最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【3454788】 投稿者: ひまわり  (ID:V3VPtXutiQk) 投稿日時:2014年 07月 13日 08:02

ちょっと違うのですが・・・。

子供が小さい頃、遊ぶ時によくママも一緒に家に呼んだり、呼ばれたり、という時期がありました。

ある時、我が家に誘ったら、あるママが自分の子供二人+私の知らないそのママの友達のお子さんを連れて現れました。

この子は、私のお友達の子なんだけど、一緒に遊びたいっていうから連れて来ちゃった。
    5人も、6人も変わらないからいいよね、と。

まさか、その子だけ帰れ、と追い返すわけにも行かず、どうぞどうぞ、とは言ったものの知ってる人ならともかく、知らない人のお子さんを預かるようなもので、ちょっと非常識では?と思いました。

また、遊びに誘うと必ず下の子も連れてきて置いて行こうとするママも居ました。

我が家は託児所ではない!と言いたくなるのを堪えながら、目が行き届かないといけないから、とか、必死で理由を伝えてなんとか連れ帰ってもらいましたが、その人は、その後、上のお子さんが小学校に上がってからもお兄ちゃんが遊びに行く先に下の子も連れて行かせてました。

弟って、お兄ちゃんが行くところはどこでも付いていきたいものなのね~って。

そうだけど・・・そういう問題ではないでしょ。

いろいろな感覚の人が居るので、合わなければ距離を置くしかないです。

ただ、ランチに知らない人を連れて来る方が、家に小さい子を置いていかれるよりはマシかなぁ。

2. 【3454840】 投稿者: なんか〜。  (ID:inwxdZb1tf6) 投稿日時:2014年 07月 13日 09:46

なんか、スレ主さん、中高生の学生さんのお友達付き合いみたいなお悩みですね。

でも、ママ友さんと、ランチする時間と余裕が有って、うらまやしいです。

うちの時には、親の出番は、年に3回も無かったので。

3. 【3454845】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 13日 09:56

今頃になってまでまだ、意地悪な書き込みをする人がいますが、
    スレ主さま、そういう人は他人を思いやれないわがままな人の類友だと見えるので、
    気になさらないで自分に合うまともな友達を見つけてくださいね。

4. 【3454847】 投稿者: cancan  (ID:s5fc2FXCAq.) 投稿日時:2014年 07月 13日 09:59

確かに鍋よりはいいかもしれませんね。
    でも、鍋も、呼ばれた人によっては、
    あんなに沢山お食事も出していただいて、よかったわね~
    得したわね~
    という方もいるのですよ。。。

そして信じられないことに
    その後は、買ってました。
    いいお鍋紹介してもらってよかったわ~
    と言いながら。

あぁいう、無知でおめでたい人もいるんだな、と思ってましたが
    友人はサクラだと言ってました。

5. 【3454883】 投稿者: 二人で一人  (ID:/YtXE.XL816) 投稿日時:2014年 07月 13日 10:52

なんでもそのペアでしか行動出来ない人たちなんでは?

その人のご主人なんだな、ぐらいに思わないと付き合えないかも。

私もそういう方、身近にいました。私は一人で行動するタイプだから、何故近寄ってきたのかなと不思議でした。

中学受験の説明会の時期、受験該当学年の私の子供は男児なのに、
    女子校の説明会に誘われて断ったら、
    『妹ちゃんの参考になると思った』
    と言うのです。一年生でした、下の子。参考にならないこともありませんが。

どうやら、
    いつも行動を共にしているお友達が行けなくなった。
    前からそういう時は一人行動派の人を探して誘う。その一人行動派が私だったというわけです。

つまり、繋ぎというか、そういうこと。

この後、こういうパターンで趣味的なイベントにも誘われました。行きませんでしたが。予約がどーのこーの…。

これから先も同じことがありますから、距離をおきましょう。

6. 【3454888】 投稿者: つながり  (ID:phByMCHgeuo) 投稿日時:2014年 07月 13日 10:55

ありますね、鍋や化粧品や宗教。
    でもそういう人についてはだんだん情報が伝わって、みんな警戒して付き合わなくなっていきますよ。
    下の子を置いていく、夏休み等子供放置でご飯まで居座る、なども知れ渡ることですね。

でもスレ主さんのママ友はそこまで危険な人認定されるような人ではなく、普通に思って付き合っている人が大半なのでは?
    スレ主さんはご自分で書いているように人見知りで神経質な方のようなので、無神経と感じられたようですが。
    タイプが合わないのに無理して付き合う必要はないですよ。お互いにね。もっと合うお友達と親しくされた方がいいと思います。

何年生なのかわかりませんが、クラスも部活も違うのにずっと塾ママ友と待ち合わせて行くって無理がある気がします。ママ友もクラスや部活の付き合いを断って付き合ってくれていたのではないですか? 

7. 【3454901】 投稿者: むかしむかし  (ID:mNRYxLpQe8U) 投稿日時:2014年 07月 13日 11:08

そうそう、すでに購入したというサクラもいました…
    下の名前で呼び合って、しょっちゅう行き来してるらしい話しぶりだった。
    ああいうのの仲間になりたい人もいるということですね。
    スレ主さんのケースも、私なら許容できないかな。
    事前に一言あるべきでしょうね。
    雑な人だと思います。
    つき合っていても、疑問に思うこと、ほかにも出てくるんじゃないですか。

8. 【3455098】 投稿者: 梅雨空  (ID:zUNIRxc0aiU) 投稿日時:2014年 07月 13日 15:08

20年位、ママ友ランチしてますが、まっ、いろいろな人がいますよね。
    私の場合は自分の学生時代から気のおけない友人とママ友を区別してるので基本、ママ友との
    ツーショットランチやお茶は帰ってからドッとつかれるのでなるべく人数の多い
    情報交換の場と割り切った、密度の薄いゆるーい人間関係の方が気が楽であまり深く考えないでお付き合いしてます。
    もしかしたら、ご友人の方も単純にツーショットが苦手で
    あえて悪気無く、3人にしたって可能性もあるかもしれません。
    あと、思い出しましたが子供が私立中学に入学した時いろいろ相談していたその学校に通う先輩お母様が
    気を利かしてその方の学年の交友関係に入れて下さいました。もちろんお互い初対面の方達ばかりでしたが
    今でも学年を超えて仲良くさせて頂いてます。
    自分の子供の通う学校を紹介するっていうのは恥ずかしい人は絶対紹介しませんから「引き立て役」では無くて
    その方に「素敵なお母様」だと思われてるのでは?
    でも、事前に断りもなくというのはやはり失礼ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す