最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。


こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【3191657】 投稿者: 別に問題ないです。  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2013年 11月 29日 14:55

    20歳近くの年頃の学生さんが、母親に近況をベラベラ話す訳 ないですし…。

    真面目に大学に通って、バイトもしているなら何も心配ないです。

    保護者向け就活ガイダンスでも、「今は昔と選考の仕方が違って、ネットでやりますから、保護者の方は、黙って見守ってやって下さい」
    とのことでした。

    少し子離れして下さい。

  2. 【3191764】 投稿者: おっと・・・  (ID:OoP8FhHWv5M) 投稿日時:2013年 11月 29日 17:02

    あらーーーーさんのお嬢様がどんなにか素敵で?行動的で?社交的であったとしても(年をとった社交的な方ってみな癖があるけど)お母さんがもれなくついてくるのかと思うと考えますよね。
    色々口出してきそうでご主人になる方はお気の毒だわ。横で失礼。

  3. 【3191787】 投稿者: 学生もいろいろ  (ID:wZFBtyqcuzg) 投稿日時:2013年 11月 29日 17:37

    アルバイトにサークルと社交的で積極的、交際の範囲が拡がる一方、勉強もしっかり取り組んでおりこれなら就活だって乗り切り、あとは将来のお嫁さんだなんてそんな真っ当で順調な人生は理想なんだけど、スレ主さんのお子さんだって普通どこもおかしくなく彼の性向なんでしょう。お母さんに大学生はこうであるべきというステレオタイプが刷り込まれているのではないですか。
    理想の学生像、息子像があってそうなって欲しいという親の願望がありますが、なかなか・・・


    必死に勉強を続けて入学した息子ですが、大学デビューで弾けてしまいました。兎に角家から出たいと下宿ですけど、ロン毛茶髪に複数ピアス、チャライファッションに変身 唖然、タバコ酒も覚えサークルも入らずバイト三昧、下宿は友達のホテルと化してしまった。またこれも親として心配は尽きないものです。これでも難関と言われる国立大生、真面目君の多い中で浮いていると思う。ご縁の有った大学でサークル等に入り人のネットワーク構築をと助言したけど全然反応なし。
    やれやれ不安でしかたないですがもう親は見守るしかないですよ。

  4. 【3191789】 投稿者: そうそう  (ID:iB2DIwstXP6) 投稿日時:2013年 11月 29日 17:38

    コミュニケーション過多も困りますよね。
    やはり、ほどほどがいいですね。

  5. 【3191806】 投稿者: イベント好き  (ID:Nka26aLkoIk) 投稿日時:2013年 11月 29日 17:58

    >家ではパソコンやゲーム。
    >でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
    > 友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多に>なく、
    > 本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。


    せめて家でのパソコンやゲームのオタクっぽい行動を他の余暇に転じてほしいですよね~
    私も子供が家でそんな状態だったら心配します。
    少しの友達を家に招待してクリパーや新年会でもやってくれたら親は安心しますが…

  6. 【3191809】 投稿者: 理想はない  (ID:ssrInDXSWGk) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:09

    一人ひとり違っていると思うので、「○○ならいいのに」という理想は存在しないと思います。

    うちはサークル活動をやりすぎだと思います。
    ほとんど、家にいることはありません。
    鉄砲玉なので、出かけて何をしているのかもわかりません。

    もう少し勉強をやる時間が取れればいいと思いますし、バイトも経験して欲しいと思いますが、遊びサークルではないですし、仲間も非常にまじめな方が多いようなのでとりあえず不安は持たないようにしています。

  7. 【3191821】 投稿者: うちの息子も  (ID:3CrV0RVym4Q) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:22

    サークルには入っていません。
    バイトも、小学生の模試や英検の試験監督を時々。
    中学生の家庭教師を週1or2回

    親はサークルに入っていないと
    就職活動等で心配だと思うのですが、

    本人は「サークルとか、ボランティアとか文化祭実行委員
    みたいな就職のためがみえみえの活動はしない」
    と言います。
    だから資格を取るためダブルスクールを始めました。

    「勉強することが就職の近道」と本人は言います。
    どうなんでしょうね?

    ただ、友達は少ないようですが、彼女(MARCHの学生)は
    高校時代から続いているみたいです。
    特に親には話はしませんが。

    大学のミスコンで誰に入れるのか聞いたら、
    「自分の大学の女子はケバくてみんな同じに見える。
    区別がつかない。」と、言っていました。
    彼女は、高校時代から変わってないのかな?

  8. 【3191864】 投稿者: 何だかな  (ID:xxijK/G19DU) 投稿日時:2013年 11月 29日 19:11

    >彼女は、高校時代から変わってないのかな?
    知らんがな。

    あと、ボランティアと一口に言っても志がなければ大変なものもありますよ。
    「就職のためがみえみえの活動」なんて悪口言うものじゃないって、もちろん息子さんに注意されたのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す