最終更新:

59
Comment

【4717738】最近の親御さん

投稿者: 騒音嫌い   (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:29

タイトル通りです。

電車を使うたびに思うのですが、最近の親御さんて「事前の注意」をしない人が本当に増えたなぁと心密かにイラついています笑

どういうことかと言うと、子どもが騒ぐ前に騒がないようにお気に入りの何かを出したり、静かにしようね、と言って聞かせることをしないんですね。
で、キィィィ、キャーッとなって初めて、シィーとやる。
そりゃ、あなた、あなたからの働きかけが全然ないのに静かになるはずないでしょう。みたいな。

もしくは子供が騒ごうが、靴を脱がずに窓側向いて座ろうが、白い目で見られるまでノーリアクション。
誰かに睨まれて初めて億劫そうに行動。
あの、靴を脱がずに窓向かせるのって非常識の塊だと思うんですが、たまひよでも公共放送のCMでもいいので注意喚起してくれないものですかね。

そして、週末ウザいのがイクメン気取りの父親。
日頃のしつけができていないから、子どもと一緒にはしゃぎまくり、電車の中で肩車。音出し玩具で大騒ぎ。他人からはただの騒音でしかない子どものお歌を一緒に合唱。

事前に言い聞かせる、という文化は消滅したのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4720228】 投稿者: スレ主  (ID:CktgJL0gLTk) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:48

    我慢しないのが素敵、っていう雑誌などの煽りは罪深いですよね。
    ママになっても〇〇でいたい!的なキャッチフレーズ。

    で、今の祖母世代は一般職からの専業主婦が殆どなので、自分が育てたムスメに我慢させたくないんですよね。
    なんていうのかな、我慢させない、消費させることをどこか自分の階級証明みたいに勘違いしているところがある。
    だから、お金も出す。ベビーシッターもする。1500万の教育援助もする。子連れランチにも連れまわす。

    >親は自分の言うことを何でも聞いてくれる、便利なヘルパーさんのような感覚では?

    これは、本当にその通りなんだと思います。

  2. 【4720239】 投稿者: スレ主  (ID:CktgJL0gLTk) 投稿日時:2017年 09月 29日 11:52

    BBA一号さま

    みうめやゴソパパ、懐かしすぎますよね。

    当時ケソちゃんと同じサピの校舎に通ってた女の子のカテキョをしてたので、かなり自分の中で盛り上がっていたのですが、教えていた女の子のコースにケソちゃんいないので、話が通じなかった悲しみ…笑

  3. 【4720320】 投稿者: うわー  (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 29日 13:19

    うちの子、ケソちゃんと同学年なんですよ。
    当時はあっちでもこっちでも盛り上がってましたねー。
    スレ主さん、そんなに近かったんですか。
    すみません、懐かしすぎて思いっきり横です。

  4. 【4720688】 投稿者: アンビリーバボー  (ID:04oGKs/1jW2) 投稿日時:2017年 09月 29日 18:45

    都内の量販店。秋色のヒール靴をはいた2歳くらいの女の子が靴売り場からだいぶ離れた通路をよたよた笑顔で満足そうに歩いてた。それってれっきとした商札のついた売り物です。
    10mくらいあとからお母さんらしき若い女性が空のベビーカーを押しながらのんびりと歩いてきた。
    アンビリーバボー
    百歩譲って、
    お母さん、その靴、買うのよね?
    まさか。。。怖すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す