最終更新:

57
Comment

【3548740】美味しかったかな?

投稿者: ぽっちゃりパティシエ   (ID:dahVgnF/jsg) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:20

お菓子作りが好きで、自分でいうのもなんですが、結構上手なほうです。10年来のお友達の子どもがあるコンクールで見事に入賞されたので、お祝いにケーキをホールでプレゼントしました。今までも、たまにプレゼントしていて、いつもなら、美味しかったとか、子どもたち大喜びだったと感想をメールしてくれるのだけど、今回はありがとうと受け取ってくれたけど、その後なんの感想もなくf^_^;
おくちにあわなかった?とか気になってしまうけど、たぶん、上のお子さんの中学受験で、いっぱいいっぱいなんだろうなあ〜。中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。受験のところの掲示板も、なんだか、殺伐としてたりするし。今までも迷惑だったのかなあ〜とか、なんかさみしいというか。
うちも、時期が来たら、忙しさに心を亡くすのかしら。
ちょっと愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3549199】 投稿者: 手作り品は重い  (ID:/zHXQmJYhko) 投稿日時:2014年 10月 13日 21:38

    某大手新聞掲示板で、手作りお菓子に対する本音が話題になったことがあります。
    もちろん美味しければ素直に食し賞賛という意見もあるのですが、非衛生的云々という流れになり、
    その流れが大勢を占めたということはかなり記憶に新しいと思います。

    私自身もそれまでは、自分で言うのもなんですが結構上手な方だと思っていたのですが、それ以来
    血の繋がりの無い人たちに贈るのはやめました。今だにあの掲示板の影響力は強烈だと思っています。

    それはさておき、私も誰かに手作り品をプレゼントしていたとき、漠然とではあっても賞賛の
    言葉を要求していたのかも知れません。受け取る側にとっては、それが結構重かったのかも!
    なんて今にして思っています。

  2. 【3549225】 投稿者: 二回目のうーん  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 10月 13日 22:01

    スレ主さん、丁寧に返レスありがとうございました。
    味見はされてたんですね。

    でも、お口にあわなかったのか、とか、忙しくて心を亡くされたのかもとか、悪いほうへ受け取りすぎのように思います。

    単に送信したつもりで、まだメールが未送信に入ったままとか、用事が重なって忙しさにお礼メールのタイミングが遅れてしまい、今さらお礼はおかしいかな、とメールしなかったとか、色々考えられましょう?
    お友達に悪気はなかったと、考えてみてはどうですか?
    優しいお友達で親しくお付き合いが続いてるなら、なおさらじゃないですか?

  3. 【3549316】 投稿者: 渋々頂いて  (ID:i4oM8Duzrqk) 投稿日時:2014年 10月 13日 23:35

    捨てる時の罪悪感を感じさせるのは
    ありがた迷惑かな、押し付けだよ

  4. 【3549325】 投稿者: というか  (ID:m6Z3gCW4OQM) 投稿日時:2014年 10月 13日 23:52

    お祝いに生菓子ってちょっとビックリかな?
    あとお祝いに手作りのものというのも…

    友人が来て自宅でもてなすとか
    友人宅に呼ばれて手作りのものを持参なら分かりますが。

    個人的な感覚ですが、お祝いならやはり
    キチンとしたものを送りたいと思いますし
    喜んでもらえそうなものを送りたいです。
    ケーキをワンホールはプロのものでも
    お祝いには送らないかな。

    そのときにお礼を言ったので
    その後の感想などは忙しさに紛れてしまっているだけだと思います。
    台風もきてるしね(笑

  5. 【3549330】 投稿者: 忘れただけ  (ID:PdTo6LL00yk) 投稿日時:2014年 10月 13日 23:59

    きっと美味しかったと思いますよ。でも余裕がない時って、本当に忘れてしまいます。

    渡したときに「ありがとう」があったのですから、それで充分だと思います。

    何か美味しいお菓子などを差し上げて(私の場合は市販の物ですが)後からコメントを下さる人って意外と少ないです。ちょっと寂しいですけど、忘れてしまうのだと思います。

  6. 【3549342】 投稿者: びっくり  (ID:Cg3vKuFm22I) 投稿日時:2014年 10月 14日 00:28

    >>中学受験って、なんか、本当に人間を狂わす気がする。

    ケーキがどうのこうのより、この発言にびっくりです。

    手作りケーキというのも気持ちわるいけど。
    もらった方、可哀想。

  7. 【3549348】 投稿者: 去年受験生  (ID:Hvu9LmV1MOg) 投稿日時:2014年 10月 14日 00:40

    我が家も時々手作りケーキをいただきます。
    その方は超がつくほどきれい好きだし、そもそも人にあげようと手作りされるような方が衛生面を気にしないはずがないと思っているので、そのあたりは気になりません。

    ただ、毎回私が丁寧な感想メールを送り、それをとても喜んでくださり、私からの感想メールが一番楽しみで励みになるということを、都度聞くので、こちらも気合いを入れたメールを書かなくては、前回と同じことは書けない、と少々プレッシャーになりつつありました。

    去年の年末にもいただき、いつものように大変美味しくいただきましたし、お礼メールも書きたかったのですが、受験が迫りゆっくりメールを打つ余裕がなく、かといっていまさら簡単なメールでは余計な心配をかけてしまうかも、時間のとれたときにゆっくり、と思っているうちに年が明けてしまいました。

    我が家を思いやってくださるお気持ちもうれしいし、当然お味もよく、たとえそこまでじゃないとしてもその気持ちがうれしいので、我が家は手作り品は大好きです。まして、ケーキのように手が込み材料費がかかるようなものであれば尚更!

    ただ、余裕がなくてタイミングを逃すということもあるので、あまり気になさらないほうがよろしいかと思います。

    真相はわかりませんが、けっこうシビアな意見もあったので、我が家の場合を書かせていただきました。

    お菓子作りが得意な奥様なんて憧れてしまいます(*^^*)

  8. 【3549386】 投稿者: なんだか  (ID:ju6BmWC0FM.) 投稿日時:2014年 10月 14日 03:23

    押し付けがましい人だなあ
    ケーキづくりが上手なのを披露して自慢したいだけなんだろうなあ
    たいしておいしいとも思わないけどなあ

    ・・って思ってらっしゃるかも。
    自分で上手だと言ってるくらいだから、きっと態度に出ていて、暑苦しいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す