最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【3453937】 投稿者: 全く同じ  (ID:OyrLwx.V4lw) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:16

きつい言い方に聞こえたらすみませんが、

フレンドリーと無神経は、全く違う意味ですよね。
    感じ方の違いと言ってしまえばそれまでですが、かなり驚きました。

2. 【3453962】 投稿者: へえ?  (ID:9p3ktX5t.w6) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:31

事前の連絡有る無しで全く違うのに「全く同じ」HNさんに
    ケンカ売ってるようなHNの{へえ?」です。
    スレ主さんがあまり出ても来ないのに、
    どんどん自分ばかりレスを付けてスレ主化するのは
    気遣いのある行動なんですかねえ?

3. 【3453982】 投稿者: ジャック  (ID:j1MahFEJ3J6) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:52

子供の頃、親に「自分がやられて嫌だと思うことは他人にするな」と言われましたが、最近それはどうかと思うようになりました。
    例えば時間にルーズな人は、自分が待たされることをそれほど嫌だとは思わないからでしょうし、今回のランチの件も、相手の方は自分なら何とも思わないから平気で連絡もなく連れて来られるのでしょう。

つまり性格と価値観、この場合ランチの集まりに対する考え方の差があるわけです。

先にどなたかがフレンドリーと仰るように、誰とでも気を使わずお付き合いできる方は、「また新しい友人関係が広がる」「学校関係の情報源が増える」と捉える一方、断りもなく知らない人を連れてくる神経を疑うと感じる方は、このお相手を単に情報交換だけでなく、個人的に心を許せる信頼感を持った相手とランチする目的だったと。

私はスレ主様のお気持ちはわかるタイプですが、子供を通じての相手とは慎重になる方なのでもしこういう状況になってもさほど動揺しません。つまり心を許せる友人とのランチではないからです。
    何でも話せる友人ならば、断りもなく知らない人を連れてくるようなことはまずないのですが、もしあったとすれば相手にはっきり伝えます。「私にも、連れてきた方にも失礼だよ」と。

スレ主様の場合、今後お付き合いは続く相手ですし、もしまたランチに誘われたら「この前はビックリしたわ。断りもなく知らない人を連れてくるから。向こうの人も困ってる様だったから私は遠慮するわ」と言ってみれば相手も察するでしょう。

4. 【3453983】 投稿者: 部活  (ID:.TOlJ5scPLQ) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:53

全く同じさんへ

私の友達かと思っちゃいました(笑)

わかりますよ~
    私も15年以上のママ友がいますが
    4人のうち、1人がわがままというわけではないのですが
    ことごとくスケージュールや嗜好が違う・・・
    で、結局は、3人で集まったり(最初から誘わない)するのですが
    それもなんだから・・・と(誰も口では言わないですが)
    時々は声をかけます。

スケージュールを合わせる過程で、何故か彼女だけ合わない事が多い上に
    「うちはいいから・・・」と暗~くつぶやかれる。。。
    わがままを言うわけではないですが
    あの自分は我慢するから的な暗~いテンションがすごく嫌です。
    で、あのテンションになるのがわかっているから
    皆、声をかけない・・・

あと
    ついでに愚痴らせてもらっちゃうと
    話のテンションが合わないんです。
    先日も、友人がお礼につつんだお金の話になり
    「2万にしたけれど、少なかったかな? せめて3万、5万でもいいくらいだった?」と不安気だったのに
    それに対し「いいのよ気持ちだから」と正論でオシマイ。

もう包んじゃったお金のことだから、解決策を求めているわけでないのです。
    そりゃ「気持ち」だけれど
    「やっぱりそういう時は最低3万らしいよ」とか
    「いいんじゃないの、別に仕事なんだから、包まなくたっていいくらいだよ」とか
    そういう話をしたいのに
    なんだ、話が合わないんです。ことごとく。

で、誘いたくないのですが、難しいです。
    たぶん皆思っているけれど、まさか口には出来ませんしね。
    うん、3人がいいですよね。

5. 【3453985】 投稿者: 聞いてもだめなんですか・・・  (ID:8xh/7N3JjoU) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:54

たしかに二人でしかわからない話をするのはマナー違反だと思いますし、事前に約束してなくていきなり知らない人がいるのは嫌だと思います。
    でも、事前に聞いたとして「嫌」なんて言えないからだめなんですか?

では、一度グループができたら新しい人は絶対入れてあげない、入ってきたらダメってことですか? なんだか仲間外れするみたいで気が引けます・・・

入学した時に同じクラスだった学校のママ友と3人で行事前にいつもランチをしています。

去年同じクラスになった子で、そのママ友の子二人とうちの子どもと新しく仲良しになった子がいて、うちは今年も同じクラスだったので、そのママと初めてご挨拶したときに「今度ランチでも」って話になりました。
    子ども同士はお互い遊びに行くような仲になりましたし、感じの良いママで親しいママ友もいないようだったので、今度その集まりにお誘いしようかと思ったのですが(もちろん事前にいつものランチメンバーに誘って良いか聞いてみてから)、やめたほうがいいのですか?

誘わなかったら私が仲間外れするみたくならないでしょうか?
    もちろん、お互いの子ども同士が全然仲良くないとか子ども同士が知らなかったらそんな風に思わないんですけど。
    新しいママと私が個別ランチすればよいのでしょうか。
    私立なので行事以外でランチって言うのもなんかおおげさな感じがするし・・・
    このスレッド読んだら悩んできました。

6. 【3453987】 投稿者: 赤い彗星  (ID:i7pteehRdKc) 投稿日時:2014年 07月 12日 11:56

事前に連絡するのは他のメンバーへの配慮の一つで、これによって実際変わってくることもあるのだが、単に連絡したからそれで済むというなら似非配慮である。

メンバー追加はその仲良しグループに大きな変化を与えるのであるから、前回のランチの中でそれとなく打診をして感触やノリを掴み、仲間に考える準備の余裕を与えてこそ本物の配慮である。

突然思いついたように「通告」して連れて来てはいけない。笑

w

7. 【3453998】 投稿者: キャパシティ(はあ?改め)  (ID:N9cLO8aMe7E) 投稿日時:2014年 07月 12日 12:09

ジャックさん 柔軟な考えのできる方だと思います。
    そうなんです 人によって常識というか感じ方が違うんです。
    知らない人を連れて行く時、私なら事前に双方に連絡します。 でも
    連絡しないで連れてくる人がいても非常識、付き合いたくないとまでは思いません。
    ああこの人はこういう考え方なんだな と思えばいいだけです。

私はせっかちで待ち合わせの時間に早めにつくようにする方ですが だからといって
    遅れてくる人を責めたりしません。 自分の感覚や感じ方を要求しません。

そうやって自分とは違う考え方や感覚も受け入れたほうが、かっかしないで穏やかに過ごせますよ。

それから はあ? というHN良くなかったですね。不快に思われた方ごめんなさい。

8. 【3454014】 投稿者: 出方次第  (ID:W87Ep2hLDqM) 投稿日時:2014年 07月 12日 12:29

そうですね。
    その場はびっくりするし、疑念も持ちますが、
    自分が大雑把で、なるべくいいように解釈するタチなので、相手の出方次第です。

昔の友人同士なら知らない話はもちろん多々あると思いますが、
    そのような話ばっかりで、かつこちらのことも気に留めない(「ごめんね、わからない話ばかりで」というフォローか無い)なら、これからのお付き合いを見直します。
    連れてきた方も、自分(私)が来ることを知らなかったとしたら、それこそそのママ友はおかしいかも…

でも、多少は知らない話が混じったとしても、ママ友からきちんとフォローがあり、初対面の方からも積極的に話しかけて来る感じであればOK。
    きっと、受験予定の学校のことが色々聞きたくて参加されたのね、と思い親身になるかな。

どちらにしろ、私だったらこのような場合事前確認は欠かしませんが、
    もしかしたらひょんな出会いですごく仲良くなれることもあるので、真っ向否定はしません。

でも、所詮塾ママ友なんですよ。学生時代からずっと仲良くしてきた友人達とは違います。
    感性の違いはすぐには気付かないこともあります。
    いつも二人で、と親密にはならない方が逆にいい気がします。
    学校のママ友は広く浅くがいいです。その中で、すごく気の合う方を見つければ。

学生時代の友達なら、2人でも5人でも気心が知れているので大丈夫。何でも気兼ねなく言い合えるし。
    ママ友だと、セッティングは色々気を遣いますね。
    でも、中学に入ってクラスだの部活だのでママ友がもの凄く増えて、ランチ会に忙しいですが、
    それはそれですごく楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す