最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3454509】 投稿者: もっと大人に  (ID:fuZjoiXy0O2) 投稿日時:2014年 07月 12日 21:08

お気持ちは分かります。
    でもそういう場面って、人付き合いの中で多々ありますよね。

先日も4人でランチの約束をしていたら、誰かが2人連れてきました。
    私も密かに人見知り(表には決して出さず社交家だと思われています)で、正直心の中でため息をつきましたが…
    でも楽しく盛り上がりましたよ。
    意識的に私の方から話しかけましたし。

そういうことの繰り返しで、友達も増えました。
    一人で学校に行っても、必ずどなたかとお会いして話が弾みます。
    まあ、どうしてもお嫌いなら仕方ありませんが。
    お相手もあんまりだとは思いますが、もう少し大人になられてもいいのにと感じました。

2. 【3454524】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 21:20

スレ主さまの気持ち、よく理解できます。

配慮がないのが大人になるということではありませんよね。
    むしろ逆で、大人になるというのは、人間関係に配慮ができるということでしょう。

人を嫌な気持ちにさせておいて、そんな気持ちになるな、なんて見当違いもはなはだしく、
    そんな気持ちにさせないような大人になりなさい、と言いたいですね。

わからない人にはいくら言ってもムダだと思いますし、スレ主さまのママ友さんもそのタイプだと
    思われますので、もうこれっきりが良いと思いますよ。

3. 【3454528】 投稿者: わかるわぁ  (ID:I2j0fobeVME) 投稿日時:2014年 07月 12日 21:24

綺麗ごとは書きません。そいつっ。。いやスイマセンお友達なる方
    嫌なやつですね。。ランチもう行かない方がいいですよ

でもスレ主さん誘われたら「もしかしたら私の思い過ごしかも」
    ってランチ行っちゃいそう。。その人とは挨拶を交わすくらいのスタンスでいた方がいい

私は人とむき合えない人は友達といえないと思う。
    スレ主さんもそんな人のこと友達と思わなくてはと頑張ってるから苦しくなるんじゃないかと

あなたはそんなやつから軽くあしらわれる人じゃないはず

>せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
    でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
    行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

喧嘩する必要はないです。でもオシゴトよ。。一緒に行かなくてはいけないのなら
    行かれたらいいけど仕事って思えばいいんじゃないかしら?

私だったら、もう一人で保護者会行くかも。。とりあえずご自分から誘わないで
    うまくフェイドアウトしたらいかがでしょう?

4. 【3454555】 投稿者: 性格の不一致  (ID:Paa36OMJV2s) 投稿日時:2014年 07月 12日 21:57

う〜ん、残念ながらそのママ友にはずいぶん軽く見られてしまっているのでは?
    ママ友は部活母やクラス母とお付き合いが広がっているのに、人見知りでいつも二人きりで会いたがるスレ主さんのことが重くなって来たんじゃないかな。

3人より2人の方がいいと言う人が多いようですが、私は3人以上の方が楽だし好きです。まして浅い付き合いなら特に。3人以上いれば話題も広がるし、話を聞くのも自分一人に向かって話されているより楽だから。

それにしても、そのママ友の態度はひどいですね。
    私ならもうランチや保護者会前の待ち合わせはしないかな。性格的にタイプが合わないのでしょう。
    スレ主さんも同じクラスや部活の方と一緒にいらしたらいいんじゃないですか? もっと気の合う方が見つかるかもしれませんよ。

5. 【3454558】 投稿者: 浅く広く。  (ID:inwxdZb1tf6) 投稿日時:2014年 07月 12日 22:01

私立中学生で、お友達関係が、濃いのもせいぜい中学3年間までですね。

後は、お子さんのお友達やクラス替え、クラブの関係でお付き合いも変わってきます。

スレ主さんも、お子さんが中学生なら、一人のママ友さんとべったりではなくて、少し浅く広くのお付き合いで、いいのではないですか?

6. 【3454715】 投稿者: 米米  (ID:pUyRS7Cbv06) 投稿日時:2014年 07月 13日 02:55

いい年になってもマナー知らずな人って結構いますよ。

私が気になったのは

>保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

ってところ。

ビックリした。

ある程度「ママ」をやっていると、「ママ友付き合い」のむずかしさは経験されてませんか?
    人によってお付き合いの価値観やマナーの認識に大きなズレがありますから。

なのにそういうべったりな付き合いをしているなら、大人同士の配慮や距離感がなくてもしかたないかな・・・と思ってしまいます。

ママ友は自分の友人ではないです。
    子どもの事があるので、嫌いだからと邪険には出来ない、だから相手を慎重に見極めて一定の距離を保ちながら上手に付き合わないと・・・。

もちろん相手の事をよく知って、本当に親しい大人の付き合いに発展させる事も可能かと思いますが、
    スレ主さんは見極めが甘かったんでしょうね。

いい教訓になったのではないでしょうか?

7. 【3454745】 投稿者: むかしむかし  (ID:rTxd0uxJlT.) 投稿日時:2014年 07月 13日 06:33

ランチに誘われてお家に遊びに行ったら、知らない人がいて、お鍋のデモ販売だった。
    白々しい雰囲気のなか、一緒にご飯食べましたよ。
    腹が立つというより、あまりにも下品なやり方に、こういう種類の人間もいるんだなあとある意味勉強になりました。
    スレ主さんのお友達、まだましですわ。

8. 【3454781】 投稿者: さらっと流せば  (ID:ffCGVbj2ClM) 投稿日時:2014年 07月 13日 07:42

スレ主さんと2人でべったりランチが面倒なんじゃないかな。
    かりに何にも悪気はなくても、軽く見られてるのは間違いないと思う。

嫌な思いしたなら怒って執着してないで、
    新しいママ友作ればいいんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す