最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。

こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【3194459】 投稿者: 当然のこと  (ID:ydR9LzocMnU) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:54

大学生になるとすぐに就職が見えてきてしまうので、学生生活の状況がどう結びつくのか、親なら気になるのは当然かもしれません。

大学受験までは、まだステレオタイプで考えていても何とかなる面もありましたが、就職はまた違います。
    同じ学生でも、勉強が出来るタイプ、コミュニケーションが上手なタイプ、バイトに頑張るタイプ、本当にいろいろに分かれます。
    そして、それぞれのタイプの「質」「レベル」もまた、就活には大きな影響を与えます。

例えば、東大や京大の学生でも、就活がうまくいかないことがあると話題になりますね。
    どんなに勉強が出来ても、コミュニケーション力が問題になるのだと。

しかし、東大でトップクラスの頭脳を持っているような学生は、コミュニケーション力の有無を問われることもなく、あっと言う間に一流企業への就職が内定します。
    面接で少し話をしただけでも、どれだけ頭がいいかはすぐにわかってしまいますから。
    コミュニケーション力云々を言われてしまうのは、東大にいても頭脳が決して高いレベルにないためという側面もあります。

一方で、中堅私大にいても、学祭の実行委員などで活躍し、企業への営業等もこなした経験のある学生は、コミュニケーション力が高く、やはり早めに就職が決まっていきます。
    企業の採用担当者と話をしただけで、その能力ははっきりわかるからです。
    バイトを頑張った学生も、接客などでしっかりした対応が出来ているかどうかも、会えばわかります。
    ボランティアも、行った内容、量、そこから学び取った考え方は、話をするとにじみ出てきます。

パーフェクトな人間はほとんどいませんから、就活では”とがった部分”を出せるかが重要なのです。
    ダブルスクールで資格を取りまくっても、それはとがった部分になります。
    サークル活動も、本気で行った結果は、とがった部分になります。

一番厳しいのは、頑張った経験がないことです。
    頑張る方向性はいろいろなので、例えば「遊びに頑張った」でも、企業によっては興味を持ってくれます。
    どういう方向性の学生生活を送るかは、個人によって違うと思いますが、どんなことであっても「突き詰める」「頑張る」ことは、就活にはプラスに働くと思います。

2. 【3194722】 投稿者: 真実  (ID:G.JYfAHTU82) 投稿日時:2013年 12月 02日 17:13

大学生の息子が果たして親の助言に耳を傾けるのでしょうか・・・
    巷の若者は堂々と「大学時代は人生の夏休み」と言います。
    若者どころか50代の我が夫も「大学に行かせるのは高卒で社会にでると
    迷惑な若者が多いから」と言います。
    もったいない話だけれど その程度の大学生活なのです。
    夏休みにどう過ごすかはその人次第
    就活で問われるのは その学生の大学生活の真実であって欲しいし
    学生側も真実の気持ちで就活に臨んでほしい
    そこで人生が決まるほど人生は短くないし 単純でもない
    スレ主さんが出来るコトは見守ることだけ
    他所の大学生と比べても良いことなど何もない
    真実の言葉で語る話に勝てるものはない・・・と思いたい。

3. 【3194760】 投稿者: 今時の学生  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2013年 12月 02日 18:08

上のご意見、そうかしら。
    私たちのころは確かに「人生の夏休み」だったと思うけれど、今はそうじゃない子も多いですよ。
    真面目に勉強もするし、きちんとアルバイトにも精を出し、良く頑張っていると思います。
    就職のためにダブルスクールする子もいるし、お金も使いません。
    スレ主さんのお子さんじゃないけれど、大学とアルバイト先と家を真面目に往復しているだけの子、多いです。
    見てると「もっと遊んだほうがいいよ、今しか遊べないよ」と言いたくなるぐらい。
    価値観も変わって、就職もまだまだ厳しく、呑気に、お金を使って遊んでいられないのかもしれないけれど、なんだか優等生的に小さくまとまりすぎているような気がしてなりません。
    大学勤務で、アルバイトの学生と接して感じていることです。

4. 【3194958】 投稿者: 理系大学院  (ID:A4VhmCHBmgA) 投稿日時:2013年 12月 02日 21:51

就活解禁とのニュースを見ながら不安な親です。
    子は、夏休みも土日も学校に通う日々です。就活ニュースが流れても実験やら論文やらと帰宅時間は深夜になる日々。
    説明会に行くような時間の余裕はないようです。
    博士に進学したいと言い出したらどうしようと心配しています。ますます、就職という道から外れそう。

学校(研究室)によるのでしょうが今の大学生忙しいです。

5. 【3195059】 投稿者: 希望  (ID:xo57TbLg4Mo) 投稿日時:2013年 12月 02日 23:24

今時の学生さまと理系大学院さまの書き込みは、頑張る大学生そのものだと思います。

博士に進学したいと言い出したらどうしようと心配しています。ますます、就職という道から外れそう。
    ↑ ↑

はい、就職がまだ決まりません。
    6年大学生、4年大学院、計10年同じキャンパスで過ごし、頑張っていてもまだです。

教授が「昔は大学院を卒業したら大学に残り講師から道が開けたけど今は厳しい時代で
    気の毒に思うよ。今時の院生は」と。

実験で結果を出して、論文を発表。
    本当に毎日、毎日最終電車に乗り、朝は6時起きで自宅を出て遊ぶ暇などありません。
    アルバイトも出来ません。

せめて年明けには決まりますように、と祈る毎日です。

6. 【3195344】 投稿者: 真実?  (ID:cDbfWDiSDII) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:14

>巷の若者は堂々と「大学時代は人生の夏休み」と言います。

今の学生は一昔の学生と違って、そんなに暇ではないと思いますよ。
     息子も休日も課題に取り組んでいて、上の方と同様に課題を消化してから出ないと
     就活は無理!と言っています。
     その上、アルバイトもしている学生さんなんて気の毒なくらいですよ。

本当に遊べたのは1年の時だけ。
     それでも課題はたくさんありました。
     今は本当に、課題と就活の間で日本の学生のことを本当に政治家たちは考えてくれているのかと
     思います。

来年から、優遇されるとのことですが、結局のところは企業側のモラルに任せる、に留まるよう。
     真実さんのお話はいつ頃のお話でしょう?

7. 【3195359】 投稿者: そうそう  (ID:VYbDA20FT2o) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:33

私達の大学生の頃とは明らかに時代が違うんですよね。

今の若い人って、堅実な人が多いと思いますし、仕事もできる人が多いと思います。  

バブル期に女子大生で、景気も良かったですし、フワフワしてる人、多かったです。
    世の中全体が浮かれていたので、恋愛しなきゃとか、ブランド物買って、とか何をやってたのかって。
    もう、ああいう時代は来ないですよね。

8. 【3195365】 投稿者: お小遣い  (ID:7Uxf6dO/CRQ) 投稿日時:2013年 12月 03日 11:36

下世話な話ですが大学生ってどれくらいのお金使います?

うちの子は私立理系ですが課題が多くてろくにバイトも出来なくて、
    しかも親も最小限のお小遣いしかやれないし・・・

バイトしなくても親からたくさん貰えるお子さんは活動的なようですが
    いつも金欠のうちの子は暇があれば自室でネット三昧。

今の時代よく出来たものでネットって金欠学生にとっては手軽に遊べるツールなんですよね。
    でもこのままじゃ、ダメダメになってしまいそうで。

旅行に行くにも、友達付き合いするのも、彼女作るのもお金がかかるんですよねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す