最終更新:

59
Comment

【4717738】最近の親御さん

投稿者: 騒音嫌い   (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:29

タイトル通りです。

電車を使うたびに思うのですが、最近の親御さんて「事前の注意」をしない人が本当に増えたなぁと心密かにイラついています笑

どういうことかと言うと、子どもが騒ぐ前に騒がないようにお気に入りの何かを出したり、静かにしようね、と言って聞かせることをしないんですね。
で、キィィィ、キャーッとなって初めて、シィーとやる。
そりゃ、あなた、あなたからの働きかけが全然ないのに静かになるはずないでしょう。みたいな。

もしくは子供が騒ごうが、靴を脱がずに窓側向いて座ろうが、白い目で見られるまでノーリアクション。
誰かに睨まれて初めて億劫そうに行動。
あの、靴を脱がずに窓向かせるのって非常識の塊だと思うんですが、たまひよでも公共放送のCMでもいいので注意喚起してくれないものですかね。

そして、週末ウザいのがイクメン気取りの父親。
日頃のしつけができていないから、子どもと一緒にはしゃぎまくり、電車の中で肩車。音出し玩具で大騒ぎ。他人からはただの騒音でしかない子どものお歌を一緒に合唱。

事前に言い聞かせる、という文化は消滅したのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4718297】 投稿者: ↑  (ID:tC5Bz/1J71M) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:52

    ま さんの文章は確かにわかりずらく、文才があるとは言い難いですね。
    が、言わんとしていることはフワーっとですがまあ、。伝わります。
    まず、主さんのへの反論ですね。
    それはわかります。
    ところどころ自分の意見差し込むから意味がわかりずらいし、
    こうか、こう、みたいなどちらにも取れる書き方、結局のところ
    結論として何が言いいたいのか、ぼやけてしまう。
    うん、やはりわかりずらいね。

  2. 【4718329】 投稿者: 困った  (ID:W8.0xAqx/PM) 投稿日時:2017年 09月 27日 19:14

    いますいます。

    近隣の話ですが、保育園の横に住むおばあさんから園長に対し、毎日のように「うるさい」のクレームがきているそうです。昭和40年からある保育園なんですがね…。

    そんな方が公共の場でうるさい子どもに出くわしたら、血が流れそうです。

  3. 【4718469】 投稿者: 遭遇しました  (ID:vxV6Oh08UlM) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:20

    都市部でいない?そんなことはなく、井の頭線でもいます。
    あまりにもひどいと思ったのは、2回くらいですが。

    1回目、渋谷の駅で停車中に、子供が泣きわめき、一番後ろの車両だったので、車掌さんが出入りするドアを蹴飛ばす始末。停車中3分くらいずっとそのまま。
    それなのに、両親は全く何も言わない。何もしない。電車はそのまま発車。急行だったので、下北沢までずっとその状態。私は降りたので、わかりませんがたぶんその後も続いてたのではないかと推測します。

    2回目は、つい最近。
    渋谷に向かって走っている電車の中で子供が泣き叫んでた。
    父親がバギーを押していたので、まあ父親一人か仕方ないかと思っていたら、渋谷に近くなったころ、もう一度みたら母親が立ってた。
    2人いたなら、少なくとも何か出来る事はあるんじゃないの?と言う感じです。

    親がなだめようとか、何かしようとしていて、それでも泣き叫ぶ子供なら仕方ないと思えますが。。。
    どっちかというと、無関心って感じなんですよね。

  4. 【4718501】 投稿者: それは  (ID:tC5Bz/1J71M) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:44

    主さんのはある程度歩ける年齢のお子さんが騒ぐ話じゃないんですか
    バギーに乗る程度の幼児が泣き出すということはべつに嫌じゃない。
    仕方ないなと思う。
    自分も通った道かなと。
    赤ちゃんにしても、泣いたり、ぐずったりはある程度仕方のない事。
    夕方意味もなく泣いてた時期がりましたよ。娘も。
    でもなぜか外出先(電車や店)などでは、泣いたりしなかったな。
    小さい頃から空気読める子供でした、不思議と。

  5. 【4718548】 投稿者: スレ主  (ID:3bPz59opi2c) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:23

    すみません。
    言葉遣いで紛糾してしまいまして笑
    エズは2ちゃん用語なのです。
    すみません。2ちゃん住人だったもので。

    そうですね。
    孫フィーバーのジジババも迷惑ですね。
    新幹線で子ども夫婦のスポンサーしてるジジババ込みの旅行客がそばにいた時の絶望感たるや。

    私は仕事で電車を使う時間帯が比較的、親子連れがいる時間とかぶるのでしょうか。
    都内の私鉄、JR共にけっこう凄いです。

    今日は優先席に座っておにぎりパクついてる親子連れがいましたね。
    あー、鬱陶しい。
    明らかに小学生以上なのに。
    食べる以外はゲームに夢中。

    ジジババ世代は我が子の靴を脱がせて育児してたと思うのですが、孫になったらなぜしないんですかね。

  6. 【4718557】 投稿者: みうめてた  (ID:yFtBsG7GUWc) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:31

    2ちゃんはえづでなくて?
    私もしばらく2ちゃん行ってないから、変わったのかな。

  7. 【4718585】 投稿者: スレ主  (ID:YZtQmPvy/cs) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:43

    私はエズでやってました笑

    みうめてたなー、ゴソパパとか。

    あの頃のヲチスレは熱かった…すみません。
    懐かしすぎてスレからズレました。

  8. 【4718829】 投稿者: 公務員  (ID:rLBhYyfJujw) 投稿日時:2017年 09月 28日 07:33

    以前の赴任先の役所の光景。
    親はスマホを見ていて、子どもは野放し。
    走り回る、靴で椅子にあがる。大声を出す。
    子どもがエスカレートしてきたところで
    親が怒鳴る。

    現在の役所の光景。
    親がハンカチや自分の掌でいないいないばあや
    手遊びを静かにしてすごす。
    年長さんくらいの子どもなにはなぜここで待つのか
    役所の人がどんな仕事をしているのかをかみ砕いて
    説明する。
    そんな親ばかり。町中を歩いていたら、信号待ちのとき
    ベビーカーの子どもの姿勢をチェックして、すわりなおさせたり
    している。

    今のところは「お金がある」ことで有名な町。
    金銭的に余裕があるということは時間や精神にも余裕がある
    ということなのかなと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す