最終更新:

176
Comment

【3702218】実母に言われて

投稿者: 切ない   (ID:hPyXFj5BuAA) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:21

大学受験が終了した娘と帰省しました。
実母と買い物に行った際に言われたことがずっと
心に残り、眠れません。
小学校から塾通って、私立の中高行っても
東大や早慶にも入れなかったの?
まあ、随分お金かけちゃったわね。
と、多分さらっと本音が出たと思います。
悪気はなくても、ポンポンいうタイプなのは
わかっていても、切なくてたまりません。
田舎では、同じmarchでも、
明治、中央と言った方が、立教、青学より凄い、と言われるのは
今も昔も変わらないようで悲しいです。
じゃあ、浪人させればよかったのかと聞くと、
そんなみっともないことは困る、近所に言えないから、と。
娘には決して言えませんが、春休みの
悲しい出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【3704392】 投稿者: 4月  (ID:kYaSgzWcAMs) 投稿日時:2015年 04月 02日 18:58

    姉の舅さまは、中高一貫校とは関係がない(ご本人もお子さんも)立場の方なのかもしれません。
    ですから要は「中高一貫校に行っても出口が早慶未満では意味がない」という事をおっしゃりたいわけですよね(私立に入れる意味については他で散々言われているので省略)
    それにつけ加え、公立出身の甥たちは必死で勉強しなかったけど東大に入れた秀才です、と。端的に言えばそういうことでしょう。

  2. 【3704400】 投稿者: 姉の舅  (ID:QQcYZOZjkok) 投稿日時:2015年 04月 02日 19:27

    子や甥様

    >予備校には行きませんでしたし、大学受験を本気で頑張ったのは高3になる直前からでした。
    >でも、高3の1年間は娯楽を断って自分なりに必死で勉強しましたよ。

    あなたが必死に勉強されたのは1年間です。
    もし一年間必死に勉強しても早慶に届かなければ、それは勉強の開始時期が遅かったのではないの?と言うしかありません。
    もし、高1から、場合によっては中1から必死に勉強しても中高一貫生は早慶には届かないのでしょうか?
    高1から必死に勉強しても早慶に届かなかった中高一貫生っているのでしょうか?

    >早慶は受験されなかったのなら、下位学部なら受かったかも?は書くべきではないですよ。

    私は「早慶の下位学部は偏差値的には受かったかもしれません」と書きましたが、模試の結果からそう予測できたので書きました。
    こういうことを書くのが不適切なら、申しわけありません。

    >姉の舅様がおっしゃるように小学校の上位半分が中高一貫校に行くとします(実際どうかは別として、です)。
    >1学年の人数が100万人くらいでしょうか?半分で50万人ですね。
    >早稲田の合格者総数が約17000人、慶應が9000人。
    >複数学部合格者も多いと思われます。
    >これで果たして、ちゃんと勉強していたら早慶に合格できると言ってもいいのでしょうか?
    >それほど、世の中高一貫生はちゃんと勉強していないのでしょうか?

    50万人いて早慶合格者数がのべ26000人だから、ちゃんと勉強していたら早慶に合格できるとは言えないとおっしゃりたいのですか?
    国私立中学生は約8%です。(http://todo-ran.com/t/kiji/15306)
    ということは中高一貫生は約8万人(50万にとは乖離が大きいです)。
    この8万人がもし必死に勉強すれば、東京一工・国公立医の1学年の学生数は調べていませんが、必死に勉強しても早慶には届かない生徒がいるのは当然でしょう。
    必死には勉強していない子がいるから必死に勉強すれば早慶には届くはずだと私は思います。

    受験終了様は「中高一貫校で真面目で勉強して、学部を選ばなければ、早慶のどこかには引っかかりますよ」と書かれています。
    「真面目で勉強」で引っかかるのなら「必死に勉強」すれば早慶には届くはずです。

  3. 【3704406】 投稿者: 姉の舅  (ID:VQU6fJnFrws) 投稿日時:2015年 04月 02日 19:40

    私は「中高一貫生なら必死に勉強して早慶以上に合格しなさい」とは言っていません。
    早慶以上に合格したいのならそれなりに勉強すればいいのです。
    中高生の時、大学受験勉強以外にすることがあればそれをすればいいのです。
    中高生時代にやりたいことをやったのなら、大学がどこであろうとそれなりに納得できるのではないでしょうか?
    納得できないとしたらそれはどうしてなのでしょうか?

  4. 【3704424】 投稿者: 子や甥  (ID:I2yOTRGxvH2) 投稿日時:2015年 04月 02日 20:26

    >中高一貫校へ入れるのは学力的には小学校の上位半部だと思います。

    これはあなたの言葉です。
    この上位半分のうち8万人が国私立の中高に進学するということなんですね。

    ただし、早慶には公立高校からも大勢合格しているという事実を見落としていませんか?
    勿論、小学校卒業時点での学力と大学受験時の学力、そのままリンクするわけではないとは思います。
    ですが、小学校の上位半分は少なくともその時点での上位半分なわけで、そもそもこれはあなたの主張なのです。

    その主張に基づけば、50万人とまでいかずとも、分母を8万人で考えるのは片手落ちというものでしょう。

    >中高生時代にやりたいことをやったのなら、大学がどこであろうとそれなりに納得できるのではないでしょうか?
    納得できないとしたらそれはどうしてなのでしょうか?

    これについては、何度読み返しても意味がよくわかりません。
    わかるようで、今ひとつ芯に当たってこないモヤモヤ感が残るというか・・・
    読解力なくてすみません。
    リアルな感情ってそんなに単純ではないような気が・・・

    それから、東大合格でも早慶不合格のケースについてはどうお考えですか?
    必死で勉強しなかったから、早慶不合格になったけれども東大には合格したということでしょうか?

  5. 【3704444】 投稿者: 子や甥  (ID:I2yOTRGxvH2) 投稿日時:2015年 04月 02日 20:47

    なんだか、自分の書きこみを読み返してみると、すごくムキになってしまっていて恥ずかしいです。
    皆さま、スレッドの流れを邪魔してしまい、申し訳ありませんでした!

  6. 【3704456】 投稿者: 4月  (ID:kYaSgzWcAMs) 投稿日時:2015年 04月 02日 21:06

    いいんじゃないですか?

    必死で勉強したらお茶大に受かっていたはず
    早慶の下位学部は受ければ受かったはずという方に

    中高一貫生なら必死で勉強すれば早慶位受かっていたはず
    と言われても、と思います。
    昔を思い出して少し悲しくなりました。

  7. 【3704472】 投稿者: ご自分はどこの出身者?  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 04月 02日 21:40

    >中高一貫生なら必死で勉強すれば早慶位受かっていたはず


    ↑ ご自分が受かってから仰ったら?ということですね。
    「~のはず」教の人や「自分の子どもの自慢教」の人って、どこにでも出没しますから、
    相手にしても仕方がないですね。

  8. 【3704473】 投稿者: ご自分はどこの出身者?  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 04月 02日 21:41

    姉の舅(ID:QQcYZOZjkok)さんへのレスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す