最終更新:

41
Comment

【4666623】お下がりの考え方

投稿者: 夏休み   (ID:3.ot88bVc8w) 投稿日時:2017年 08月 09日 12:03

はじめまして。
中学生と小学生、男女二人の子どもの親です。

お下がりについて御意見をお願いしたいです。

我が子は二人とも背が高くて、また性別も違いますので、毎年制服や私服や靴などのお下がりを友人に譲っていました。

古着屋に持って行く話をした時に、それなら頂戴、みたいな流れになったのがきっかけです。

使用感の少ない物でしたが、ナイキ等お手頃なラインでしたので、気を使うのなしねと渡していました。御返しなど戴いたことは有りません。

いつもの様に友人五人にお下がりをまとめて、必要な物があれば貰ってね、と話していると言い合いが始まりました。

冬の制服と着ずに終わったダウン等、それを誰が貰うかでした。

貴方はこの前トレーナー貰ったでしょ、うちはカットソーだったから今回はうちね、とか。

言い合いは五人のうち二人で。

私は、じゃんけんしたらどう?と、笑って言いました。

解散後、見ていた3人がまた訪ねて来ました、あの二人と一緒にして欲しくないと。
何だかいやらしいので、次回からはあの二人は外して欲しいと。

何だか嫌な面を浮き彫りにしたようで、もうあっさり捨てるか古着屋に持って行くかした方がいい気がしました。

私自身はお下がりを貰ったことは有りません。くれる人が居たら欲しいですが、大きいので同年代のお子様のは小さいですし。

お下がりをあげた、貰ったで、何か気を使うことやルールみたいなのは有るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4668099】 投稿者: ボランティア精神  (ID:tG6RKOJytYM) 投稿日時:2017年 08月 11日 08:28

私自身何度かお下がりを譲りしましたけれど、厚かましい人でした。
    いつしか子の着ていた⚪︎⚪︎は、着ているの?
    着ていなければ欲しいと・・・ある行事に着る洋服がない・・・含みをもたせた語りかけで。
    見返りは求めていませんし、相手から何もなかったですね。
    最初の頃は善意でお譲りしましたけれど、その言葉を聞いた時に、はっと気づいたのです!
    それからは、古着屋にあっさり処分しました。

2. 【4668116】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:nGRC4.sscXI) 投稿日時:2017年 08月 11日 08:59

古着屋に売るか捨てるのが一番です。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す