最終更新:

59
Comment

【4717738】最近の親御さん

投稿者: 騒音嫌い   (ID:krnqkMLM3DA) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:29

タイトル通りです。

電車を使うたびに思うのですが、最近の親御さんて「事前の注意」をしない人が本当に増えたなぁと心密かにイラついています笑

どういうことかと言うと、子どもが騒ぐ前に騒がないようにお気に入りの何かを出したり、静かにしようね、と言って聞かせることをしないんですね。
で、キィィィ、キャーッとなって初めて、シィーとやる。
そりゃ、あなた、あなたからの働きかけが全然ないのに静かになるはずないでしょう。みたいな。

もしくは子供が騒ごうが、靴を脱がずに窓側向いて座ろうが、白い目で見られるまでノーリアクション。
誰かに睨まれて初めて億劫そうに行動。
あの、靴を脱がずに窓向かせるのって非常識の塊だと思うんですが、たまひよでも公共放送のCMでもいいので注意喚起してくれないものですかね。

そして、週末ウザいのがイクメン気取りの父親。
日頃のしつけができていないから、子どもと一緒にはしゃぎまくり、電車の中で肩車。音出し玩具で大騒ぎ。他人からはただの騒音でしかない子どものお歌を一緒に合唱。

事前に言い聞かせる、という文化は消滅したのでしょうか...。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4718140】 投稿者: そうですね、  (ID:HyDuOGWRkjY) 投稿日時:2017年 09月 27日 16:57

    靴をぬがせないのは、気になります、でもそんなにウルサイ子供はあまり見ません。

    私が気になったのは、スマホ見せて、子供に静かにさせている親御さんですね。
    以前みた子供は、バギーの上にのりスマホ見ていて、親がスマホを片付けようとしたら、怖いくらいにキーキーわめくので、仕方なくまた親がスマホを返してました。スマホじゃなくて、お気に入りの玩具とか何か気が紛れるものを用意すべきと思いました。が、最近は乳幼児向けのサイトやコンテンツがあって、それに頼ってしまうのかも。将来的にコミュ障にならないかしらと心配です。
    自分が子育てしてたときには、シールをはっては剥がすタイプのミニ絵本で、静かにさせたりしましたが。。

    音だし絵本や、お歌や、しりとりぐらいなら、大目にみてあげてもよいのにとも、思いました。そんなに大声でなければ、気にならないけれど?

  2. 【4718147】 投稿者: そうですね、  (ID:HyDuOGWRkjY) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:03

    追記。私は40だい後半ですけど、親御さん使います、たいてい書き言葉として。
    このスレ、挙げ足とりみたいなレスが多くてびっくりしました。変な表記は入力ミスでしょうし。

  3. 【4718149】 投稿者: そもそも  (ID:gsyHoVSyhZI) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:04

    何故キーキー騒ぐ落ち着きのない子になるのか。

    親が落ち着きないからです。

    長く幼児に関わる職についていますが
    うるさい子ども+落ち着いた母親
    という親子に出会ったことはありません。
    (発達障害は省く)

  4. 【4718161】 投稿者: ま  (ID:p83IkwQY4bg) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:11

    イクメン気取り、か。実際どれぐらいのレベルの行動をしたら許されるの?『そりゃ私と同じ事をするのが当たり前』だと思ってるんだろうけど旦那の仕事量を鑑みて可能なの?不可能なの?あなた達おばさんが他所の旦那を見て(イクメン気取りが…)と感じてもそこはそれで納得してるんじゃないの?さりとて電車内で肩車に玩具で騒ぐ、歌を唄うわ確かに無いなと思うけど自分がその旦那の立場ならどう思うの?奥さん目線なら(止めてよ)か(うちのパパはイクメンだな)か(止めて欲しいけど頑張って無いこともないし仕方無い)辺りだろうけど。旦那目線で見たらまた違うものも見えるんじゃないかな、まあ実際見たら降りろって思うけど。あなた達だって日常の一こまを切り取られて(スマホ見てる子供見ろよ)(泣いてるんだからあやせよ)(泣く前に考えて接しろよ)…母親って言ってもダメだなこんなのが産んだらって思われたら不快でしょう?まあそれを他人の旦那にしてるんだけどね。後、『言い聞かせても泣く子や騒ぐ子は泣いたり騒いだりする』って自分が言っても意味無いよ反論にしても反論にならない『私、水飲んでも太る』みたいな単なる言い訳だから。子供が騒いだり泣いたりするのは仕方がないって大抵まともな人間なら理解してる(はず)ただこちらが心配するほど泣いたり動いたりしたらそりゃどっかおかしいのかな?とは思う訳で。慣れてるから開き直られたら反感買うだけだわ。まあエズでおばあちゃん確定は同意だけど。

  5. 【4718165】 投稿者: 別に  (ID:hsZo/x4C0XY) 投稿日時:2017年 09月 27日 17:12

    若くても親御さんという言葉は使うし、スレ主さんがいくつだろうと、このスレに関しては関係ないと思います。

    ただ、事前に言い聞かせたかどうかは、乗る前に言っていたかもしれませんし、ずっと見ていたわけではないでしょうから・・・言われても乗ってから興奮してしまったり、飽きて騒ぐ子もいます。
    もちろん、騒いだら静かにするよう親が努力するのは常識で、それをしないのはどうかと思いますが。
    靴も、座席に上がるなら脱がせるのがマナーですよね。

  6. 【4718255】 投稿者: そうそう  (ID:.qcOfF0osMg) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:23

    ご立派な見識を披露されるなら、まず改行とカッコ使いを学んだ方が良さそう。
    見た目も中身も全く知性の感じられないレスはギャグにしか見えません。
    スレ主さんやほかの方々を揶揄したつもりが、自ら不慣れな高齢者であることを暴露して自爆?

  7. 【4718280】 投稿者: 私だけかな?  (ID:qk7oysHm4ds) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:47

    ま さんのレスの意味が分からない。
    内容が読み取れない。

  8. 【4718282】 投稿者: 煩いのは本当に迷惑ですね  (ID:tC5Bz/1J71M) 投稿日時:2017年 09月 27日 18:47

    電車では、さすがにあまりうるさいのはいない。
    都市部ですので、周りを気にされるから。
    ですが、ファミレス、回転寿司、など子供が多い飲食店には
    死ぬほどいます。煩くてしかたありません。
    では、避ければいい、確かにそうですが、場所によってそういう店しかない
    所もあります。そこで入れば、もう、いつも通りの?キャーキャー
    大フィーバー。どこか勘違いしているのか?それとも家でもああなのか?
    家では煩い!と一喝してたりして。
    親はもうね、見て見ぬ振り聞かぬふりで。怒りません。
    諦めてはいますが、本当に迷惑。
    ではファミレス以外は連れて行かないのか?
    どうなんでしょうかね。あれではきちっとした所も同じように騒ぐはず。
    いつからそういう所に連れて行き、ぃつからマナーを教えるのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す