最終更新:

97
Comment

【4563720】バーベキュー

投稿者: KONd   (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:11

住宅密集地でのバーベキューってどうおもいますか?
民法ギリギリに建つような閑静な戸建住宅街です。
季節もいいから、バーベキュー。季節もいいから窓を開け放ち、布団も洗濯物も干す。
風の強い日で、バーベキューゴミが我が家に落ちてました、気づいてないのか知らん顔。気づくような人ならバーベキューなんてしないのかな、、とも。
酔っ払ったおじさん、おばさん達が大声で喋る。
せっかくの休み、家でゆっくりしたい我が家、、、せっかくの休みだからバーベキューしたい隣家。

無神経で非常識に思って、不愉快なゴールデンウィークでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4565059】 投稿者: まさに  (ID:DZ40/c5IxJI) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:03

    いま、隣のマンションで宴会の真っ最中。
    住宅街の低層マンション、ルーフバルコニーにて。
    幼児や赤ちゃん10人程とその親たちだから3、4家族かしら。
    当人たちは他に遮るものがない開放的な楽しさを満喫中でしょうが、回りは煙と騒音で大迷惑です。

    早く引っ越してくれないかしら。

  2. 【4565076】 投稿者: 住宅地でのバーベキューは迷惑  (ID:QtI3U./bXvE) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:09

    住宅地でのBBQは、迷惑ではないですか?
    ただし、「住宅地」と聞いて、イメージされる「住宅地」画像によって、気持ちは変わると思いますが。
    人の声だけでなく、煙や匂いで、迷惑をかけてまで
    住宅地でBBQをしたいものでしょうか?
    簡単に転居するつもりのない自宅であれば、
    なおさら、不必要に、近隣住民からの不快感を煽らなくても。

  3. 【4565088】 投稿者: あり得ない  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:15

    臭いがすごいし酔っぱらいはうるさいでしょうしあり得ないです。
    ご本人は何も気づいていないでしょうから、お手紙を書いて気づいてもらいましょう。

  4. 【4565140】 投稿者: まぁ  (ID:FIirFUXoCEs) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:05

    そうは言ってもゴミ屋敷騒動でもわかるように私有地にある物はごみでも家主の財産とみなされ簡単に動かせないんですよ。騒音も主観的なもので家賃地代滞納というような確定的な追い出し理由にはならない。ましてや賃貸でなく所有する戸建てならね。

    散々私立小に行く人に民度の良い公立学区選べって意地悪に言うくせに住宅は民度の低いところに住むのかしら?学校問題同様それ相応の人しか住めない場所に住むか何やってもやられても影響ない広大な田舎に引っ越すしか完全に防ぐ方法なんてないんですよ。

  5. 【4565346】 投稿者: スレ主  (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:33

    お手紙を書いて、、、という話もありますが、迷惑だと伝えたところで「自由でしょ!」という返答だと思います。苦情をいう私達を「心が狭い、うるさい奴」と言われ兼ねないです。マナーやルールなどモラルに関する問題は、価値観の違いもあるから伝わる相手と伝わらない相手がいると思います。
    伝わらない相手だと、こちらが苦情をいうだけで疲れます。
    モラルの高い人なら、最初から手を伸ばせば隣家という場所でBBQなんてしないでしょうね。
    迷惑かどうかは、想像力を働かせればわかりそうですがね、、、。

  6. 【4565411】 投稿者: よくやる地域  (ID:UcukmddOVhI) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:19

    建ぺい率40%の地域で、庭が広めの戸建住宅街です。
    海に近い街だからか、お休みの日にはあちこちでお庭BBQされてます。
    でも、風の強い日には煙が出るものは焼かない、とか、庭にいるのは6時頃まで、とかお約束があります。
    向こう三軒両隣あたりまでは当日ご挨拶に行きますし、ご在宅なら焼きたてのものやデザートをおすそ分けしたりします。
    隣家と同時の場合には、庭越しに食材の交換をしたりもしますし、椅子が足りない時は貸し借りをしたりもします。
    時々、新参の方が暴走する時もありますが、その隣近所の方々が直接ご注意しに行ったり、家を新築されている場合には、自治会から予めポストに町内ルールのお知らせを入れてくれたりもします。
    (路上駐車禁止区域や、ゴミ収集、緊急避難場所の連絡と合わせて、ペットマナーやBBQの注意が記載されています)
    我が家は最近はあまりBBQをしなくなりましたが、ご近所さんはよくされます。でもお互いに配慮があれば不快にはならないものです。

  7. 【4565468】 投稿者: スレ主  (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:09

    お互いに配慮があれば不快にならないものですよね。
    配慮。人それぞれ。町内でルールがあるといいですね

  8. 【4565768】 投稿者: 郊外の住宅密集地  (ID:R6deejI6nAA) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:22

    お隣が毎年この時期やるのですが
    挨拶があったことがなく うちとの境目でやります。
    今まではたまたま曇りだったりして布団干したりしていなかったり
    事前に不穏な空気を感じて洗濯ものを出さなかったりしていたのですが・・・


    今年は天気が良く布団やシーツ、カバー、バスタオルまで家族全員分盛大に洗って干して出かけようとしたとたん 挨拶に来ました。

    わざわざ丁寧にあいさつに来ましたよ~という感じでしたが
    思わず前日までに言ってくださらないと干したまま出かけるところでしたよと
    言ったら ぽかーんとしていました。

    もし やる直前に挨拶にきて うちがいなくてもやったんでしょうし
    我が家の洗濯物から2メートルもはなれていないところでやられたら
    たいへんでした。

    大量の洗濯物は家のなかだし
    挨拶に行っても不在だったであろうお向かいは2階の窓があけっぱなしで
    風向きで煙がどんどん入っていましたが そこの窓からお嬢さんの結婚式で
    着たであろう黒留めが見えていて こりゃえらいこってと思いました。

    前日に言ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す