最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3453780】 投稿者: 新しいお付き合い  (ID:tg5daGA39ho) 投稿日時:2014年 07月 12日 08:53

    追伸

    一度目は、旧メンバーの都合でセッティングして、「よかったらご一緒に」とD子さんをお誘いしてはどうでしょうか。

    D子さんにとっても、無理なくお断りいただけるシチュエーションだし、旧メンバーにとっても、断られても理由を詮索しなくて良いと思いますので。

    それで双方が残念がってくだされば、「次は都合を合わせるわね。是非、ね。」でいいでしょう。

  2. 【3453784】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:01

    スレ主さんは、その日は話を合わせたと思いますよ。
    ただそういう無神経な人が信じられず、また繰り返しされるのが嫌なんでしょう。

    そういう事を何とも思わない人。
    嫌だと思う人。

    性格や感性の違いだから、どちらが正しいとは言えませんが、相入れることはないはずです。
    我慢するかはっきり断るかでしょうが、お付き合いを避けたいのももっともだと、
    私は理解できます。
    神経が図太いなと思う派です。

  3. 【3453785】 投稿者: 新しいお付き合い  (ID:tg5daGA39ho) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:02

    連投で、はあ?さまのレスに前後してしまって、すみませんでした。

    私も、知らないメンバーとの一度目は、拒否せずに合わせるかな~。判断は、二度目・三度目からにします。

    その方抜きでお喋りがしたければ、やはりセッティングの時に伝えます。

  4. 【3453804】 投稿者: 部活  (ID:.TOlJ5scPLQ) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:19

    私なら、新しく知り合った連れて来られた人がどんなに良い人でも
    もとから約束していた人のことは、ずっと嫌だと思います。

    女子中高生ではないのだから、難しいのだと思いますが・・・
    女子中高生なら、クラスが変わったりすれば、友達関係も変わりますし
    高校生なら、あと長くて3年のお付き合いですよね。

    それに比べ、母友は、他の人と知り合う機会も少なく
    どうしても
    固定された人との長~いお付き合いになりがちです。

    でも、中1くらいでしたら
    お子さんの部活関係などで、知り合いが増えると思います。
    そうしたら、もうその非常識なお友達より
    部活で子ども同士も付き合いの深くなる関係を大切にしたいと思うのが普通ですから
    そちらにウエイトをシフトし
    フェードアウトしていけばよいと思います。

  5. 【3453809】 投稿者: 便乗すみません  (ID:0AZ5VGVN7CM) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:24

    全く同じ様
    新しいお付き合い様


    ありがとうございます。
    そうですね。

    近々ABC子ちゃんと4人ランチの予定ですが、その時にD子ちゃんのことも話に出たら「次回のランチには誘ってみよっか~」と聞いてみてみんなの反応を見てみたいと思います。
    決して嫌な顔をしないとは思っているのですが、D子ちゃんのところと同じ学年に子どもがいる人もいるので、受験やら何やらで私のわからない微妙な気を遣い合いはあるかもしれないです。


    ありがとうございました。
    スレ主様横からお邪魔し失礼しました。

  6. 【3453833】 投稿者: 心遣い  (ID:Wgk6wcZgW1c) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:48

    事前に一言欲しかったですよね。

    中学校に入学してからはそういう方の方がお知り合いが増えていくのかもしれません。
    入学以前にはお友達がいなくて知り合いが欲しくてという方がたくさんいますから。

    そのこと以外で嫌な思いをされたことはないんですよね。
    知り合いが多い→情報が沢山入るという一貫校生活を送りたいと思うのなら付かず離れずお付き合いをされているといいと思います。

    入学後は、子どもも親も部活中心のお付き合いになるようです。

  7. 【3453844】 投稿者: 横ですが  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:57

    はあ?なんて、名前にしないほうがいいですよ。
    意図があってそうするならいいですが。

  8. 【3453854】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:09

    私も、はあ?とかへえ?とか、ケンカを売るようなHNの人の感性は信用できないです。

    事前に一言言えばいいという問題ではないのです。
    連れてきたいという自分だけの気持ちだけ重視で、
    他人の気持ちは二の次、という感性の人とはお付き合いをしたくないです。

    なぜわざわざ、知らない人や親しくない人を混ぜるのでしょう?
    お互い気を使うだけなのに。
    それすら理解ができないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す