最終更新:

290
Comment

【4669033】自慢話がすごい人の心理って?

投稿者: さつき   (ID:JuBE2p4kzRw) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:57

年に一度会う女友達が自慢屋なのですが、その心理を教えてください。

例えば「いつこっちに帰省したの?」と質問すると
「○日にハワイから帰ってきて、その次の日に娘がカナダに短期留学
に行くのを空港まで送っていって、その次の日に来たから○日」と返事がきます。
その他には、娘さんが有名大学附属の小学校に通っているのですが
「旦那さんもその学校の卒業生なの?」と聞くと
「違うよ、うちの旦那は慶應だから」という調子なんです。

長い付き合いで昔っからなんですが、どういう心理なんですかね。
ちょっと調べたみたところ、自分に自信がない人が自分を認めてもらいたい
心理から自慢をするとありましたが、その友達は自信たっぷりに見えるのです。
昔は自分がモテるとか、仕事ができるといった自慢もありましたが
今はもっぱら裕福自慢です。
ちなみに同席しているほかの友達(男性)は普通に話に乗ってあげています。
(私もなんですがね)
そこまで自慢したらまわりが引くだろうと、客観的な目を持っている子だと
思うのですが、、、心理がわかりません。
心理学に詳しい方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 37

  1. 【4669466】 投稿者: 羨ましい  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:26

    私は母から自分の持ちもの(育ち、学歴、容貌を含めて)をひけらかすのは
    成金のすることでお行儀が悪いと習い、
    謙遜が美徳だと教えられ育ったので
    ある意味、スレ主様のお友達の性格が羨ましいです。

  2. 【4669470】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:29

    東京在住の人から見たら、関西も名古屋も九州もみんな地方ですよ。京都の人から見ると、東京は地方らしいです。京都ではない地方という意味らしいですね。

    関西には立命館だけではなく、関関同立全てに附属小学校がありますよ。本田望結ちゃん、真凛ちゃん、妹ちゃんは全員関西大学附属小でした。そのまま内部進学してますね。

  3. 【4669474】 投稿者: 40さい  (ID:fl4GeoNiI9E) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:39

    え?神大付属?(神戸大)

    神戸大はいい大学ですよね

  4. 【4669475】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:JJ0u4B9LWOE) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:42

    >私は母から自分の持ちもの(育ち、学歴、容貌を含めて)をひけらかすのは 成金のすることでお行儀が悪いと習い、



    その通りです。笑

    恥を知りなさい。



    w

  5. 【4669476】 投稿者: 裕福?  (ID:3i7zj9YUzdM) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:43

    中国人っぽい

  6. 【4669479】 投稿者: 正直者  (ID:5DmZnHCJNIc) 投稿日時:2017年 08月 12日 19:49

    なるほど。

    そう書き込むことで巧妙にひけらかしてますね。
    きゃりーさん、よく気づきましたね。

  7. 【4669489】 投稿者: 羨ましい  (ID:ZnrTC.iSe3U) 投稿日時:2017年 08月 12日 20:13

    無邪気に自分語りされるお友達が本当に羨ましいと思っただけです。
    きゃりーさんも同意して下さったと思いましたが
    違ったんですね。

    facebookやインスタを見ても今の時代は
    堂々と自己アピールするのが受けるんですね。
    下世話な言い方すると、言ったもの勝ちみたいな。
    SNSでは良いと思うんです。
    でも、実生活ではやはり配慮するのが人の道というか…
    古いですかね。昭和40年代ですが。
    だって、アラフィフともなればいろいろあるでしょう。私のお友達も裕福でもお子さんの無い未亡人の方の前で楽しい家族旅行の話とか、
    DINKSであちこち旅行行っててもお子さんに恵まれなかった方の前で子供自慢。
    最近、最愛のご両親を亡くされたばかりの方に帰省のお話とか。などなど。
    私は母からいろんな立場の人が世の中にはいらっしゃる事を小さい時から教えられました。

    良い風に取るとスレ主様はお友達にとって
    言っても全然構わない恵まれた方と写ってるのかもしれませんね。

  8. 【4669490】 投稿者: 我が家のケース  (ID:3/pLVc.PuHg) 投稿日時:2017年 08月 12日 20:15

    本当の金持ちは上には上がいる事をよくしっているので、同じランク外の人には詳しく話さない。
    話すのは、今まで持った事がない人、もしくは、自分により近い親戚や友人からの話をまた聞きした人のケースが多い。
    義妹はまさにこのケース。
    自分の子ではないのに姪や甥の学校自慢、留学自慢。
    自分の兄は◯◯の支店長になったとか、、、地方の支店長って偉いかもよくわからないけど、、、そんな見栄っぱりに下手な情報は与えたくないので、ひたすら我が家の情報は隠しています。
    ちなみに義妹は関西圏です。正確には神戸かな、、

    関東で当たり前の話をしても、関西からみたら自慢に思えるらしいです。
    なので、関西から首都圏きた転勤族妻が関東の話をすると、確実に自慢に思われ、
    関東は地方人の集まりだと、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す