最終更新:

76
Comment

【3453399】ランチに知らない人を連れてくるママ友

投稿者: イライラ   (ID:4aamshUebhY) 投稿日時:2014年 07月 11日 22:14

子供の中受塾で知り合ったママさんがいます。
子供も同じ中学になり、学校以外で2人でランチを時々するようになりました。
先日ランチの約束をしたお店に行くと、私の全然知らない人を連れてきていて、
2人でぼそぼそと話をしていたので、戸惑いました。
「イライラさん、この人は私の昔の友人で、来年私たちの子どもと同じ学校を受験する予定なの。
仲良くしてね。」
と言い、唖然としている私の目の前で、私の全然わからない話題をしたりするのです。
そういうのって、マナー違反じゃないですか?
ランチの約束をした時、そんな人を連れてくるとは一言も言っていなかったのです。
本人は意識していないのかもしれませんが、引き立て役にされたようで気分が悪いです。

せっかくのランチだったのに、正直もう二度とその人とはランチに行きたくん。
でも子供が同じ学校で同じ学年にいるし、保護者会のときは今までいつも事前に待ち合わせて2人で
行っていたのでので、お付き合いをやめるわけにはいきません。

昔、学生時代に八方美人の友人が同じようなことをしたのを思い出しました。
学生時代ならともかく、いい歳になってそんなことをする人だったんだと思って少々頭にきています。
その人とランチがしたいのなら私を呼ばずに2人だけで行けばいいでしょう?
その友人という人も少々戸惑っていたようです。当然ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3460365】 投稿者: あはは・・・  (ID:phOQd8yzkFM) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:15

    だから、自分がママ友をそこまで大事に思っていることが伝わってなかったし、そこまで自分のことをママ友が思ってくれてないってことでしょう。


    相手をマナー違反だというより、そう考えたほうが健全ではありませんか?


    相手を責めて何かが変わるわけでもないし、もうその年になれば正論が正しいとは限らないことだって、お判りでしょう。
    ちっさなことで悩むほうが、時間をとられるほうがバカバカしいですね。


    自分のなかで切り替えればいいこと。
    何かに執着し始めると、自分が損しますよ。


    ママ友って、私の選んだママ友って・・・こうあるべきよ!って思うほうがばかばかしい!

  2. 【3460402】 投稿者: 違い  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:39

    上の方へ
    他人事だからそのように思えるのですよ。
    客観的に見られるし。
    スレ主さんも次に同じ様な経験をしたときには
    今回の経験が生きて、サラッと受け流せるかもしれない。
    でも今回は悲しくなってしまったのでしょう。
    誰しもそういう経験はあると思う。
    またこの手のスレを読んで、自分が何気なく言ったりしたりしていたことを
    顧みた人もいるかもしれない。

  3. 【3460475】 投稿者: あはは・・・  (ID:phOQd8yzkFM) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:38

    違いさん・・・
    了見狭くないですか?


    それに、私の書いていること、スレ主様を責めているわけではないですよ。


    私なら、そう考えるから書いたのです。


    違いさん・・・
    もう少し感情を理性に変えてみてくださいね。

  4. 【3460484】 投稿者: 違いさんに同意  (ID:8fOyUXTe7tA) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:51

    友人の輪を広げたい人もいますよね。
    私はその場限り、紹介された相手からも連絡は来ない。
    そんなパターンを数回経験しています。

    その場が嫌では無くとも、今後お付き合いをするかどうかは紹介された当人同士の問題です。

    友人を連れて来る人(少し能天気?)が悪い人じゃないから、変わりなくお付き合いしています。

  5. 【3460500】 投稿者: 体験談  (ID:hVo10fIoEfQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 11:09

    先日、ランチに当初の予定外の人が来て、
    では「次回はいついつね」って、
    自分をメンバーに含めて、次回ランチの設定をしていきました。

    あらら、、という感じでしたね。

    本当はその人がいたから、いつもどおりの気軽な会話は楽しめなかったんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す