最終更新:

122
Comment

【3698958】ママカースト

投稿者: ケイ   (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 03月 25日 10:44

4月からの新番組で、「ママカースト」に関したドラマが始まるみたいですね。
皆さんは、実生活で「ママカースト」を感じられたことはありますか?

私は、中受させて我が子を進学させた学校でお知り合いになった方々が
皆「社長の奥様」「開業医の奥様」「ビル持ち・駐車場持ち」などお金持ちだったことに驚きました。

中学生の母たちですから、
そんなにあからさまに「カースト」(収入)の上位か下位かで態度を変えてくる方はいらっしゃいませんでしたが、
サラリーマン妻の自分が、一番貧乏人だなぁと思ったものです。
(表向きはカーストは感じませんでしたが、
知らないところで 誘われなかったランチ会もあったかもしれません)

でも、ドラマでは
「夫の地位・収入」だけではなく
「マンションの何階に住んでいるのか? どれぐらいのランクの物を持っているか?などで
あからさまに態度を変えてくるママたちがいる」
みたいな描き方だそうで、
本当にそんなことってあるのかなと思い、スレを立てました。

皆さんが、実際に「ママカースト」を感じられた場面って どんな場面だったかお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【3700416】 投稿者: 序列  (ID:jZTRK3.kV1U) 投稿日時:2015年 03月 27日 14:09

    ママカーストって、自身が身につけている衣服やバッグ等に加え、子供の学力、習い事の進歩状況、子供の外見(男子の場合は背丈)や夫の学歴や職業や収入などの要素による序列化された身分制度みたいなことですか?

    この新番組に限らず、あのヒットした半沢直樹で奥さんの花が社宅での奥様会に気を使いながら参加していたシーンもカーストしてましたね。

    選民意識が他より強そうなエデュ層が食いつきそうなスレタイテーマです。テレビ番組なんて視聴率狙いのちょっとしたリアル素材を大げさにデフォルメしたフィクションですよ。

    皆さん、誰よりどこより上とか下とか、卑下するとか悦に入るとかそんなの日常意識していることなんてあるかしら。自分の属類でたんたんと生きぬいていくだけ。但し、様々な異集団、属類と臨機応変に柔軟に対応できるスキルは必要だわね。でもそんな機会も現実的には少ないかな。

  2. 【3700419】 投稿者: 地味ママ  (ID:Y/GJCxLX.hw) 投稿日時:2015年 03月 27日 14:12

    幼から高までの学園に子供がお世話になっております。
    夫の職業でカーストはないです。
    医や弁、公認会計より歯や不動産、お勤めの方のご家庭の方が華やかで
    お付き合いも大変そうです。
    無理してお付き合いしていくとトラブルになるのだなと見ていて思います。

  3. 【3700426】 投稿者: ちょっとアリかな  (ID:5xFrVwefnXg) 投稿日時:2015年 03月 27日 14:27

    >駐在している時に若干カースト感じました。

    確かに、駐在地によってはアリかもしれません。
    うちが駐在したのはヨーロッパでもパリやロンドンといった大都会ではなかったので、比較的日本人自体少なく、みんなで助け合って・・・という雰囲気でした。
    でも、知り合い(他の大きな都市に駐在)によれば、日本人が多くなるほど派閥ができたり、あとは若い奥さん達が仲良しでも年齢が上の奥様方ではちょっとした張り合いがあったり。
    海外でそういうのに巻き込まれると逃げ場がない分キツイかも。

  4. 【3700440】 投稿者: あるある  (ID:ykhKzLqCClY) 投稿日時:2015年 03月 27日 14:46

    そういえば、うつになって、帰国された方がいました。

  5. 【3700483】 投稿者: 公立  (ID:ywW2dZUIMEc) 投稿日時:2015年 03月 27日 16:12

    いちばん頂点は代々続く地元民。ゴール前の特等席に大シートを敷く。そして長老は学校関係者でもないのに来賓テントのこれまた特等席に陣取っている。
    場所取り疲れでお昼寝中の新参家庭のパパ達尻目に、地元民パパママは俄同窓会状態で元気なこと。

    でもどうしてなんだろう?
    並んでない人達の方が良い場所って不思議。
    これってカースト?

    外見や資産、学歴に起因する棲み分けはあってもカーストはありませんね。

  6. 【3700493】 投稿者: そうね  (ID:WQTSt8yNCN6) 投稿日時:2015年 03月 27日 16:32

    ていうか、この悪趣味なドラマ主演?と調べたら
    みたことはあるけど脇ばかりやってきた女優さんでした
    いわゆるごり押しってやつでこの子を推すのでしょうか。
    内容も昔杏が幼稚園イジメドラマと似ているっていうかパクリのような

    ドラマ作りじたい本当に迷走していると思います。
    こういうキワモノでえげつなく釣って果たして視聴率取れますかね。
    取れたら取れたであああのいじめドラマのと色眼鏡入るし
    特にいじめ加害者女優や子役は大変
    自分が見る気はないけど、こういうやり方がまだ通じるのか
    そこだけ興味あるので視聴率が気になります。

  7. 【3700508】 投稿者: なんだか  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2015年 03月 27日 16:48

    >でもどうしてなんだろう?
    並んでない人達の方が良い場所って不思議。
    これってカースト?

    なんだかデパートの上得意というか、外商のお客様みたいですね。
    やはり、カーストというのは、ありそうですね。(笑)
    たぶん、地元の有力者だと思います。ママカーストどころのレベルではなさそうですね。

  8. 【3700521】 投稿者: あるある  (ID:ykhKzLqCClY) 投稿日時:2015年 03月 27日 17:09

    地元の有力者とは、どういう方ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す