最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。

こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【3191425】 投稿者: あの・・・  (ID:ZOmpYgt6qn.) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:00

上の方。
    さばけた感じの女子が多い というのは、女子の方がファッション雑誌等研究して、
    変身ぶりが見事だからそう感じるのではないかと思います。

うちも2月までの受験生時代と大学生の今とでは、髪型から何から別人です。
    でも中身はしっかり勉強してるんですよ。

それと、「専業主婦を全うできる女の子」を目指して、大学に通っている子っているんでしょうか??

2. 【3191437】 投稿者: 逆に  (ID:cDbfWDiSDII) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:10

大股を広げて座っているのは女の子。
    足を閉じてきちんと座っているのは男子学生・・。

サークルで行動的に活動しているのは女子学生。
    我が家の息子も、好きな学部に合格できたので、勉強一本でサークルにも
    入らず、大学と我が家の往復で満足しています。
    まさにスレ主さまの息子さんと同じタイプで心配していたところスレ主さまのスレを拝見し、
    同じタイプの学生さんが多く、少しホッとしたところです。
    しかし、これでいいのか・・とも。

今は、男子と女子と逆転しているんですね。
    頑張れ男子学生!!とも思ったもので。

まさに昭和に生まれてくれば良かったタイプの息子で、男は外で働き、女性はしっかり家庭を守ってくれる人がいいなんて
    今時言っているものですかTら一生、独身かも知れません。(苦笑

3. 【3191443】 投稿者: 補足  (ID:cDbfWDiSDII) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:17

あの・・・さまのお嬢さんの様にお嬢さんらしい方が一人でもいたら・・。

同じ学部の女子も勉強一本のようで、ファッションには全く興味のないお嬢さんばかりなのだそう。
    要は、女子の方が何事にも、良い意味でも元気なのですよ今の時代。

4. 【3191450】 投稿者: 多様  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:21

男の子もいろいろなら、女の子もいろいろです。
    あまりステレオタイプで見ないで欲しいなあ。

5. 【3191468】 投稿者: 心配するほどかな  (ID:S5ciyZacBW6) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:43

スレ主さんとしては息子さんに、もっと活動的に青春を謳歌してほしいんでしょうが、みんながみんなそうではないですよ。

それにもう息子さん大人ですし、お母様にいちいち言わないだけで外ではどんなかはわからないですし。

女子校育ちで男子のことにはかなり疎いうちの娘などには、スレ主さんの息子さん真面目そうでいいなぁと思っちゃいますが。

6. 【3191483】 投稿者: いろいろよ  (ID:0p0Gl9w7Hq2) 投稿日時:2013年 11月 29日 11:56

>今はアルコールも女の子の方が強いようで・・。
    男の子の方が、今や真面目君が多い?

それは、そういうサークル(やたら飲む飲みサーとか)に入っているからでは?
     華やかなミッション大学ですがうちの娘のサークルはいたって真面目。飲酒も禁止です。
     男女仲良く活動していますが、女の子は授業も勉強も真面目です。
     低学年から就職セミナーにも参加し、アルバイトも塾講師など地味です。

ただ娘がいうのは、男子校出身の男の子は距離感をとるのが下手だそうです。
     SNSやメールではやたら積極的なのに、顔をあわすとよそよそしい。
     そのギャップにひいてしまうみたいです。
     熱烈なメールよこすなら、はっきり顔を見ていってほしいと。

7. 【3191495】 投稿者: うちの息子  (ID:RClOOCSV6Hg) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:07

スレ主さまと似たタイプです。
    うちは、体育会に属しており(ハードではないスポーツ)その他は全く行動せず。勉強もバイトもしていません。でも悩んでいても仕方ないと諦めています。
    親の願いはただひとつ!人並みに結婚してほしいだけです。

8. 【3191506】 投稿者: かっこう  (ID:8m7b3poEuSI) 投稿日時:2013年 11月 29日 12:16

そうですね~・・・男子も女子もいろいろだと思いますよ。

うちの娘の大学はクラスが選択した第二外国語によって分かれているのですが、はっきりカラーがあって面白いと言っていました。フランス語組は、総じて華やかでにぎやかなんだそうです。「同じ大学と思えないくらいきらきらしていて、○○君(高校の同級生@絵に描いたよなまじめ男子)があたふたしている・・・」らしいです(笑)

入ったサークルによっても違いますよね。
    娘の入ったサークルはインカレで月に何度か飲み会があるようですが、未成年には強要しない(当然ですね)ので居心地がいいそうです。
    でもたまにウーロン茶を飲みながら出席して観察していると、酔って壊れていくのは(笑)男の先輩で、女の先輩は強いし最後までお話がしっかりしているのだとか。女子のほうがお酒に強いっていうより、「自分の限界を知っていてそれ以上飲まない」という意思が男子より強いんじゃないでしょうかね。

出身が男子高、女子高、共学・・・によっても入学当初は違うかもしれませんが、1年生も入って半年が過ぎましたから、そろそろわからなくなってくるころでは。
    SNSでは積極的なそぶりなのに会うと・・・というのは本当みたいですね。親世代では考えられなかった(そもそもSNSなんてないですしね)ことなので、何ともコメントしようがありません。娘の話では、ギャップが大きいのは男子の方らしいですね。

話を戻しますが、スレ主さん、少しは安心されたでしょうか?
    勉強しっかりなさっているのは何よりだし、アルバイトもなさって外へ目を向けているのですから、おうちでは好きなようにさせてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す