最終更新:

59
Comment

【4717738】最近の親御さん

投稿者: 騒音嫌い   (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:29

タイトル通りです。

電車を使うたびに思うのですが、最近の親御さんて「事前の注意」をしない人が本当に増えたなぁと心密かにイラついています笑

どういうことかと言うと、子どもが騒ぐ前に騒がないようにお気に入りの何かを出したり、静かにしようね、と言って聞かせることをしないんですね。
で、キィィィ、キャーッとなって初めて、シィーとやる。
そりゃ、あなた、あなたからの働きかけが全然ないのに静かになるはずないでしょう。みたいな。

もしくは子供が騒ごうが、靴を脱がずに窓側向いて座ろうが、白い目で見られるまでノーリアクション。
誰かに睨まれて初めて億劫そうに行動。
あの、靴を脱がずに窓向かせるのって非常識の塊だと思うんですが、たまひよでも公共放送のCMでもいいので注意喚起してくれないものですかね。

そして、週末ウザいのがイクメン気取りの父親。
日頃のしつけができていないから、子どもと一緒にはしゃぎまくり、電車の中で肩車。音出し玩具で大騒ぎ。他人からはただの騒音でしかない子どものお歌を一緒に合唱。

事前に言い聞かせる、という文化は消滅したのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4717814】 投稿者: 関係  (ID:Hn3.kktWG.E) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:24

    歳、関係ありますよ。
    20歳をピークに怒りを抑える能力が減少するらしい。
    大体怒ったり怒鳴ったりしているの中高年ですもの。

  2. 【4717817】 投稿者: スレ主さんに同意  (ID:/9bU4.d6i..) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:30

    40代ですが「親御さん」って使いますよ。
    子供が小さい時は電車に乗る直前に
    「電車に乗ったら静かにしようね。約束出来る?」
    って親が子供に言い聞かせるのが普通でした。(周りでは)

    靴を脱がせない親がいたら注意してしまうかもしれません。
    先日公園で、(小型犬ではない)犬をベンチに座らせている人がいて
    唖然としました。私の感覚がおかしいでしょうか?

    子育て世代だけではなく、そういう人は一定数いますね。
    増えているのでしょうか?自分も気をつけなくては。

  3. 【4717823】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tpxD/sKIj6A) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:39

    皆さん、ストレス溜まってます?(^^)

    仲良く話し合いましょう

    「今の若い者は」
    これって、いつの時代も言われてましたよね。
    年齢を重ねると若い人の行動が気になってしまうのは仕方がないのかなと思います。
    自分で育てた我が子を見ていたって「今の若い子は」って思ってしまいますから(そんなことないですか?)
    それよりも、本当は気になっているのに「年寄扱い」されたくないからと寛容な人を気取っちゃう、イマドキの中年女性の方が痛いかな。
    そういう方って、匿名の掲示板で自分を棚に上げながら他人のことを「老害」とか言っちゃうんですよね。

    40代。
    アラフォーとかカタカナでごまかしてみたところで、実際、若くないですから。
    「中年」だし「おばちゃん」ですよ(^^)

    親御さん
    私もTPOに合わせて使いますよ。

    でも、エズは使わないかも、、、
    使うとすれば、エヅかな(EDUですから) 汗

  4. 【4717830】 投稿者: 絵文字も  (ID:Hn3.kktWG.E) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:44

    痛いかと…

  5. 【4717836】 投稿者: 鏡よ鏡  (ID:tpxD/sKIj6A) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:47

    私、中年ですから、、、
    膝と腰とか、あちこち「痛い」んです(^^)v

  6. 【4717861】 投稿者: わかります。  (ID:pu9ElyUsE.U) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:07

    >>週末ウザいのがイクメン気取りの父親

    納得です。

    自分の子が大きくなると、そういうの見ても、ほのぼの気分になるどころか、
    ムットしてしまうのは、私だけじゃなかったんですね~。
    きっと、もっと歳をとれば、60.70くらい? あったかい目でみてあげられるのかしら? うるさい、邪魔だ、としか思えません。

  7. 【4717876】 投稿者: スレ主が  (ID:QM4X85wGFHY) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:22

    ばあちゃんだったら何?
    開き直るなよ。
    金がなくてイライラ?
    みじめだね〜〜、今の若いもんは(笑)

  8. 【4717899】 投稿者: 周囲では  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 09月 27日 13:42

    私は電車の中でそんなひどい親御さんに遭遇したことないです。
    この頃はずいぶん大きくなるまでバギーに乗せている(乗せたまま)人が多いので、椅子に座っている幼児をあまり見なくなりましたし。
    車内で肩車したり、歌や音出し玩具のお父さんも会ったことないです。
    このようなスレを立てるのだから、スレ主さまの周りには日常的にいるのですよね。
    気に入らないことがあると甲高い声で「キーッ」と叫ぶ子が多いことは気になります。
    私が子育てしていたころは、ああいう声を出す子はそんなにいなかった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す