最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3549091】 投稿者: いい加減に  (ID:i4oM8Duzrqk) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:28

して欲しいんでしょう。
    1ホールなんて、捨てるのも心痛むじゃない。

2. 【3549104】 投稿者: うーん  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 10月 13日 19:52

ホールで渡したのなら、スレ主さんは味見はされたのでしょか?

たまたま今回、失敗していて、残念なお味だったら、感想はいいようがなくて、書けなかったてこともあるのではないかな?

てな風には
    お考えにはならないのかしら。
    腕前に、すごく自信があるのかな…

3. 【3549126】 投稿者: 人によりけり  (ID:a.23ieD.uFw) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:20

お友達は、その後いろいろ忙しかったのでは?ありがとうと受け取られてるので、気になさらなくて大丈夫かと思いますよ。

私の職場に、いつもいつも手作りのお菓子を休憩室のテーブルに置く人がいます。
    差し入れだから口にはするけれど、不味いです。クッキーもスパイス、おからパウダー、ジンジャーなどを使って凝ってたりしますが、固すぎて歯が折れる?!と思う出来栄え。それを本人が「あら、固く出来ちゃったわ。わっ固い」とつぶやいてて、味見したものを持ってきてないから、不味いものを平気で差し入れ出来るのだとわかりました。最近は、みんな食べずにもらっておいて、捨ててます。仕方ないかぁと思いますね。

4. 【3549127】 投稿者: へ?  (ID:piWcewLvsNg) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:22

ケーキの感想と受験をごっちゃにして、何でも人のせいにするあなたの性格にうんざりしたんでしょ。
    ワンホールも押し付けないで欲しいものだわ。
    私は辛党なので勘弁ね、それ以前に手作りってのが勘弁よ。プランターで育てたプチトマトやハーブを持ってくる隣の婆ちゃんくらい遠慮したいって本音。

5. 【3549143】 投稿者: スレ主です。〆とお礼  (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:34

つまらない愚痴に沢山の方がお付き合いくださり、びっくりしてます。コメントを下さった皆さんありがとうございます。なんだかすみません。

お菓子作りさんへ
    コルドンブルーで習われるほどの腕前だからこそ、プロとしてお店に出しているレベルでないと、とお考えになるのだと思いました。そこまでちゃんと考えるお菓子作りさんの作品ならきっと喜ばれないなんてことないと思います(^^)。でも私程度の作品ではきっと相手は今までもイヤイヤだったかもしれませんから次回からよく考えますね。アドバイスありがとうございます。お受験に関しては中学受験に限らず、人によるなあ、というのが私の周りを見ていての、私の感想です。

中受の母さんへ
    なるほど、そうですね。うちの子は下のお子さんの友達なので、受験生に変なものを食べさせたくないみたいに神経質になってしまうことまで思いつかず。気づかせて下さってありがとうございます。

ごめんなさいさんへ
    お優しい方ですね。ごめんなさいさんのコメントで、なんだかちょっと救われました。ありがとうございます。

思いやりをもってさんへ
    そうですね。色々事情がありますよね。と、私も思っているつもりなので、もちろん、しつこくメールしたりもしてないですし、アタマにきた、とかそこまでの思いでもなく、なにかさみしかったので、ココで、ちょっと愚痴らせていただいたのです。でも、いつも思いやりをもって考えることは大事なことですね。ありがとうございます。

期待さんへ
    いつもは感想を言ってくれてた人だったので、賞賛までは期待してなかったつもりです。全くお礼がなかったわけではないので私の余計な期待がいけなかったですね。ありがとうございます。

ジャックさんへ
    素敵なお母様の言葉を私にも分けて下さってありがとうございます。そしてジャックさんからの素敵なコメント「同じ好意を受けた時に、そのこもった気持ちの尊さにスレ主様は一番気付けるからです。」もありがとうございます。お菓子作りは楽しいです(^^)受け取ってもらえるだけでも幸せなことですね。

私は…さんへ
    そうですね。私は気心知れた友人と思っていたので、今までムリして食べてくれていたかも、とは想像していなかったので。私は…さんみたいな人がいるのは理解できます。コメントありがとうございます。

いいな(^.^)さんへ
    お優しいコメントありがとうございました。

振りかえるさんへ
    コメントありがとうございます。感想を私から求めたことは今までも今回もないので…。感想を下さった時には感想のお礼も伝えたつもりです。というかお友達は本当はすごく優しい人なので、あまりその可能性はないかなあ、とは思うのですが、そのような視点を気づかせて下さってありがとうございます。

(2回目の)ごめんなさいさんへ
    一回目のごめんなさいさんと同じ方でしょうか?お礼メールしてからも悩んじゃう気持ち私もあります。でもお優しい気持ちは、伝わっていると思います。

え?さんへ
    私の言葉が悪かったみたいですみません。そこまで狂ったとか、お礼や感想を言え!とか思っているわけでは無いんですよ。気分を悪くさせてしまってごめんなさい。

うーんさんへ
    アドバイスありがとうございます。そうですね。まだまだ未熟なので、気持ちよく人と付き合えるよう、これからも成長していきたいと思います。

…というかさんへ
    ケーキ教室の先生からは褒めてもらったことあるけど、お世辞だったかもしれないですね。ほんと誰が決めたんでしょう(笑)ありがとうございます。

なんかわかるさんへ
    私から感想を求めたことは無いんですよ。今までも、今回も。家族は強要しなくても、感想は言ってくれる、というか、時には厳しい感想も言われちゃいますよね。でも、相手は疲れたかもしれないですね。ありがとうございます。

いい加減にさんへ
    ホールですが小さいので家族数から考えると多すぎでは無いはずですが、少しだとしても捨てるなら大変だし嫌な気分で迷惑だったでしょうね。私はお友達とはそういった付き合い方はして来なかったつもりだし、お友達は良い人だから考えにくいシチュエーションですが。一つの可能性としてのご意見ありがとうございます。

(2回目の)うーんさんへ
    ホールですがクリームも味見しますし、土台部分もハジを切って形を整えたりするので味見はちょっとですが出来ました。でも、お口にあわなかったかな、と思い、心配というか、さみしい?みたいな気持ちでした。

人によりけりさんへ
    コメントありがとうございます。そこまで酷い作品では無いはずなんですけどね。気をつけますね。ありがとうございます。

へ?さんへ
    そのようなことはしていないので、だからこそ掲示板にちょっと書いた感じなんですよ。へ?さんの嫌なことを思い出させてしまったみたいでごめんなさい。

優しい気持ちでコメント下さった皆様には、再度お礼申し上げます。私の話しにお付き合いくださりありがとうございました。

6. 【3549169】 投稿者: 食中毒  (ID:tZ4sIV1M8Z2) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:05

スマホをタッチしながらレシピをチェックし料理やお菓子を作るひと いま多いですね。
    便座より汚いというスマホ。

わたしは 手作りの品はご遠慮です。以前 体育祭で 手作りパンを配られ 閉口しました。お腹は大事なので やむなく旦那さんが食しました。結果 腹痛と下痢にみまわれ悲惨でした。
    買ったもの以外は 配らない方がいいでしょうね。
    プロなみの清潔意識ないでしょ。

7. 【3549179】 投稿者: 雨  (ID:mBlxzwrSoOA) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:14

スレ主さん、少し独りよがりな所があるようです。
    手作りお菓子をプレゼントする自分が好き?
    こんな手前勝手な物を受け取って下さってありがとう。と思うと心も穏やかにいられると思います。

8. 【3549182】 投稿者: ははは  (ID:GKpN0hjRMTw) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:21

笑い話かも。

お相手の本音を検証。

我が家は我が家でケーキでお祝いしているのに。
    でも市販品でしたの。手作り品まで頂いて、母の私の立場がないわ。

あるいは、甘いものは本当に誰も喜ばないの。

もしくは、市販の甘いものは極力避けているのに…頂いた気持ちは無下にできないから食べなくちゃ…

といういずれかの可能性はないでしょうか?
    私は友人宅には必ずお菓子を持参する習慣がありましたが、一度きっぱり「甘いものは結構」と
    親友に断られたこともあります。

正直、中受とは全く関係ないと思います。
    見返りがないからといって現実から逃げてはいけませんよ、。
    それなりのリアクションがないのは、中受のせいではありません。
    それが現実の反応なのですよ。
    貴女のプライドは傷ついたのでしょうけれど。
    次回はどんなお祝いが喜ばれると思うのか、ここできちんと考えてみたほうがよいのではないですか?
    それが本当の相手を思う気持ちだと思います。
    中受のせいにするのは一人よがりだと思います。
    辛口でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す