最終更新:

111
Comment

【2728242】同棲から始まる最近の結婚事情

投稿者: ドン引き母   (ID:kbAi5LYR44M) 投稿日時:2012年 10月 18日 08:47

46歳、二人の大学生の娘を持つ母です。
私が結婚した頃は、見合い結婚にしろ、恋愛結婚にしろ
結納、結婚式、披露宴が済んでから、入籍・新居での同居が普通でした。
同棲というとなんとなく、けじめのつかないだらしないイメージでした。

しかし最近は、7割近くのカップルが
結婚前に同棲を始めるということを聞いて、大変驚いております。
雑誌で大げさに書いているだけだろうと初めは思っておりましたが
最近、親戚で甥が二人結婚致しました。
32歳と28歳、27歳同士の若いカップルですが、
実際、同棲してからの結婚でした。
両方とも主人の側の親戚ですので、
踏み込んでなかなか詳しいことが聞けず・・・・・、
私の感覚が単に時代遅れなのか、
いやいや結婚前の同棲なんて絶対許可できないと、
二人の娘を持つ親としては、正直かなり戸惑っております。

同棲から始まるのが、今や、当たり前になりつつあるのでしょうか?
皆様のご意見や周りの様子などをお伺いできれば幸いです。

>大多数のカップルが同棲を経験してから結婚していることが判明!その割合7
>割、つまり3人に2人。数字にしてみると、かなりの同棲率ですよね。
 >「同棲した・する予定」と答えた人に同棲期間を聞いたところ、最多は「1年以上」で34%。次いで「半年~1年」(29%)で、合わせると半年以上同棲する人が63%にも上ることが分かりました。また同居の形態も、彼・彼女どちらかの家にもう一方が入るパターンより、新居を準備して同棲し始めるパターンのほうが圧倒的に多く、6割に上っています。きちんと準備して一定の期間を一緒に過ごす。どうやらいまどきの同棲は、結婚までの重要なステップになっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【2728770】 投稿者: 今日は雨  (ID:VxOW4yAYC4o) 投稿日時:2012年 10月 18日 15:44

女性の親からみれば「うちの子大切にしてもらえてない・・・」と思うし
    男性の親からみれば「結婚もできないのか・・・なさけない・・・相手(女性)の家にも申し訳ない・・・」ということです。

何歳の子供でも子供は子供。
    同棲⇒結婚という事実は受け入れがたいものがあります。
    (口では結果が良かったから幸せだとはいいますがね・・・やはり世間一般の
    幸せの道を歩いてほしいのが親ごころです)

2. 【2728780】 投稿者: 比較  (ID:oBK4UEsPM.w) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:00

上手くいっている例と上手くいかなかった例を比べても仕方ないと思われます。
    「同棲くずれ」か「バツイチやバツニ」、どちらがキズとしてはマシかという比較ならわかります。
    そういえば成田離婚なんて言葉もありましたね。
    未婚率や結婚の高齢化が進んでいることは事実ですから、個人的には結婚への選択肢は多い方がいいと思います。

3. 【2728802】 投稿者: 渋ちん  (ID:FfQDNU74YLg) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:25

>エデュとしての結論は出てしまったようですね。

え・・・出ちゃってます?

4. 【2728855】 投稿者: あめ  (ID:bLwhvpz7dEo) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:14

男性に都合の良いシステムだという ご意見、非常に納得しました。
    同棲もやむなし、と思っていましたが、考えが変わりました。

我が家には男子も女子もおります。身につまされます。
    別れた後のダメージは離婚の方が大きい、と言われますが
    私は 同棲経験のある女性のほうに、よりマイナスイメージを持ってしまいます。
    本人的には そうでもないのかもしれないけれど
    周囲からの見られ方も、女性にとっては重要かな。

まあこうなると、考え方が古いか新しいか
    また自分の育ちで刷り込まれた貞操観念にもよるでしょうから
    ここでは結論出ないかも。

とはいえ、当たり前のことですが
    しっかり交際してから決めてほしいです。
    どのラインまでOK?かは難しいところですが
    必ず1回はとことん一緒にお酒を飲むこと、ということは娘に言ってあります。酒癖悪い人は最悪なので。(主人)

5. 【2728856】 投稿者: 本人の問題  (ID:HWErLTHIdpo) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:14

スレ主さんよりちょっとだけ上ですが、私自身同棲→結婚を望んでいました。
    いわゆる戸籍を汚したくないという親の価値観=自分の価値観になっていたため、その形を望んでいました。(高校から大学生くらいにかけて)

結果、完全な同棲はしてませんでしたが、でき婚です。逆に、子供ができてなければ、結婚という形式をとっていなかったと思います。

極論を言えば、結婚は紙切れ一枚ですし、同棲も事実婚となんら変わりないと思います。

高校生の娘がいますが、本人が望めば同棲も可です。
    相手の見えないところを結婚前に知りたいのであれば同棲もいいでしょうし、本人がけじめをつけてからというのであれば、それでもいいと思っています。

私は、結婚できない、子供を産まない(なんらかの事情で産めない場合を除き)方の心配をしてます。

6. 【2728934】 投稿者: だらしない2  (ID:nD3/E/v6842) 投稿日時:2012年 10月 18日 18:02

だらしないさんがおっしゃる「H付き家政婦」、全く同感です。

結婚前提ならなおさら、人生の重大なセレモニーまではHくらい我慢しなさい、と言いたい。

結婚て幸せに向かう神聖なスタートなのに区切り曖昧にして、そんなんで本当にいいの?

敷地内にアパートを持っている友人から、新規入居のお客さんは同棲カップルばかり!しかも殆ど結婚せず退去していくと言ってます。

こういうカップルは、学生であっても親の大家さんへの挨拶は一切なしだとか。親の顔を見てみたいのに、と言ってました。
    顔出せないのでしょうね。恥ずかしくて。

私や彼女は、結婚前提なんて言い訳で、要は欲望まかせのだらしなさよね、という目で見ています。

そんな子供の言い訳を簡単に許してしまう甘い親も、きっとだらしない暮らし方してきたのかな?なんてね。

DVは、わかった時点で離婚すればよいわけですね。私の祖母や友人がまさにそうでしたが、何か困りますか?

DV夫との離婚歴ある方と、戸籍を汚さずHし放題同棲経験者とでしたら、前者を人として信用します。

少なくとも、誰かを騙そうとする人物ではないし、加えて流されない理知的な人物と見ます。

7. 【2728953】 投稿者: 古い親  (ID:JLWUiGhXbnw) 投稿日時:2012年 10月 18日 18:14

古い考えですが、結婚というのは本人同士がただ一緒になるだけではなく、お互いの家族が親戚となってずっとお付き合いをしていくことだと考えています。娘には、お互いの両親の了解を得て、周囲に祝福される結婚をしてほしい。

きちんと両親に相手を紹介して、了解を得てから同棲する人っていますか?
    20代であれば、お付き合いしている人がいて同棲したい程度の話は親にするでしょうけど、彼(彼女)が家に来て「同棲を認めてください」なんて、多分ないですよね。そういう点でも同棲はケジメがないと思います。
    いくら結婚を前提としていても、きっかけがないとズルズルと何年も同棲を続けることになりかねないし、夫もそういうだらしないことは許せないと言っています。

ただ、DVや性格の不一致は確かに心配ですね。
    娘はまだ高校生ですが、同棲して相手を見極めてから結婚したいと言っています。
    例えば両親に挨拶をし、結納など結婚への段取りを進めていく段階で一緒に住むということであれば許すかもしれません。入籍していなければ、万一破談となってもお互いの負担が小さくてすみますので。

8. 【2728985】 投稿者: だらしない2  (ID:nD3/E/v6842) 投稿日時:2012年 10月 18日 18:37

書き足りなかったことがあり、再度。(興奮してすみません)

学生男女二人きりの旅行を認める親御さんがいらっしゃいますが、よくわかりません。

まだ自立していない子供に不道徳だと意見できる唯一の存在が親なのに、許してしまうんですか?

我が子かわいさ?子供の機嫌とり?それともまさかと思うけど、不道徳だと思わないのですか?

しかも、そのような恥ずかしいことを他人である母友に公表できる神経も理解できません。

同じような環境の家だと思っていた方の口から聞かされたときは、本当にショックでした。

申し訳ないですが、見る目が変わってしまったことは否めません。
    倫理観て、家ごとに大きく違うのだと思い知りました。

こんな些細なことですら全く違う価値観があるのですから、世の中に争いが絶えないのは仕方ないですね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す