最終更新:

97
Comment

【4563720】バーベキュー

投稿者: KONd   (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:11

住宅密集地でのバーベキューってどうおもいますか?
民法ギリギリに建つような閑静な戸建住宅街です。
季節もいいから、バーベキュー。季節もいいから窓を開け放ち、布団も洗濯物も干す。
風の強い日で、バーベキューゴミが我が家に落ちてました、気づいてないのか知らん顔。気づくような人ならバーベキューなんてしないのかな、、とも。
酔っ払ったおじさん、おばさん達が大声で喋る。
せっかくの休み、家でゆっくりしたい我が家、、、せっかくの休みだからバーベキューしたい隣家。

無神経で非常識に思って、不愉快なゴールデンウィークでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4568759】 投稿者: そうね  (ID:DIi9sWIZv/6) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:17

    子供が騒ぐ声を不快と思う人が増えてきたと思います。
    独身や子供のいない夫婦も増え、温かい目で見ていた昔とは違うような感じです。
    大きなベビーカーなども迷惑そうだし、子供に騒がれて困っている母親を冷たい目で見てますよね。

    気を付けること、たくさんありそうです。

  2. 【4568804】 投稿者: ・・・  (ID:Z6h6.iAcLCw) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:51

    子供に思いやりが少ない中高年たしかにふえましたね。
    一方、老人におもいやりのない若者も増えた気がします。
    現代、すべての世代が、昔ながらの日本人の感覚とは違い、自己中になってきた気がします。いろんな場面で。

    お互いが、せめてどちらかが、他人への配慮があったら、こんな事件はおきなかったのでしょう。自分のうちでBBQができない、というのは、理不尽ではあるけど、場所を選ぶべきだったと思います。
    自分たちは何も悪いことをしていないのに、自分たちが折れる必要はない、という行動は危険だと思います。運悪くも、そういうような人が隣人にいる場合は、人間の姿をした危険動物、とわりきって自分の身を守る行動をとるしかないのだと思います。

  3. 【4569149】 投稿者: 映像  (ID:/7jCOTKm2o.) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:08

    見て思ったのですが、家の前道路でバーベキューしていません?間違っていたら申し訳ございません。
    犯行時刻は18時30分、一体、何時からバーベキューしていたのかしら?
    お昼前後から隣で騒がれたら、どんなに広い家でも迷惑です。
    田舎は車文化、被害者の家に皆さん、車?自転車?徒歩できたのかしら?
    飲酒する事が前提なら徒歩ですよね?
    駅からかなり距離もあるみたいだし、そういった事は何も報道されませんね。
    地方に嫁いだ友達は自転車すら持っていなくて車で子どもなら学校や何処でも行きます。
    4家族10数人、単純に4人家族と考えたら16人?
    300坪位の土地に家と庭で無いと近所迷惑。
    被害者遺族は全て隣が悪いを前提に顔を出してテレビに出ていたけど私が同じ立場なら文書で表明します。

  4. 【4569170】 投稿者: 専用の場所でやるべき  (ID:Z8kdmQISKg6) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:30

    一般的な住宅地でのバーベキューは
    ニオイ、煙、騒音、場合によっては灰などの問題があるので
    避けるべきだと思います。
    うちはマンションで1階のお宅には専用の庭が付いてるタイプ。
    そこでゴミか枯れ葉かなにかを空き灯油缶で作った焼却炉で燃やしてるお宅があったとき、飛んできた真っ黒な灰が干していた真っ白なシーツにポツポツとシミを作ってしまって閉口したことがあります。
    すぐにそのことを告げにいったら謝罪して消火してくれましたが、その方は燃やしてる場所にずっとついていたので、灰が舞い上がっていることに気がつかないはずがないんですけどね。残念な出来事でした。

    先日の事件の場合、田舎ではあるものの隣接地に住宅が何軒もあるような場所でしたよね。
    あのような場所だったら庭でバーベキューは不適切だと思います。
    家の庭でやってもいいとしたら、お隣に家数軒分の空きスペースがあるような場合かなあ・・・周りがすべて田畑の場合とかね。
    そして事件の場合は、加害男性がそういうことに神経質だと以前からわかっていたようなので、あえて大人数でバーベキューしたのはトラブルを自分で招いたようなものかな・・・なんて思ってしまいました。
    犯人を擁護するわけじゃないんですが、もう少し気を使えば良かったのにという感じ。

  5. 【4569189】 投稿者: テレビの映像では  (ID:gKP7heYA89I) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:50

    車が庭に何台も止まっていたような気がします。
    間違ってたらすみません。

    今は歩き煙草の煙も迷惑だと声を大きくしていい時代です。
    ましてや、臭いつきの煙、大声、。
    ちょっと配慮が足りないような。

  6. 【4569196】 投稿者: そもそも  (ID:RExUmf8zinM) 投稿日時:2017年 05月 10日 17:59

    子供の声には注意しないといけないと、周辺で子供に注意があったくらいの状況だったのにバーベキューを強行したのは、不注意どころか過失に近い。

  7. 【4569221】 投稿者: 危険な状況  (ID:282.Z4JQ8eg) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:18

    気が付いたけど、どうもバーベキューは無責任状態になりやすいイベントじゃないかと思うな。

    10年くらい前に、増水した川辺で非難勧告も無視して、「平気、平気。」とバーベキューを続け、最後に取り残されて水に腰まで浸かり、子供を川岸に放り投げてた家族を思い出した。

    誰もが楽しげな雰囲気に呑まれ、炉を囲んで誰が責任者か分からない状態になり、安全や周囲への迷惑に無頓着な危険状態に陥りやすい。

    特にアルコールが入ると、その傾向が強くなり、自制力がゼロになってしまう。

    これからバーベキューは楽しい季節だからご注意を。

  8. 【4569234】 投稿者: マナー違反  (ID:IOD3s9oeVYk) 投稿日時:2017年 05月 10日 18:34

    お昼から6時間ほどバーベキューされていたようですね。
    別の日の被害者の方のSNSには、なんと墓地で七輪でサンマを焼いて楽しんでいる写真が。

    やはり、周りへの気遣いは重要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す