最終更新:

97
Comment

【4563720】バーベキュー

投稿者: KONd   (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 06日 13:11

住宅密集地でのバーベキューってどうおもいますか?
民法ギリギリに建つような閑静な戸建住宅街です。
季節もいいから、バーベキュー。季節もいいから窓を開け放ち、布団も洗濯物も干す。
風の強い日で、バーベキューゴミが我が家に落ちてました、気づいてないのか知らん顔。気づくような人ならバーベキューなんてしないのかな、、とも。
酔っ払ったおじさん、おばさん達が大声で喋る。
せっかくの休み、家でゆっくりしたい我が家、、、せっかくの休みだからバーベキューしたい隣家。

無神経で非常識に思って、不愉快なゴールデンウィークでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4565816】 投稿者: 家族ゲーム  (ID:7E3aoHd12ww) 投稿日時:2017年 05月 07日 21:51

    お隣のバーベキューがやっと終わりました。ゴールデンウイークや夏休みは、毎日のようにお庭から家族みんなの楽しそうな声が聞こえてくるのですが、平日お家の中から聞こえてくる会話はケンカのような怒鳴り声混じりで別の一家かと思うくらい。
    窓と建物の角度のせいで、お家の中の声が我が家に聞こえていることは気付いてないんでしょう。
    外に向かって幸せファミリーをアピールするためにバーベキューやってるんだろうな。

  2. 【4565915】 投稿者: スレ主  (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 07日 22:34

    隣家に挨拶するのも当日じゃ、困りますね。
    急に対応せざるを得ないし、留守にすることも。
    挨拶なしの私達、慌てて布団や洗濯物をしまって窓を閉めた我が家の行動も、距離の近さからいって気づいてるんでしょうけど、知らん顔。当日でも挨拶されるのは、迷惑でも羨ましいです。
    私有地だからバーベキューオーケーの方のバーベキュー肯定意見をもっと聞いてみたい

  3. 【4565975】 投稿者: タバコの害はないのでバーベQくらいはおK  (ID:kNBCyepxLLQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 23:03

    1区画80〜100坪ぐらいの決して広くない住宅地ですが三方が畑や林の住宅地の端の家です。両隣さん(二方畑)の庭に常設のバーベQスペースがあり、春から秋にかけて月1くらいでやってます。臭くないと言えば嘘ですが両隣りさんは非喫煙者でたばこの煙の害は全くないのでバーベQぐらいはよしとしています。我が家は片付けが面倒なので炭火は使いませんが電源と水道付きのウッドデッキがあるのでテーブル出してホットプレートでジンギスカンや焼肉をすることはあります。リビングを背にして三方は畑なので畑に誰もいない夕方にこっそりやります。
    住宅地のど真ん中でのバーベQは考えものですが端の家なら場合によってはOKと思います。

  4. 【4565998】 投稿者: 事件ニュース  (ID:X2lC5WKAczQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 23:17

    テレビのニュースで、傷害事件?があったと報じていました。
    連休中にバーベキューで騒いでいたことが原因だと。
    加害者は、日ごろから、うるさいと言っていた人だと。
    そういう人がご近所なら、怒らせてまで、バーベキューをしない方が良いのでは?
    テレビのニュースで見ている限り、住宅地には見えませんでした。
    我が家は、山手線中の、かなりごみごみした住宅地に住んでいるので、
    住宅地でバーベキューをする、猫の額ほどもない庭で煙を出す行為は
    とても考えられませんが、
    実際に事件が起こる場所を見ていると、
    静かで、隣近所との距離があっても、
    人の話し声や笑い声、煙を、うるさい、煩わしいと思う他人が居る限りは
    やはり、避けるのが当然だと思いました。
    バーベキューは、お金を出してお店か、
    バーベキュー会場に行くのが一番良いと思います。
    文句を言って来る人はまだマシかもしれません。
    陰でずっと恨んでいる人がいるかもしれない中で
    美味しいバーベキューなんてできないですよ。
    想像力が欠落している、では、済まないくらい、恨みに思う人も
    いるかもしれませんよ。
    テレビのニュースをみていて、ふと、思いました。

  5. 【4566030】 投稿者: BBQ殺人事件  (ID:AuPyI27tjUs) 投稿日時:2017年 05月 07日 23:37

    タイムリーな事件、起きましたね。
    このニュースで、住宅地でBBQしていた人達反省して欲しいものですね。

  6. 【4566303】 投稿者: よくやる地域  (ID:fmzVyto7.tg) 投稿日時:2017年 05月 08日 08:04

    そもそも、普段から良好なコミュニケーションが取れていればトラブルにはならないのだと思います。
    前のレスで当日に挨拶と書きましたが、それより前にゴミ出しや顔を合わせた際に、
    週末庭でBBQするけどご在宅?とか、来る?とかの会話があります。
    当日の挨拶は、何時からやるねよかったらおすそ分け持って来るね、等の挨拶です。
    近隣コミュニケーションの基準が我が家の地域に等の違うのだなと、このスレを見て思いました。
    誤解のないよう追記しますが、詮索したり変に密着したりというような感じではなく、他人に礼儀をもって接するけれど会話はオープン、そんな感じです。

  7. 【4566358】 投稿者: スレ主  (ID:lyrFltdv1Xg) 投稿日時:2017年 05月 08日 08:42

    そんな事件があったとは、知りませんでした。近隣関係は怖いですよね。
    隣家は角地では無く、我が家境界までは50センチ、反対家境界までは30センチくらいの挟まれた立地です。
    バーベキュー以前のコミュニケーションは無しです。
    我が子が挨拶しても、無視。我々親が遭遇すると逃げるように隠れます。
    バーベキューだけでなく、色々非常識な事を重ね重ねされている為、当たり前に私達は良い感情を抱きにくいです。

    バーベキュー肯定意見の言い分聞きたいです

  8. 【4566418】 投稿者: 絶対やめてほしいです  (ID:h3WdVuXlYkc) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:37

    肯定的な意見ではありませんが。

    大人数人が酒に酔った声はどんどんエスカレートし、子供たちは騒いで走り回る。こんな迷惑なレジャーはありませんって。

    いや、指定された川原などならいいんです。
    住宅地でやるのは問題外ですよ。

    うちの隣は、戸建てタイプの賃貸で、地方から転勤で東京にくる方々が定期的に入れ替わります。バーベキューを週に一度ペースでやってた方もいましたが、管理会社から注意してもらいました。(それでもやめたいツワモノもいましたが)

    当人たちが楽しんでいる一方で、騒音と匂いにガマンをしている方がいることを、周知してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す