最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。

こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【3191512】 投稿者: 親  (ID:IgsiNhzzjBA) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:22

皆様、レスありがとうございます。

うちの息子と似てる方がおられて心強かったり、これじゃいかんなーと思わせられたり、レスを見させていただいて、またいろいろ考えさせられました。

これから、就職、結婚と人生が変わっていきます。それに、うまくのっていければ、こんな息子でもあの時はあーだったけれどと思えるんでしょうけれど、今は息子のことが心配でなりません。

大人なので今更親の私がやれることなんてないんでしょうね。
    でも、しても仕方のない心配ばかりしてしまます。

息子が幸せに思ってるのならいいじゃないかという思いと、このままじゃダメなんじゃないかという思いが交互にやってきます。
    息子の心配さえなくなれば、私自身は何も言うことないし幸せなんです。
    祈るのは息子のことばかりです。

本人はもっとあっけらかんとしてるのかもしれないですね。
    心配せずにおおらかに見守れる親になりたいです。

2. 【3191520】 投稿者: 未婚率  (ID:6Pa16Cm0XlM) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:27

最近結婚しなくてもいいやって言う男性が増えているようですね。
    結婚しても家事分担やイクメンで独身の時より負荷が増え、お小遣い制でお金も自由に使えず気の毒な状態の人を見るにつけ、独身で気楽に自由に過ごす方がいいと。

先日そういう男性で作った料理サークルをテレビで取材していましたが、イケメン揃いで驚きました。結婚したければすぐできそうな人ばかりでしたよ。

まだ先の話だけど、息子がもし結婚しなくてもいいかなと言ったら絶対しなさい!とは言わないと思います。
    結婚しないから人並じゃないなんて時代ではもうないと思います。

不景気が続いてこんな不安定な時代に家族を養って守っていくのは軽い気持ちでは無理でしょうから。
    どうしてもこの人と家族を作りたいと思える女性ともし出会えたら結婚すればいいでしょう。

3. 【3191544】 投稿者: 確かに!  (ID:9.fgtuTUX5E) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:54

>結婚しても家事分担やイクメンで独身の時より負荷が増え、お小遣い制でお金も自由に使えず気の毒な状態の人を見るにつけ、独身で気楽に自由に過ごす方がいいと。

息子を持つとそう思う!無理してしなくていいよねって。

ラブラブで、息子から文句のない奥さんなら安心だけど、何もしないのに、自分の意見だけ押し付けて、
    旦那に全部負担させて当たり前の奥さんだったら、可哀相よね。

専業主婦や時短パートだったら、家事育児折半はないと思う。実家入りびたり、母の言いなり奥さんも可哀相。
    (だって旦那が義母優先だと腹たつでしょ?)
    夫婦板でも、旦那が嫌いとか書いてる人多くて、離婚したらいいのにって思う。

すみません。話が横にそれましたが、何が良かったかは本人次第だし、そんなに心配されても子供からしたうっとうしいだけかと。

遠くで見守るくらいがちょうどいいらしいですよ。

4. 【3191563】 投稿者: あらーーーー  (ID:L4P9M1csngA) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:14

男子学生が家でゲーム?
    娘婿には要らないわ。

スレ主さまのお子さんは家族以外の人とのコミュニケーションはいかがですか?
    スポーツもしないのですか? 趣味はパソコンや読書?
    社会に出て勉強ができて専門知識で仕事が出来ることは素晴らしいと思います。
    しかし、コミュニケーション力不足の人が多いと問題になってます。

色々な書き込みを見て、
    小学生だったらお友達が少ないと親は心配しますよね。
    大学生になれば心配ないの?
    もしかしたら心は男性じゃないとか、パソコンで妄想世界の住人だったり。
    今は色々なことが心配になりますよね?
    大学は勉強も大切ですが、高校生以下とは違った大人の人間関係も学ぶところだと思います。

>ラブラブで、息子から文句のない奥さんなら安心だけど、何もしないのに、自分の意見だけ押し付けて、 旦那に全部負担させて当たり前の奥さんだったら、可哀相よね。

そういう女性を選んだら息子さんが選んだのだから仕方ないですよね。
    男の子は母親に似ている女性を選ぶとの言いますから。

娘には、友達とも遊ばないで家でゲームしているような男性とは結婚して欲しくないです。
    娘の彼は、難関大学で勉強も好きなようですがお友達も多くみんなでお食事や飲み会に言ったり、彼のご家庭とよくテニスをしています。
    社交的な方が魅力的ですよ。

5. 【3191591】 投稿者: ううっ  (ID:XEMqatL9x8c) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:45

老いた親と中年独身の子供の世帯って、日本では多いんですよね。
    お互いに居心地がいいんでしょうね。

6. 【3191593】 投稿者: 確かに!  (ID:9.fgtuTUX5E) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:48

数年付き合ったら、相手の本質わかります?

結婚して、「え?こんな人だったの?」と言う可能性もありますよね。
    DVだって、付き合ってる時はなかったのに、結婚してからされたとか聞くし。
    外面が良く、結婚したら家庭に冷たい人もいますよね?

息子は私に似た女性と結婚するのかな~?じゃあ、旦那優先する奥さんでラブラブ夫婦になるのかな?だったらいいな。

上の方、娘が大人しい男の子が好きだったらダメなの?なんで母親が出てくるの?
    本人が選んだら仕方ないんじゃないんですか???家族ぐるみだからって今の彼と結婚するとはまだわからないし、
    デートで親が出てくるなら、息子ラブのお姑さんかもしれないし。
    言ってること矛盾してません?

7. 【3191597】 投稿者: 空気読んでください  (ID:yUpGmcKlNyI) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:53

あらーーー-様

スレ主様は息子さんが自宅でゲーム、パソコンしているのを自慢しているのではなく、
    それでいいのか不安に思っておられるのです。
    あなたもご自分のお子さんがパーフェクトだとは思っておられないと思います。
    なにか心配というか、大丈夫かなと思う部分、ありませんか?
    あなたがわが子のことで心配になって、意を決して、この掲示板で相談した時、
    「そんな女子学生、嫁に要りません」なんて書かれたら、どんな気がしますか?

人間、社交的な子もいれば、内向的な子もいます。
    社交的な子のほうが、人との出会いも多い分、社会性も育ちやすいし、
    世の中を渡り歩くのに有利な点はたくさんあると思います。
    でも、いつも人の輪の中心だったり、中にいる子には見えないことが
    内向的な子には見えて、物事を冷静に客観的に見れる子が多いように感じます。
    元気で明るくて楽しい子も魅力的だけど、真面目で努力家で辛抱強くて誠実な子も
    同じように素敵だと思います。

わが子とか、わが子の周りが一番と思わずに、他の子供のいいところも
    評価できる親になりたいと思います。

8. 【3191608】 投稿者: そうそう  (ID:iB2DIwstXP6) 投稿日時:2013年 11月 29日 13:59

大学生活が社交的で毎日充実しているに越したことはないけど
    就職でまた一つの転機を迎えますね。
    お嬢さんに彼がいる場合はやはり親として彼の就職先も心配ではありますね。

子どもの今が充実していると思っていても親としては安心が続くわけではない。
    親って心配し続けるいきものなんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す