最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3550416】 投稿者: なにここ?  (ID:ju6BmWC0FM.) 投稿日時:2014年 10月 15日 07:30

既に出尽くしたのと同じような内容のレスを、締め切られてからドヤ顔でしつこくしつこくしつこく…
    よく恥ずかしくないね?

1位になってから覗きに来たミーハー軍団が、休日と重なったから余計見苦しい量ね。

2. 【3550438】 投稿者: スレ主です。〆後も沢山ありがとうございます。  (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:07

〆後も皆様から沢山ご意見をいただきまして、ありがとうございます。大人になると誰も面と向かっては言ってくれなくなりますので、掲示板だからこそ、教えてもらえることもあるな、と思いながら読ませていただいてます。
    もちろん、優しい気持ちで、会ったこともない私に対して思いやりをもってコメントを下さった方のご意見も有難く読ませていただいてます。本当にありがとうございます。

掲示板ですので、私側の様々な状況など、全てを書くこともできないので、誤解されている部分もあるなあ、とは思います。例えば、お互いのお家でお食事したりする間柄、主人同士も仲良し、(最近は、お忙しいだろうからと、私からお誘いはしないようにしてます。)、また彼女からもお料理をいただくことがあります。
    最初のスレはパッと書いてしまったので言葉が過ぎてしまい反省してますが、何故私が中学受験と絡めて書いてしまったか、という理由は、もちろん今回のこの一件だけではないわけです。

ただ、私は、今でも、彼女のことは大好きですし、忙しい時期が終われば、また、以前のように楽しくお付き合いできる感じになるだろうし、と思っています。また、彼女のお子さんのことも、本当に大好きなのです。受験も、かげながらですけど、心の中で応援してますし、コンクールのことも応援していたからとても嬉しかったです。なので褒めてもらいたいからあげる、という感覚はあまり理解できないです。誰にでもプレゼントするわけでないし…。

ただ、こうやって、いくら書いても全てわかっていただけるわけでもないし、人の話題で、なんでも叩きたい方は、ご自分の何かを吐き出してしまいたいから掲示板に来ていらっしゃるのですから、きつく書いても構わないです。私も吐き出したいから掲示板に来たわけですので、同じことだと思うし。

私も掲示板に吐き出しているから、現実世界では、酷いことを言ったりしなくて済むのだと思いますし、また、独りよがりな自分のブラック面と向き合うことも出来て、たまに、反省する機会を得るのは大事なことだな、と思いました。

ただ、衛生面の話題については、皆さんびっくりするような経験をされた方がたくさんいるんですね。トラウマ?思い出させてしまったみたいで、ごめんなさい。

ご近所付き合いや、お友達付き合いは、うまくいくことばかりではないし、時には、嫌なことや、面倒なこともありますが、全くお付き合いがなかったら、味気ない人生だよな、と私は思っています。これは、私の住んでいる地域性や環境もあると思いますから、そうしたくてもできない方もいらっしゃるかもしれないですね。

とにかく、今回は、色々なご意見をいただいて、本当に勉強になりました。
    私からは、以上を持ちましてお返事は終わりとさせていただいてもよろしいでしょうか?考えていたより沢山コメントをいただいてしまい、個別にお返事をできなくて申し訳ありません。

お家でお料理を振る舞うことに関してご質問している方がいらっしゃるようなので、〆ないでおきますので、この後は、続くようでしたら、ご自由にお使いくださいませ。

3. 【3550454】 投稿者: 黒豆  (ID:ABpLBa5UUTU) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:28

お隣さんが三ヶ月に一回くらいピザを焼いてお裾分けしてくださいます。
    とても美味しく家族一同喜んでいます。
    自分でも作れるけど手間を考えると有難く思います。

ケーキも一緒です。手間を考えると美味しさが倍増します。
    スレ主様は、ケーキ作りを趣味にして喜んでくださる人だけにプレゼントされたら良い
    と思います。
    押し売りじゃないのですから卑屈な思いなんてしないで下さい。

故郷の親族から手作りの惣菜が色々送ってきますが、とても有難く感謝しています。

4. 【3550580】 投稿者: そろそろ焼き菓子シーズン  (ID:/zHXQmJYhko) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:15

手作りが衛生的に問題ありなんて世知辛いことが言われるずっと前の話ですが、私も社会人時代は
    たまにお菓子を焼いて職場の人(一部)に食べてもらっていました。そうすると、自分では
    そこそこの出来だと思っていたものに対して、率直な感想を言ってくれる人もいて、結構参考に
    なっていたものです。で、本を見ながら自己流で作ることに限界を感じて、結局、お菓子の教室に
    通うことになったのですが、やはりプロから教わるコツは違いました。一気に上達しましたから。

もしあの時表面上のお世辞だけだったら、あのままで止まっていたかも知れません。ということで、
    作る側としては、賞賛のみを望んでいるのではないのです。辛口ではあっても正直な意見を求めて
    いることもあります。もちろんそれを重く感じる人も当然いますから、本当に親しい人にしか
    差し上げません。

逆の場合ですが、やはり美味しい手作りお菓子は頂くと素直に嬉しいです。たまにあまり
    美味しくないものを頂くことがありますが、余程親しい間柄で無い限り、先日はご馳走様でした、
    で終わってしまうかな・・・

5. 【3550603】 投稿者: 性格が違うだけ  (ID:yjy2Gd3M6Hc) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:32

手作りお菓子云々だけの問題じゃない気がします。

スレ主様の皆さんに対する丁寧な返信。
    特に最初の返信は、それぞれ個々に感想を書かれています。
    スレ主様は、何事に対しても人から『してもらった』ことにお礼と感想を
    一つ一つ丁寧にする方。
    単なる性格なのか、親御さんからしつけられたのか分かりませんが。

それはとても素晴らしいこと。
    でも皆が皆、そうするわけではありませんよね。
    受験という背景があって忙しかったのかもしれませんが、
    その友人の方とは、そういう点で考え方が違っただけなんじゃないかしら?

色んな人がいて、色んな考え方・価値観があって、なかなか難しいですよね。

6. 【3550648】 投稿者: 豊か  (ID:XLOJvYvKSJM) 投稿日時:2014年 10月 15日 10:57

手作りのお菓子云々の前には、お母さんの握ったおにぎり以外は食べたくない、という意見はあちこちで散見されました。ネットが普及する前ですね。
    一度たがが外れると人の思いはエスカレートするのは最近の傾向でもあります。
    「くたばれ専●主婦という本」が世に出てから、専業主婦への人格否定まで始まったのと同じです。
    お菓子を差し上げる行為自体は、第3者が責める理由は何もないと思います。
    私はいただけると嬉しいです。

でも今回は、スレ主さんが、唐突に説明もなしに「中学受験は人の心を狂わす気がする」と書かれたから反論が多かったのかもしれません。

中学受験が人の心を狂わすのではなく、そのお友達が、個別の理由で精神的に余裕がないというだけですよね。私も子どもの中学受験を経験したことがあるので解かりますが、その時の親の対応は千差万別です。
    周囲が困惑するくらいにナーバスになる人もいれば、表向き普段と変わらない方もいます。高校受験、大学受験でも同じでした。

7. 【3550704】 投稿者: 水晶小町  (ID:NvEHqkGTndo) 投稿日時:2014年 10月 15日 11:57

スレ主さまは今回のケーキのことだけでなく、他にもあって中学受験と絡めてちょっと愚痴をはきたかったようですね。
    それなら、ここはリアルの世界よりも不向きな場所でした。
    私が思うのは、このことから推測されるスレ主さまの空気の読めなさ、です。

中学受験って人を狂わせる、という考え方の人は実際には少なからずいるでしょう。でも、ここにはあまりいません、だって受験情報のサイトですからね。
    わざわざここに書きに来たのは、相当腹に据えかねているか、天然なのか。
    どちらにしても、不要に周りに敵を作りかねません。

どのような背景があるのか分かりませんし、それをここで書いて下さらなくても結構です。でも、私を含め、子供の受験に一生懸命になっている人の集まる場所を選んで投稿された、このスレと主さまの追記は、少なくとも私には不愉快なものでした。

8. 【3550801】 投稿者: 私もそう思います。  (ID:c0ru.kmBB46) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:23

わざわざエデュの掲示板に書かれているところが、中学受験で正気を失っているみなさ~ん、人の善意に反応する素直な心を失っているみなさ~ん、何か大切なものを忘れていませんか~と言いたいのかしらと思いました。

きついことを言うのは省略しますが、こちらで書かれたことでリアルに相手の方にぶつかっていかないという書き込みを2/末くらいまで維持されることを願います。

余計な一言を書くと、
    我が家はホールケーキを貰ったら困ります。
    有名パティシエのものであってもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す