最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【3453476】 投稿者: 新しいお付き合い  (ID:tg5daGA39ho) 投稿日時:2014年 07月 11日 23:01

その共通のお友達は、ちょっと、気遣いが雑でしたね。親しい甘えもあったのかもしれませんが。

顔を合わせる前に、一言「ごめんね」と説明して了承を求めるのが筋だと思います。

…まあ、だからと言って、今後のお付き合いをお断りする、ほどのことでも無いように思いますが。

三人って、難しいですよね。楽しく過ごすには、お互いにちょっとづつ努力が必要だと思います。

この先、うまく合わないようならさり気なくお断りなさればよいし、もしかしたら良いお友達がひとり増えるかもしれませんよ。

2. 【3453496】 投稿者: つながり  (ID:phByMCHgeuo) 投稿日時:2014年 07月 11日 23:19

どうしてそれで「引き立て役」にされたように感じるのですか?
    よくわかりませんが。
    たまにいますよね。ネットワーキングが好きな方。
    その友達のお子さんも同じ学校に入れたら今後もお付き合いできるし、って感じでしょうか。
    でもせめて合格してからにしてほしいですよね。入学してこなければそれっきりのご縁になるのでしょうに。
    それとも何か情報が欲しいと頼まれて、1人よりも2人の方がいいと思ったのかしら。それなら事前に説明してほしいですね、やっぱり。
    でも私もお付き合いを断つほど腹立たしいこととは思いません。もしいい方だったとしたら、知り合いが増えてお付き合いが広がるのは私も楽しいですから。

3. 【3453612】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 01:03

私も全く同じ事をされました。
    直前の電話で「友達も来てもいい?」と言われましたが、嫌なんて言える訳ないですし。

連れてくる神経がわからないです。

昔、ママ友親子とうちの親子で動物園にいく予定日に、ママ友が妊娠時でお腹が痛くなり、
    仕方なく私たち親子だけで動物園にいきました。
    向こうで知り合いの親子に偶然あいましたが、一組は知らない親子なのに、入れて頂き、
    本当に恐縮して気を使いました。
    これはわざとじゃなくても申し訳なかったと思いました。

4. 【3453633】 投稿者: いるいる  (ID:OvUdti5/hQs) 投稿日時:2014年 07月 12日 01:41

無駄に人脈広げたがる人いますよね。
    つながればいいってものでもないのに。
    お疲れさまでした。

あと、人の紹介も慎重にしたほうがいい年齢なのだと
    改めて気付きました。
    スレ主さん、ありがとう。

5. 【3453674】 投稿者: ケースは違いますが・・・  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 07月 12日 05:55

>無駄に人脈広げたがる人いますよね。

います、います。私事で申し訳ありませんが・・・
    私もジムの仲間数人と親しくなり、食事に行ったり飲みに行ったりするので
    その連絡用にと最近LINEでグループを作ったのですが、先日そのグループに
    突然私の知らない人が・・・。
    仲間のうちの一人が招待したようです。私はその人とはほとんど面識がないので
    (もしかしたらジムですれ違って挨拶くらいはしたかな、という程度)
    正直戸惑いました。

スレ主さまの場合も、その連れてこられた方がいい方で上のほうでも書かれて
    いるように、付き合いの幅が広がってラッキーと思えるといいですね。
    でも単に「同じ学校を目指している」という属性だけで括られるのも
    まだ合格前のことですしちょっと無神経かなという気はします。

とは言え、またどこで縁ができるかわからないので(同じ学校の保護者同士に
    なるかもしれないし、また別の場所で偶然つながりがあるかもしれない)、
    大人として対応をしたいですね。

6. 【3453676】 投稿者: 追伸  (ID:LXirVK0SQys) 投稿日時:2014年 07月 12日 05:57

私の場合大人としての対応は、彼女を拒絶したり自分が脱退するとかではなく
    できるだけ連絡用のLINEに個人的な情報を載せないというくらいですね。

7. 【3453680】 投稿者: 人見知り  (ID:MKUMnxQ7cJY) 投稿日時:2014年 07月 12日 06:06

お友達さんは少し配慮が足りない方だとは思いますが、そこまでご立腹なさらなくても、とも思います。
    私が鈍いのかしら。

お友達と今後もお付き合いがあるのなら、以後似たようなことをされないために、
    「私、意外と人見知りするので、突然知らない方とご一緒するのは困るのよ」
    程度に軽く釘をさしておいた方がよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す