最終更新:

285
Comment

【3580181】大学合格後のママ友との関係

投稿者: パンダ   (ID:wmPXG1pAFBg) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:58

公園デビューの頃からの付き合いのママ友がいます。
子供同志が同級生で小学校、中学校と同じ学校に通っていました。

子供同志よりも親同志の方が仲良く、電話で話したり、ランチ、飲み会
相談ごとや仕事の悩み等も話してきました。

そのママ友から、大学進学後ほとんど連絡が来なくなりました。
こちらが何かしたかな?と考えても思い当る事がありません。

ママ友と御主人は大変教育熱心で、教育に対してのお金と時間は相当かけて
きたと思います。

その子は高校よりマーチ附属へ進学して、4月からその大学へ進学しました。
それは両親が望んでそうした感じです。

うちの子は公立高校に進学して、難関国立へ進学しました。
大学受験はヒヤヒヤものでしたが、本人が第一志望を変えず、なんとか
合格して通っています。

ママ友は自分から誘ったり、電話するタイプなので連絡がないのは
距離をおこうとしているのかな?と感じます。

思い当ることと言えば大学進学を機にって感じだったので、まさか合格すると
思っていなかったうちの子が合格した事なのかな・・・?と・・・

こちらからはアクションを起こさず待つべきか、気にせずこちらから誘うか・・・
迷います。

同じような経験をされた方、ママ友側の経験をされた方、良ければ本音を
聞かせてもらえたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 36 / 36

  1. 【4540376】 投稿者: チョコレート  (ID:tsjisTAJxq.) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:54

    上の子が東大合格して、東大生協の記念菓子を配りまくっていた方、下の子が落ちて全く連絡なくなりました。生きてるんだかなんだか、買い物していても会いません。
    喜怒哀楽の激しい方って、やはりちょっと引きますね…

  2. 【4540387】 投稿者: この自慢スレ  (ID:3Kaes7vJ/eU) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:00

    大部前に見たように思ってたけど、
    また引っ張り出したということは、
    同類の人かな?

  3. 【4540728】 投稿者: 先は長い  (ID:MlUUG9CPZLo) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:35

    >上の子が東大合格して、東大生協の記念菓子を配りまくっていた方

    よほど嬉しかったんでしょうけど、東大は先々どうなるかわからない要素が強いので、一流企業勤務の親御さんは、合格しただけでは騒いでいませんでしたね。
    無事よい所に就職が決まるまでは、東大までの人で終わるので。

  4. 【4541041】 投稿者: たぶんだけど  (ID:FN5QvtDcRVE) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:08

    うちの子の入学手続きに行った時も、大学名の入ったお菓子とか買ってる人が
    いたけど、あれって祖父母辺りに渡すのがせいぜいだと思ってたわ。
    でも東大の場合、謙虚というより先が分からないということがあるからじゃないかしら。
    進振りもあるし、院試もあるし、周りのレベルが高いところでの競争に勝っていかなきゃならないから、大学に入れば安心とは思っていないと思う。
    上の方のおっしゃる通り、社会人になって初めて一人前だしね。

  5. 【4541055】 投稿者: まだまだ続く  (ID:Q4mi05dp7GY) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:22

    >無事よい所に就職が決まるまでは、東大までの人で終わるので

    いいところに入っても、そこまでの東大の人もいますよね。
    私の会社にもいました。
    他の大学なら普通でも、東大だと「東大なのにパッとしないね」と言われ。「残念な人」にされてしまいます。
    いい面でも悪い面でも、一生ついて回る東大、ですね。

  6. 【4541448】 投稿者: 本当に。。。  (ID:vGJAxPbos6U) 投稿日時:2017年 04月 18日 19:42

    >大学に入れば安心とは思っていないと思う。

    本当にそうです。
    大学受験時も入学後も親の言うことには耳を貸さないので
    本人に任せてはいますが、
    元々真面目でコツコツというタイプとは程遠いので
    内心気が気ではありません。

    中高からの友人が多いですし、一人だけ。。。という訳にはいかないようですし(入るときも一人だけ他の大学に行くわけには、というプレッシャーがあったようですが)、よくも悪くも言われるので、東大なのに。。。、と言われないように頑張って欲しいと陰ながら(涙)只管願っています。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 36 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す