最終更新:

134
Comment

【5489453】野心の残り火なの?

投稿者: 深淵   (ID:DzbqQ60vJy.) 投稿日時:2019年 06月 29日 15:28

振り返れば、頑張ってきたなーと。
1人で上京して勉強して仕事して。
結婚もして子供達にも恵まれて、必死に子育てして。
子供達の中学受験が終わると働きにも出かけて、趣味もやって、相変わらず家庭も回して。

一つ一つ、手に入れてきたものです。
家庭も仕事も趣味も、どれも愛おしい。

ですが、たまに、何も上手くいかなかった人生だと悲観してしまうことがあります。
「私は何も手に入れなれなかった」と。

女ではありますが青雲の志を持って上京したにも関わらず、あの頃イメージした通りに世間に名前を広めることもなく(若者特有の気質でお恥ずかしいですが、それなりの人物になれる気がしていました。)、半分専業主婦。

仕事は能力を評価されたもので給与共に恵まれてはいますが、「夢中」にはなれない。

趣味は良い仲間に恵まれたけど、無償で引き受けている役割も多く苦労もあるので、時々「何のためにこんな事を続けてるんだろ。」と思う。

他の人は、もっとノホホンと生きていて気楽そうに見える。
楽して生きれる人生が良かった…と、他人が羨ましく見える。(他人様の本当のことは分からないにもかかわらず)

ですが、そこら辺の人と人生を取り替えたいとは思わないほどは、自分のことは気に入っている。

自己肯定感があるんだか、ないんだか。
地方出身者なので、向上心を持って真面目な方だとは思いますが、その割には損をしている気分が否めません。
人生に完璧なものも、人によっては手に入らないものもあると重々承知の上ですが、足るを知る心境になれません。

皆さま、こんなものでしょうか?

私はもうすぐ50歳になります。
子供達の受験もあと2年ほどで終わりそうです。
人生のグラフはこれからどうなるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【5489501】 投稿者: 気休めになれば  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2019年 06月 29日 16:20

    〉〉私はもうすぐ50歳になります。

    考えたくはないかもしれませんが、更年期の入口に差し掛かったのかと。
    40代半ば頃の私がそうでした。
    その後体調も目に見えて更年期の緒症状に翻弄され、立派な更年期判定。
    私の場合、気持ちのイライラを救ってくれたのは、手術を伴う治療をすることになった婦人科の主治医の言葉でした。

  2. 【5489578】 投稿者: 匿名  (ID:4Pt9YJ3kNZE) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:01

    50歳過ぎたら、身体がついて行かないことが多いけど、主さんは頑丈でしょうか?
    そこをクリアできるなら、ガンガン行けます。

  3. 【5489585】 投稿者: 能力  (ID:gKtGiAy8RDE) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:05

    出処不明ですが
    不満を持つ者は自分の能力以上の願望を持っているからだ
    と読んだことあります。

    ここから考えられることってありませんか。

  4. 【5489599】 投稿者: 理解不能  (ID:06aZ/pnlOUg) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:15

    なんだか年齢的にアラフィフで似たようなスレが目立つけど、何が不満で何をどうしたいんだかわからない。
    共通するのは耐えられないほどの状況でもなく、具体的に解決したい問題があるわけでもなく、「なんとなく」不安で、「なんとなく」不満。
    よく頑張ってるねと労って欲しいのか、もっと良い生活がしたいのか。

    子ども、家族、仕事、友人。
    全部今までの自分の生き方を反映しているのだから、足りないなら努力不足以外の何者でもない。

    それなりの人生の人は、それなりに生きてきたからだと思う。
    それをいつまでも人のせいにしてると、出口は見つからないと思う。

  5. 【5489605】 投稿者: 自分に優しく  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 06月 29日 17:20

    他の方が書かれていることと似ています。
    50代になるとパッタリと向上心が無くなりました。
    閉経辺りに大きく体調を崩してしまい、野心どころか仕事もやめて病院通いです。
    子供たちが巣立ったら仕事をもっと増やそうと思っていた矢先でしたが、夫婦2人になると逆にヤル気が無くなってしまったような感じです。

    ノホホンと行きているわけではなく、精一杯です。
    50年間がんばってきて、2人の子供も立派に成長したのだから、後はもうがんばらなくてもいいかな、と思っています。

  6. 【5489672】 投稿者: わかる気がする  (ID:sQqHKDN.2gc) 投稿日時:2019年 06月 29日 18:11

    頑張ってきたからこその悩みですね。
    お疲れ様です。

    でも人生って報われないことばかり。
    私は子育てに於いてそう感じます。
    家族のために尽くしてきたつもりですけど、それは特別な事ではなくて当然の事だと思われているようで悲しくなります。

    暮らしぶりについては、若い頃の自分の努力以上の暮しができているので満足してますが、自分には誇れるものがありません。

    取り柄は正直者で真面目、倹約家、健康、家事が好き、運が良いくらいです。

    逆に言えば、極度の心配性。
    人生の半分を過ぎているので自分についての心配は少ないですが、子供達の将来について死ぬまで心配でならないと思うと気が滅入ります。

    子供がいない人生は考えられないけど、私みたいなタイプは子供を持たない方が良かったのかもしれません。

    高嶋ちさ子さんがとある番組で「子供はハイリスクノーリターン」と言っていましたが、その通りだなぁと思います。

    別にリターンなんて求めていないけど、気持ちくらい返してくれても良いのにと思います。
    リスクは危険と言う意味じゃなく、心配の種と言う意味でしょう。

    親は死ぬまで子供の事が心配なのでしょうね。
    心配などしなくて良いほど立派になって欲しいです。
    現在高2の息子は、朝寝坊するし忘れ物も。よく物を失くし頻繁に探しものをしています。
    反省し学習しないので、これで社会でやっていけるのか心配です。
    この子の将来を思うと憂鬱で仕方ありません。

    自分語りになってしまい申し訳ございません。
    スレ主様だけでなく、皆それぞれ身の回りの些細な事にモヤモヤ、フツフツしているものです。
    それらを受け入れていくしかないのでしょうね。

  7. 【5489678】 投稿者: 田舎者  (ID:4H0wCItyL0c) 投稿日時:2019年 06月 29日 18:14

    わかります。
    私も地方の中流出身のわりには東京でそこそこ人生うまく行きもうすぐ50。
    家庭も仕事も子供も大過なく不満なく。
    でもバランスのとれた人生って結局どれも中途半端なんですよね。
    突き抜けた1つを大事に後はいまいちって人生は望んでこなかったけど、
    独身でとびきり出世してる友人が時に羨ましくなったりもする。
    隣の芝生は青いですね。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す