最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3549394】 投稿者: 豊か  (ID:9EYDYmLMfDk) 投稿日時:2014年 10月 14日 05:44

豊かな時代になって、いくらでも市販でおいしいお菓子が手に入るようになったせいか、手作り菓子をよそに差し上げる行為について痛烈な批判が入るようになりましたね。
    昔は、今のようにおいしいケーキ屋さんも少なかったので、よそのお母さまの手作りケーキをおいしいと感じた人も多かったと思う。

私自身はお菓子作りはいたしませんが、今でも友達から手作りをいただいたりすると嬉しいです。私のことを考えながら作ってくださったのだな、というのが市販のお菓子と違うところかしら。

でも手作り菓子をお嫌いな方がいるのは、いろいろな事情もあるのでしょうから仕方がないと思う。無理強いもいけないでしょう。
    そういう意見が表だって出るようになってから、手作り菓子をふるまってくださる方が減ったのは寂しい限りですけど。

スレ主さんへ

感想が無かったのは ついうっかりしていて忘れてしまったと考えましょうよ。
    中学受験で人間を狂わすは斜めに考えすぎだと思う。
    お相手も、婉曲的な断りもせずに、もらって困っていることを黙って察してもらおうとしているのであれば、付き合い下手かなと思う。

最近は中途半端な個人主義の影響か、近所付き合いなどが下手な大人が増えたなという印象です。私も例外ではありません。

2. 【3549426】 投稿者: 手作りなんて  (ID:o9jgeXZ8BQw) 投稿日時:2014年 10月 14日 07:51

絶対やだ!絶対やだ!
    うっへえ~!と思う。そのままゴミ箱行きします。

いちおう、大人の対応してもらったとしても。
    だって、拒否れないじゃん。目の前に差し出されたら。

3. 【3549432】 投稿者: 豊か さんに同意  (ID:xFhU2DelUYQ) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:06

最近、よそ様にして差し上げたことに反応がなかったりお礼がなかったりすることについて悶々とした、というスレを散見します。
    好きでやっていることに反応を強要するのはかえって自分の心を疲れさせるのではないでしょうか。
    自分から何かをして差し上げるときは、相手には何も期待してはいけないと思います。

自分ではきちんとお礼や感想は言うべきだと思っているし子どもたちにもそれが礼儀だとも言いますけれどね。

4. 【3549433】 投稿者: お菓子じゃないけど  (ID:7Qbb1oaqVws) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:07

ありがとうと言ってくださったなら、それはそれで気にされなくて良いと思いますよ。言うタイミングを逃しただけかもしれませんし。気にしていたら前に進みませんよ。

お菓子の話しが最近よく出てきますが、我が家にとって頭が痛いのが、『運動会の弁当』。姑が作って持ってくるならまだわかるのですが、姑の友達や近所の人が、わざわざ息子の運動会の日程まで調べて、姑宅に弁当を持ってきます。私とはほとんど面識ありません。味が合わない(こちらの地方は醤油が独特ですので嫌いな人は口に合いません)だけではなくて、うちの息子、数年に渡り不登校中なのに、毎年毎年届けにやってきます。姑にも、もう不登校だからいらないと伝えてくれと言ってますが、伝えきれないようです。食べずに廃棄になっていますが、おいしかったと先方には伝えているようです。こういう例もありますので、スレ主さん、おいしかったと返事がなくても気にしすぎないように。

5. 【3549441】 投稿者: 職場のお昼  (ID:D8O56u987y2) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:18

知人で犬を飼っている人がいて、その方が時々 おすそ分けと言って手作りのクッキーとか炊き込みご飯とかを職場に持って来ます。誰かが動物の毛みたいのが炊き込みご飯に混じってたと、影で言っているのを聞き、食べれなくなってしまいました。味も濃く前から嫌だったのですが断る事も出来ず、おいしいねと我慢して食べてたのですが。

その噂話が本人に伝わったらしいのですが、自分にいいようにしか取らない人で今でも持ってきます。私はダイエット中だからと口実をつけて断ってますが。人のいい方は無理して食べてます。ほんとに気の毒です。

問題の方は、自分は何も持ってこないのに文句ばっかり言う人がいるとか言う始末。確かにそういう人もいます。みんがお土産物を持ってきても影で安っぽいとか文句を言うわりに自分は何も持って来ないで、高価そうな物しか受け取らない、子供がそのまま大人になったような人も。

お互い様と言えばお互い様なのですが、顔では笑っておいしいねと言ってくれてても、みんな価値観が違うのでそのまま信じるのは危険ですね。でも、やはり相手を傷付けない方法が一番なのでしょうが...

6. 【3549487】 投稿者: 遠慮したい  (ID:7Ku8MmHFYNA) 投稿日時:2014年 10月 14日 09:18

仕事柄、手作りの食品もよく頂きますが、困ったなぁ〜遠慮したいなぁ〜というのが本音です。好意で下さるのは判るんですが…やはり制作環境が気になります。
    なんで市販品にしてくれないんだ!とさえ思っちゃいます。
    ましてや受験生がいたら、念のため食べさせないかな〜大事な時期だから。
    世知辛い世の中ですね。

7. 【3549735】 投稿者: ライフスタイルの変化  (ID:Hey5OOMtDV.) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:16

スレ主さんに非があるわけじゃないと思いますよ。

うちも小学生2人いますが、昔は祖母が作ってくれたホールケーキやお菓子を大喜びでおなかいっぱい食べていたので、しょっちゅう祖母も作ってくれたのですが、
    だんだん大きくなってくると、ケーキをおなかいっぱい食べてしまうという事が無くなってきますし、好みが結構でてきて、フルーツのとこがヤダとか、クリームがヤダとか言い出しまして、我が家ではお誕生日ケーキさえホールケーキは買わなくなりました。

ケーキの種類にもよりますが、パウンドケーキやベイクドチーズでもない限り翌日くらいまでしかもちませんから、入賞して日が浅いと家族で外食したり、親戚とお祝いしたり・・・が続いて、なかなかケーキにナイフを入れることができないのかもしれません。

私もケーキ作りますので、お店で買うのに近いほど材料費がかかるのも知っています。
    でも、もらうほうの立場のほうが多いので、祖母には「フィナンシェやマドレーヌだとご近所におすそわけできてうれしいなぁ」と伝えて変えてもらいました。
    スレ主さんも、ちょっと方向を変えてはいかがでしょうか。

8. 【3549754】 投稿者: へー  (ID:j5HlA89Kogs) 投稿日時:2014年 10月 14日 13:34

すごい言いようですね。そこまで言う必要あるのかってくらいな書き込みの方が大半なんだもんね。意地悪さが怖い。市販が全てキレイだと思ってるあたりも先入観?知らぬが仏?ケーキ屋さんでバイトしてた時「オイオイ大丈夫か」って場面いっぱい見たけど。大体その人を見れば衛生的に作ってるかどうか分かりそうなもんだけどね。食べる食べないは自己判断でいいし、捨てたきゃ捨てればいい。でも、そんな事で人柄まで全否定はないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す