最終更新:

97
Comment

【3190632】大学生の息子の心配

投稿者: 親   (ID:iBT2qBITrrU) 投稿日時:2013年 11月 28日 15:10

うちの息子は、サークルにも入らず、アルバイト以外は毎日のように学校と家の往復ばかりの毎日です。

家ではパソコンやゲーム。
でも、勉強だけは昔から言わなくてもきちんとやります。
友達は少しはいるようですが、飲みに行ったりするわけでもなく、どこかに一緒に出かけることも滅多になく、
本当に何が楽しいのかさっぱりわかりません。

もちろん彼女なんているわけもなく、
そもそも女の子に興味があるのかと思うぐらいです。

そもそも、自分のことは何も語らない息子です。
言いたくないことは、聞かれても答えません。
だから、何を考えてるのか正直わかりません。

大学生とは友達や仲間とわいわい楽しむものだと私はおもっていたので、息子は何処かおかしいのかと思ってしまいます。
何でもかんでも頑張ってるお子さんの話を聞くと、うちの息子の不甲斐なさに泣けてきます。


こんな毎日を送って、何も起こらず何も変わらず、年だけとっていきそうで怖いです。

こんな息子でもいいんでしょうか?それともなにか対処した方がいいんでしょうか?

率直なご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【3192811】 投稿者: 気付き  (ID:iB2DIwstXP6) 投稿日時:2013年 11月 30日 18:52

    ボランティアはきっかけがたとえ偽善であっても、実際現地に赴きその空気を吸うと必ず何かに気づきます。
    実際、「偽善、点数稼ぎ」と言う人はボランティアしたことない人。

    ボランティアをしない人はその理由として
    「自分にいっぱいいっぱいでできない」くらいの言い訳を用意したほうが良いと思う。ボランティアする人を悪く言うのはますます自身を落とすことになってしまうから。

  2. 【3192858】 投稿者: ボラン  (ID:d4Fsfh6mrJQ) 投稿日時:2013年 11月 30日 20:06

    話が横ですが、
    福祉関係で働いています。

    夏休みやイベント時に
    高校生、大学生、専門学校生、一般人の
    ボランティアを募集して来てもらってます。

    一度来てそれっきりの方もいれば、
    募集して無くても問い合わせで来てくれる方もいます。

    無償で手伝って頂いてとても感謝してますが
    やはり明らかに興味本位で来てる方、就活直前に来てる方、いらっしゃいます。
    たいどを見てればわかります。

    ただ、ほとんどの方が善意ですよ。

  3. 【3192939】 投稿者: あらー  (ID:L4P9M1csngA) 投稿日時:2013年 11月 30日 21:33

    サンケイBizより
    コミュニケーション力は大切です。


    そんなまさか…京大生でも敗北 “高学歴エリート”を襲った就活の現実 (1/12ページ)
    2013.10.12 18:10

     小・中学生の親にとって、わが子の就職活動なんて「まだまだ先の話」だろう。そんなことより、今日勉強をがんばってくれて、来月のテストでいい点を取ってくれて、優秀な学生が集まる大学に進んでくれたら、どれだけ素晴らしいことか。でも、どんな子にだって「その先」がある。待ち受ける現実を覗いておこう。

     京大生であるにもかかわらず、就職できない学生がいる--。この情報が飛び込んできたときのプレジデントFamily編集部の反応は「まさか」と「やはり」が混在した複雑なものだった。

     「企業がいくら人物本位の採用を標榜(ひょうぼう)しているとはいえ、それは多分に建前である。短期間に多くの学生の中から有能な人材を見いだすためには大学名による選抜がもっとも効率的である。よって京大生が就職戦線で敗れるなんてことはありえない!」

     まさか派は強弁する。一方のやはり派はそれを揶揄(やゆ)する。

     「いやあ、そうは言っても、いまビジネスの世界でいちばん求められるスキルはコミュニケーション力ですからね。高学歴でも周囲とうまくやれない人って、うちの会社にもいるじゃないですか。やっぱり企業としては、その手の人材は敬遠しますよ、いまどき」

  4. 【3193102】 投稿者: 結局  (ID:xxijK/G19DU) 投稿日時:2013年 12月 01日 00:51

    何に関しても一生懸命やる人とやらない人がいるのは当たり前。

    他人のボランティアにケチつけるのは、結局自分がやらないことに対するいいわけ。

    やるもやらないも自由のはずだけれど、自分自身が何もやらないことにやましさを感じるのでいいわけとして他人を悪く言うのでしょう。

    よく言われません?「やらない偽善よりやる偽善」って。


    話が逸れましたが、スレ主さんに対しては、お子さんを黙って見守ることをお勧めしますね。

  5. 【3193138】 投稿者: 気持ちよくわかります  (ID:1/S.pSNdrw.) 投稿日時:2013年 12月 01日 02:03

    ボランティアの話は趣旨が違うので、別の機会に。
    スレ主さんのお子さんはバイトは何をやっているのですか?
    バイトで人と関わってコミュ力を磨ければいいですね。
    また専攻は理系ですか?理系なら研究にも時間がかかるので、バイトをすればあまり余裕がないかも。また友人も似たタイプが多いかも。
    LINEやfacebookも良いけど、やはり大学時代は生身の人間ととことん触れ合って欲しいと思うのは当然です。
    詮索はできないけどそっと見守りたいですね。

  6. 【3193513】 投稿者: 厳選採用  (ID:wZFBtyqcuzg) 投稿日時:2013年 12月 01日 13:58

    就活で学歴は重要、難関国立早慶ならエントリーで弾かれることはないです。但し、学歴はそこまで、数次の面接が勝負で資質に裏付けられたコミュ力で決まります。難関国立・早慶関係ないです、ばらばら落ちますそれが厳選採用。でも結果的に残るのもまたこの学歴ホルダー達ですね。今年入社の息子の就活状況から。

  7. 【3193538】 投稿者: ゲ  (ID:qT9pgD6qA6Y) 投稿日時:2013年 12月 01日 14:33

    大学生のテーマなのに就職活動が話題になってますね。

    学校と家の往復ばかりの毎日・・・これで問題ないと思います。

  8. 【3194425】 投稿者: 大丈夫でしょうか?  (ID:cDbfWDiSDII) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:20

    >学校と家の往復ばかりの毎日・・・これで問題ないと思います。

     まさに、家の息子。
     そして大学3年なのでいよいよ就活です。

     学生生活を通して何をして来たか?の質問に「学業に打ち込んで来ました・・」で本当に通るでしょうか?
     確かに、皆さんが揃って「復興地のボランティア活動」と答えても、今や就活の為?と思われるようですが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す