最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3549823】 投稿者: 生ケーキはNG  (ID:nxXM61t9Cjo) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:02

閉められたあとですが。
    やっぱり、どんなに美味しい手作り品でも、市販品でも、
    生クリームのホールケーキなどは当日食べなくちゃいけないので困る時ってありますね。
    生ものをプレゼントするのは、自分も参加するパーティーくらいかな。
    持ち寄りの時、予め重ならないように言ってから持参します。

その日にどんなお食事をするとか、デザートがもう用意してあるとか、外食かもしれないとか、わからないし。
    もし、その日に偶然お友達も張りきって手造りケーキ作っていたとしたら最悪だしね…。
    あとは、ダイエット頑張っている時も最悪。
    ぽっちゃりパティシィェさんとのHNなので、甘いものいくらでも食べれちゃうタイプかな?
    私は特に痩せてないけど、甘いものは好きでも一度に沢山食べれない。

うちでも、子供の誕生日に手造りケーキを作るのが習慣なのに義母がデパートでケーキを買ってくることがあり、
    心からありがとうとは言えません…。仕方なく翌朝食べますが、ありがたみ半減ですよ。

仲の良い方なら悪気は無かったかもしれませんが、美味しい不味いじゃなくてちょっと迷惑だったのかも。
    次会った時に、先方から「この間はありがとう~美味しかったわ」と言ってきてくれると思いますよ。

でも、次回からはなるべく手造りはクッキーとか日持ちがするものにしましょうね。
    または、ちゃんと宣言してから作ってあげるとか。
    いつも美味しくて喜ばれているのなら、欲しい時に頂けるなら嬉しいと思いますよ。

ちなみに、いくら受験生抱えて忙しいと言っても1月末じゃないし、この時期心を亡くすほどのことってまず無いですよ(笑)
    連絡出来ない程忙しいとしたら、身内のご不幸とかご病気とか疑っちゃいます。

2. 【3549833】 投稿者: 人によりけり  (ID:a.23ieD.uFw) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:12

二度目のレスですが。
    手作りは愛情もあって、そこそこ美味しければ喜んでいただきますよ。
    スレ主さんは、感想がなかったから気になって、それは受験が原因なのかとおっしゃってるだけで、それに対し全ての手作りを毛嫌いする人もどうかな?
    と言うのも、スイーツのお店で(デパートの催事等にも出してる)アルバイトしたことがあるのですが、結構汚いと思う部分が多々ありましたよ。それに、いわゆるホール、一台2000円前後するバームクーヘンの生地、土台そのものが、都内のあるスーパーで400~500円あたりでビニルに入って売られている商品を使ってます。その土台にクリーム等載せてるだけ。アルバイトの私が載せていましたよ。それをオリジナルスイーツとして売られています。
    美味しい!と絶賛されてるみなさんは知らないでしょうけど。
    全ての市販品が安全、美味とも限りません。衛生面で言うなら、昭和時代は不衛生ですか?現在みたいに抗菌云々がまだまだの時代もあったわけですし。
    私は、味見をして人に渡せるものか、それをきちんとしないで差し上げるのはどうかなとは思います。
    スレ主さんは、今一度味見してみて下さい(本音で意見してくれる家族・親戚・親友に味見してもらって)。

3. 【3549843】 投稿者: 潔癖  (ID:aDZuOlf0nWI) 投稿日時:2014年 10月 14日 15:23

バレンタインの時期になると、息子が貰ってきた手作りチョコを、汚いから捨てるというレスが付く位ですからね
    エデュには、潔癖母が多いんでしょう。
    私は、頑張って作ってくれた人の事を思うと、捨てるなんて出来ないなぁ~
    マックの、チキンナゲット事件をみても、市販品だから安心とは限らない。
    逆に「市販品は添加物が~」とか、エデュ母なら言いそうですけどね。

それとは話が別ですが、差し上げた物の感想を求めるのはいかがなものかな?と思います。
    気になる気持ちはわかるけど、押し付けがましいです。
    感想を聞くのは家族だけでいいんじゃない?他人に聞いても本当のことなんて言ってくれませんから。

4. 【3550007】 投稿者: 岩崎さん  (ID:HuH002Rip6s) 投稿日時:2014年 10月 14日 19:08

手作りスイーツはライブ感が大事かな。
    訪問したお宅で、焼き上がったケーキが出てきたら、喜んで食べます。
    でも贈り物としていただくと、ちょっとヒきます。
    市販のものは衛生的と盲信するわけではありませんが、やはり一般家庭の手作りって、ラッピングが垢抜けないとか、ほんの数時間で見た目が劣化するとか、やはりアマチュアの域です。

紅玉のアップルパイあたりなら戴けば食べます。
    生クリームとかフルーツケーキとかいかにも生っぽいものはちょっとパスです。

アットホームダッドっていうドラマで川島なおみ演じる岩崎さんが毎週スイーツ教室をやってましたね(笑)
    あそこまで磨きたてられたキッチンで作って、その場で食べるはアリかな。

瀬尾まいこの『幸福な食卓]が苦手。「食」がカギになってるようなのに、肝心の食べ物の描写がまずそうなんです。
    お兄ちゃんの彼女って人が汚らしいシュークリームを手作りして、汚い袋に入れて持って来たりとか。

完全横レスでした。

5. 【3550131】 投稿者: 手作り料理  (ID:1eNpMc0nwjk) 投稿日時:2014年 10月 14日 21:16

横になってしまったら、すみません。

ふと思ったのですが、自宅にいらしたお客様に手作りのお料理をお出しすることが時々あるのですが、こういうのも気持ち悪く思われる方が多いのでしょうか?

ケータリングを紙皿と紙コップでお出しした方が本当は有難いと考えられる方が多いのでしょうか?

6. 【3550241】 投稿者: て~  (ID:2maUauUsdME) 投稿日時:2014年 10月 14日 22:55

市販品の場合は、衛生面に問題があったり(髪の毛が入っていたとか)食べて体調を崩したりすれば
    正々堂々とそのお店や会社に問えますけれど、ね。
    個人の場合は言いにくい。
    ましてや「口に合わなかった」なんて購入品の場合は気楽に愚痴れますが、
    誰かの手作りの場合はうっかりぼやけばトラブルのもと。

「美味しかったかな」というスレ主さんの題名から見ても分かるように
    「美味しかった」と言って欲しいから渡しているんですよね。
    そのお子さんのコンクールの「お祝い」と称してはいるけれど
    自分が褒めてほしいから・・・という気持ちが垣間見れるので
    こんなに辛口レスがつくのでは?

7. 【3550253】 投稿者: そう  (ID:mBlxzwrSoOA) 投稿日時:2014年 10月 14日 23:07

勝手にケーキを渡しておきながら、
    褒めてもらいたい

でも思うように褒めてくれない
    それは相手が中学受験で人格がおかしくなったから。
    私は何も悪くない。

8. 【3550291】 投稿者: お気の毒  (ID:uaLaLdQ2WZk) 投稿日時:2014年 10月 14日 23:56

>おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、

…云々の、後半部分が、余計でしたね。スレ主さまの独りよがりな思考があからさまになってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す