最終更新:

33
Comment

【4797244】毎年同じもの

投稿者: お歳暮の季節ですが   (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:03

毎年毎年、同じお店の同じお菓子の詰め合わせを下さる方がいるんです。地元のお店で、最中が40個くらい詰まってます。あまり美味しくありません。でもその方はそのお店の最中がこの世で一番おいしいと思っているのでしょう。
「田舎のお店だからお口に合わないかも、、、」
と初め言われた時、そんなことないですよ、とても美味しくいただいてます。
と言ってしまったのが悪かったのか、お嫁に来てン10年ですが、夏も、冬も、そして折ある毎にそのお店の同じ最中セット。ありがたいんですが、さばききれず捨てることも。

それで先日、「あまり家族があんこが好きではないんです。だからたくさんは食べられないんですけど美味しくいただいてます。」

とやんわり言ってしまったのです。そしたらそれがその方を傷つけたようで、、、。

旅行に行ったと、その土地の名産のそれは本当に有名なおいしいお菓子をくださった時に、「でも、あんこはお好きじゃないんですよね?」とか、「甘いものは食べないとおっしゃったので、あえてこちらにして見ました(変わり種の方)」というように、暗ーい目で言われるようになりました。私の一言がかなり印象悪かったみたいです。

でも、こんなことありますよね?他にも毎年毎年モロゾ◯のチーズケーキを送って下さる方、必ずヨック◯ックの方、いらっしゃいます。夏も冬も、だと前の分がまだ残ってる、、、。自動的に送られるようにしてあるのかしら、、、。頂き物にケチをつけるなんて良いことではありませんが、もったいないなあと思います。

どう伝えたらよかったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4797435】 投稿者: きんちゃく  (ID:6TmoDqK6kWw) 投稿日時:2017年 12月 06日 20:37

    伯母が実家に毎年同じ最中持ってきましたよ。幡ヶ谷です。
    しばらくいただいていませんが、今はまた食べたいと思っています。

  2. 【4797445】 投稿者: いいなぁ  (ID:H4ok20iWP4.) 投稿日時:2017年 12月 06日 20:45

    お歳暮

    飽きるほどもらってみたい

    ヨックモック、モロゾフ、、
    いいなぁ、、、

  3. 【4797575】 投稿者: 難しいわね  (ID:MyMKjHqN4ro) 投稿日時:2017年 12月 06日 23:11

    でもまあ、消え物なだけマシなんじゃないでしょうか・・・と思うしか無い(笑)
    贈る側としても相手の喜びの声を真に受けすぎも良くないでしょうね。

  4. 【4797719】 投稿者: お歳暮の季節ですが  (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:52

    分かりますよ様

    そうです、源吉兆庵のアレです!美味しいですよねー。一個三百円くらいするし、自分なら嬉しい〜と思ったのですが、一箱もらったらゲンナリするのでしょうか。確かに毎回あれだとまた飽きるでしょうね。

    モ□ゾフもヨックモッ◯も、美味しいですが、毎回は飽きます。今は家族も誰も食べない、、、。友達のところに持って行ったら、そこでもヨックモッ◯が出てきて、しかも帰りに「持って行って」、と1缶くれたこともあります笑笑。ただの交換みたいになりました。

  5. 【4797721】 投稿者: ヨックモック好き  (ID:ItutIr6v5kU) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:55

    >あまり美味しくありません。でもその方はそのお店の最中がこの世で一番おいしいと思っているのでしょう

    ・・・なんだか嫌な感じの表現ですね。そんなふうに相手を見下している感じが伝わったのでは?

    >お嫁に来てン10年
    であれば、受け取り側もそれなりに年齢を重ねていますから、一番無難なのは
    「年齢のせいか、甘いものを医者から止められている」などと体のせいにしてしまうことではないですか。
    ポイントは「医者から止められている」です。自制しているのではなく、第三者から止められているのを強調するのです。

    これは甘いもの以外に、脂の多いもの、アルコール、塩分などオールマイティにつかます。食べる量そのものを制限していることにもできます。

    それでも頂き物はゼロにはなりませんし、それが嬉しいものばかりとはいきませんが、ある程度はあきらめるしかないのかも。確かにもったいないことですけど。

  6. 【4797729】 投稿者: ヨックモック好き  (ID:ItutIr6v5kU) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:01

    オールマイティにつかます   ×

    オールマイティにつかえます  〇

    でした。

  7. 【4797730】 投稿者: お歳暮の季節ですが  (ID:S1FZhbX3Kvs) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:02

    きんちゃく様
    幡ヶ谷?近いです!まさか同じ最中ではないですよね?笑

    毎年同じ人から同じものが届く、それを楽しみにする、みたいな関係ならいいですね。年二回じゃなかったら、そうなれたかもしれません。それと、最中がもう少し美味しければ、、、。なんだかあんこが甘すぎてしつこいんです。皮もパリパリしてないし。でも地域の人に愛されるお店なんです。不思議です。

    難しいわね様
    確かに、キエモノなだけ良いのでしょうね。でもお中元やお歳暮にキエモノ以外を頂くことありますか?

    いいなあ様
    試しにモ□ゾフのレアチーズケーキとヨックモッ◯の5000円くらいの詰め合わせを年に2回買ってみてください。分かっていただけると思います。笑

  8. 【4797816】 投稿者: 分かりますよ  (ID:VvHEIZmqZ/s) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:20

    私はお菓子は滅多に食べないですが、源吉兆庵は素材の味が生きていて甘すぎず美味しいな、と思いました。マスカットのそれと、桃丸ごとのゼリー固めと、栗のを食したこと有ります。

    そう言えば数年間(子どもが小学校中学年まで)友人と「自宅不要品物々交換」してましたよ!

    きっかけはChristmas会で、頂き物があるからケーキだけ用意しよう、と言ったら、あるご家庭がお菓子大好きだから我が家はお金払ってでも欲しい~みたいになり、年明けに5人位で物々交換しました。

    色々ですね。冠婚葬祭でタオルやくつ下やハンカチだらけの人。
    あるスポーツをされてて、景品のサランラップやサラダ油等日用品だらけの人。役員でバザーの主催で、余りを仕方なく買って集めてる人。趣味でない(有名なブランドではあるが)子ども衣類を親戚から貰って溜まってる人。
    御主人の仕事の関係で化粧品サンプル沢山の人。

    我が家はお酒もコーヒーも嫌いでお菓子も子どもも好きでは無かったので、色々変えて貰って嬉しかったな。
    転勤族の仲間だったから今はしてませんが、またやりたいです。

    スレタイから少し逸れますが、私はお祝いは現金、内祝いや快気祝いは金券、法事の茶の子は商品券、御礼は子どもが居る家庭は図書券にしてるんですが、渡すときに身内は「要らない物貰っても困る、お金か金券が一番よね!」と言っています。

    しかし、自分の番では何故か品物なんですよね。金券一番!品物なんてセンス無いと言っていたのに!

    よく有ります。なんででしょう?金券が自分が良かったのなら、よそにも金券にしませんかね?
    不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す