最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。


こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【3191870】 投稿者: うーん  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2013年 11月 29日 19:16

    >本人は「サークルとか、ボランティアとか文化祭実行委員
    みたいな就職のためがみえみえの活動はしない」
    と言います。

    こういう言われ方もちょっとひっかかりますね。
    就職のためにやっている人ばかりではないので。
    純粋に楽しんで、また自分の成長のために学生時代にできることとしてやっている人の方が多いのではないでしょうか。

  2. 【3191899】 投稿者: 資格??  (ID:0p0Gl9w7Hq2) 投稿日時:2013年 11月 29日 19:49

    >だから資格を取るためダブルスクールを始めました。

    「勉強することが就職の近道」と本人は言います。



    勉強することはいいことだけど、就職に近道のダブルスクールって?
    資格といっても、TOEICや簿記や社労士、行政書士くらいじゃ、就職にプラスではないし、
    税理士公認会計士司法書士はなかなか難しい。


    就職に近道のダブルスクールって何かなあ。

  3. 【3191906】 投稿者: 我家は  (ID:BJiUfxlvHKA) 投稿日時:2013年 11月 29日 20:02

    現在2年生ですが、政治系サークルに入り、授業より優先させているようで単位をかなり落としていました。

    両立できないほどのめり込み、何度言っても聞く耳を持ちません。

    毎日帰宅は深夜です。

    最低限の勉強すらせず、何を考えているのかわかりません。

    やるべきことを本人が自覚するまで待つしかないのでしょうか。

    学費は4年間しか出さないとは言ってありますが。

  4. 【3191917】 投稿者: 欲を言えば  (ID:7FU.YVh.S/6) 投稿日時:2013年 11月 29日 20:14

    娘が学祭実行委員をしたと書いたものです。
    本当に大変でしたよ。
    3日間の学祭ですが、夏休み前から会議会議で、一年生の娘は当たり前ですが、雑用。
    身体もクタクタになって、女子なのにバタンキューでお風呂を忘れることも
    当日もスタッフジャンバーやカッパを着て雨に打たれ、オシャレも出来ず、でも本当に楽しかった、頑張ってよかったと言ってました。

    就職の為の見え見えの活動だなんて、
    やらない人にはわからないのだと想いますが、そんなことを考えてボランティアをしているのではないと思いますよ

  5. 【3191922】 投稿者: ほし  (ID:gS9utT6KSUA) 投稿日時:2013年 11月 29日 20:18

    バイトと学校だけの日々、友達と遊びに行くわけでも飲みに行くわけでもなく、家でゲームという息子を毎日見ていたら心配になりますよね。
    本人がそれで良しと思っていたとしても。大学時代にしかできないこと、時間があるうちでないとできないこと、何かに夢中になること、そういう姿を見てみたいなあと思うのは当たり前の感情だと思います。でも親がもう口を挟むことでもないのかなと思ったり。親はいつでも子どもの幸せを願ってヤキモキしますね。楽しそうにしている姿を見たいですよね。

  6. 【3191973】 投稿者: バイトと学校だけで…  (ID:Ckz17dS7XNk) 投稿日時:2013年 11月 29日 21:17

    バイトと学校だけで、十分クタクタでしたけど…ね。
    (学生時代ですが)

    今の時代は、親御さんが、大学生になってまで、子供の友人関係まで口出しして、理想を押し付けするんですか?

    やれやれ大変な時代になったものです。

  7. 【3192200】 投稿者: 贅沢ですよ  (ID:Y04yXsze9Xc) 投稿日時:2013年 11月 30日 02:01

    きちんと学校へ行ってアルバイトをして、きちんと家に帰ってくる。友達もいる。十分ではありませんか?

    頻繁に、友達と遊びほうけて、飲み歩いて朝帰りや、彼女や友人の下宿などに泊まって帰宅しない方が、心配だと思いますが?交際費も馬鹿になりませんよ。

    今は、メールでもコミュニケーションとれますしね。
    全然、心配しなくてよいと思いますけど。

  8. 【3192207】 投稿者: 今は昔  (ID:ZZNOYkw4/Mk) 投稿日時:2013年 11月 30日 02:33

    バブル期に学生だった親が無駄な心配してるだけでは?
    今の学生は、昔みたいに遊ばなきゃ!という焦りはないですよ。それぞれしたいことをしているだけ。
    携帯もない時代は、それじゃひとりぼっちになっただろうけど、今は繋がる手段もあるから。
    真面目に勉強して、バイトもしてるのに、弾けてないから心配とは!
    ホント、息子さんからしたら鬱陶しいですよ。
    価値観の押し付けはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す