最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【3453857】 投稿者: 新しいお付き合い  (ID:tg5daGA39ho) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:11

全く同じ さまの仰ること、よく分かります。

今回のいきさつ、だけのことではないのかもしれませんね。

いきなりスレ主さまとは初対面の方を伴われたのならば、いつも以上にそれ相応の気遣いを持って会話するべきなのに、そちらの方とばかり親しくなさっていたのだとすれば、お心遣いの粗雑な方だなぁ…と思います。そのあたりの気遣いは、出来る出来ないというか感性の違いかもしれません。

そういう事が重なれば、自然と足は遠のくかもしれませんね。

よいではありませんか。無理なさることはないと思います。中学生になれば、子どもは子どもの世界でやっていきます。小学生のように、親が学校生活の一から十まできっちり把握してフォローする必要はなくなります。たまに顔を合わせた時に失礼のない程度のお付き合い、で、何も困ることはないですよ。

新しいお付き合い、部活つながりや子どもの新しいお友達やらで、また仕切り直す時期なのかもしれませんね。

2. 【3453859】 投稿者: 赤い彗星  (ID:QgFa/a7sk2o) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:11

価値観の近い仲良しグループは3人が限界ではないかと思う。人数が増えると必ず誰かと誰かに違和感がでてくる。自然と「仕切りや管理、調整」といった楽しさとは関係ないものまで登場してくる。

意思疎通の範囲やスピード、レスポンスといった物理的環境も人数が多くなれば阻害され満足度は下がるだろう。

仲間の了解を得て、連れて来たとしても余程の稀有な黄金バランスがなければ四人が同じ方向を向いているということはあるまい。

w

3. 【3453889】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:38

新しいお付き合いさま、
    同意を有難うございます。
    私はあなた様より包容力がないので、恥ずかしいです。

赤い彗星さま、
    今回は珠玉の回答ですね。
    全面的に納得です。

実は私は前述のA子B子C子だけと会うときでも、あとの3人がC子の都合の良い日程や行き先の
    好みにふり回されて、多少疲れているのです。
    でも古い仲間で言いたいことも言えるし気のおけない友達なので、みんな大目にみています。

彗星さまの書かれてますように、3人が限界かと思います。
    4人なら2人ずつに分けやすいし、テーブル席や旅行など列車の座席やホテルの部屋割りなども
    分かれやすいので、4人で我慢していますが、本心はワガママなC子はいらないとあとの3人は
    思っているはずなんです。

これ以上増やすとややこしくてかなわん、というのが本音です。

つまらない内輪話を長々と失礼しました。

4. 【3453892】 投稿者: つながり  (ID:phByMCHgeuo) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:42

友人に友人を紹介することに否定的な人が多いのですね。
    私は紹介されてもそこまで嫌だと思わなかったので、人によって受け取り方が違うのだなと今後気を付けようと思いました。

でも、スレ主さんのケースでいちばんダメだなと思うところは、
    >唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
    というところですね。

自分だけが全員を知っていて初対面同士の人がいる中で、誰かがわからない話をするのは明らかにマナー違反ですね。
    もし一部の人にしかわからない話をするならば、他の人たちも面白いと思えるような話をしっかり説明も加えながらしなくては。

間に立つ人のスマートさで紹介されるのが嫌なことにも楽しいことにもなるのでしょう。
    海外に駐在していた時は新しく赴任してくる人を紹介してお友達関係を広げてあげるような機会が多かったので、皆スマートに紹介出来る人ばかりで、どんどん楽しい輪が広がっていったものでしたが、日本だと慣れていない人が多いから仕方ないのかもしれませんね。

5. 【3453906】 投稿者: 性格の違いかな  (ID:ffCGVbj2ClM) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:53

そのママ友、フレンドリーな方なんですよ。
    私もかなりフレンドリーな性格で、初対面の方とすぐに打ち解けて盛り上がります。

そんな私でもびっくりするくらい、さらにフレンドリーなタイプの知人が、数名います。

遊びに誘われて出かけて行くと、全然知らない人々が集っていて。
    私だけがアウェーなわけでなく、それぞれがその知人を中心に繋がっただけの集まり、あちこちで自己紹介みたいな。
    さすがに、事前に聞いてなくて驚くことありました。

だから、スレ主さんのランチ体験程度なら、私なら特別不愉快にも感じず仲良くなって終了だと思います。
    このスレでは不愉快に感じる方多くて、逆にびっくりしました。

6. 【3453910】 投稿者: マナー  (ID:9EYDYmLMfDk) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:54

無邪気な学生時代ならともかく
    大人になったら新しい出会いには慎重です。

偶々連れてこられた方に、うっかり色々お話したあとから
    夫の仕事関係の方だったとか判明したりしたら嫌ですもの。

基本的に仕事と学校の集まり以外で、気心の知れた人以外の集まりには
    あまり参りません。
    一応どなたとでもお話を合わせる事は出来ますが、色々気を遣いすぎて
    疲れるからです(相手もでしょう)

ランチでも何でも、会場を押さえたりするのは大変だと存じておりますので、
    幹事さんにはいつも感謝していますが、人数が多いと平気で訳の分からない理由でドタキャンするような方がいて呆れます。

スレ主さんのケースの様に、会った時に何を話そうかとか、ランチに向けて気持ちを盛り上げていたのに、当日知らない人がいたりしたら残念な気持ちになります。
    事前に相談があれば違ったかな。相談もないのはマナー違反ですよね。

7. 【3453924】 投稿者: 失礼ながら  (ID:Wi1nDwVxo6A) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:05

もし、私がスレ主さんの立場だったら、相手の友人に腹を立てるより、もしかしたら、自分との1対1の密なお付き合いを負担に思っているのかしら?と、感じると思います。

ママ友のようなお付き合いだと、なるべくアッサリと浅く薄い関係を心がけている人もいると思うので…。

8. 【3453926】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:06

紹介って双方の同意の上に初めて成り立つのであって、一方的な押し付けはおかしいと思います。

今回のスレ主様の場合は、紹介などではなく、ママ友は単に自分の友達を混ぜたかっただけでは、
    と思いますよ。

海外の例を出されても、やはり文化の違いで参考にならないなと感じました。
    私も海外に住んだことはありますが、日本には海外に興味がない人も多いから
    そんな話はしないようにしています。
    この頃日本の風習その他が外国から多岐にわたり賞賛されてる、という番組が多く、
    日本の風習や考え方はほとんどリスペクトできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す