02月 21日 13:19

まとめると
    地頭+努力する才能+実際の勉強(家庭環境・親のフォロー・塾の力も含む)ということなんでしょうね。

うちの場合、上の子は地頭と努力する才能があったので、実際の勉強が無駄なく身になりました。
    下の子は、多分もともとの地頭はさほど悪くないけれど努力する才能がないので、同じ家庭環境で親がフォローしても勉強がなかなかできず身になりません・・・。

地頭と努力する才能のない子供に親が無理に勉強をさせようとすると、双方のストレスになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す