最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 52 / 59

  1. 【5039124】 投稿者: 同窓会  (ID:tROpS12zYlM) 投稿日時:2018年 06月 27日 12:44

    数は多くないですが、卒後何年もしてから、高校の同級生や先輩後輩で付き合う人がいますね。またはその紹介とか。
    大学よりも中高の方が家族環境などは近く、実家も比較的近くて、親から見ても安心できるところがあります。
    共学だとこういうメリットもあったのね…とちょっと思います。

  2. 【5039202】 投稿者: よく聞きますね。  (ID:hgkwMs60I8.) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:31

    (たぶん前にも書き込みしたけどHN忘れました)

    小中の同級生と同窓会などで再会してゴールイン、結構聞きますね。
    知り合い自身がそうだったと聞いたこともあるし、
    近所の知り合いでお子さんがそういう相手と、と言うのも。
    私の小中高それぞれの同級生や先輩後輩にも何組もある。
    現役時代に付き合っていた感じはしなったから、
    あとからそうなったんだと思う。

    文化・教養の部分で近いとうまく行きやすいのでしょう。

  3. 【5039299】 投稿者: 結婚が出来るのだろうか?  (ID:3Kh0zvtucao) 投稿日時:2018年 06月 27日 16:54

    基本的に男女が出会い恋愛関係にならなければ、結婚とか次のステップに進むことは出来ないですよね。

    それでは恋愛関係になった出会ったきっかけはどこか、これは知りたい情報です。たまたま読売新聞に「恋愛・結婚調査2017 リクルートブライダル総研調べ」として、載っていました。

    トップ3ですがダントツで同じ会社や職場、それにに続いてサークルや趣味習い事、友人の紹介と続きます。婚活サイトやSNSなどのネット上で探すというのもあり、時代を反映しています。同じ学校やクラスは4番目と意外、やはり就職後の社内恋愛なんだね。息子の企業は女性が少なからずおりますので、吉報を期待したいです。

  4. 【5039319】 投稿者: 懸念材料  (ID:RdQSTqcqeTI) 投稿日時:2018年 06月 27日 17:05

    >ダントツで同じ会社や職場

    毎日顔を合わせるのですから、それは当然だと思います。
    ただ、その大票田が減少する懸念があります。

    部下や同僚を食事に誘うことが、パワハラやセクハラになることが心配で、女性を誘えない草食系男子社員が増えているのだとか。
    ハラスメントにならなくても、誘って断られると同じ職場だと気まずい思いをするのが嫌で誘えないという男性も多くなっているようです。

    ハラスメント文化は、かなり危機的な状況も生み出しているのかもしれません。

    打開方法は女性からのお誘いでしょうか。
    実際に、女性から食事などに誘うケースも増えているとは聞きました。

  5. 【5039351】 投稿者: 半減してる  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 17:34

    その職場恋愛から職場結婚ですが、半減しています。

    今は17%程度しか職場結婚がありません。以前のちょうど半分程度です。

    多くのリクルーターが言うように、就活が終わったら頑張って彼氏、彼女を見つけた方がいいというのは事実かもしれません。学生時代に見つけておくというのは実はものすごく大事なのかもしれないですね。

    そこを逃すと本当に出会いが限られているというよりも、無い のかもしれません。

    就職したら出会いもない、忙しくなる、気がついたら35歳独身かもしれません。

  6. 【5039386】 投稿者: 普通の人にとっては  (ID:FEV/BUVtDmI) 投稿日時:2018年 06月 27日 18:12

    職場が最終便なのかな?
    できたらその1つ前の就活後に乗っておこうみたいな。

    最終便に乗れなかった人は、チャーターやヘリコプターになっちゃうよ〜とか。

  7. 【5039508】 投稿者: 半減してる  (ID:yjHkaEsMPXQ) 投稿日時:2018年 06月 27日 20:38

    ですから、その職場恋愛、結婚が激減しているのですよ。

    ひとつ上のお方も書いておられますが、
    社内は今の時代は、セクハラ、パワハラという言葉に敏感でして、皆さん社内恋愛、結婚をしたがりません。
    面倒ですから。

    ですから、職場結婚が半減しているのです。半減ってすごいですよ。

    つまり卒業までにいないと、社会人になってからの出会いはほぼ無いので
    頑張って卒業までに彼氏、彼女さんを探しておいてねってリクルーターの人たちにアドヴァイスされるのです。

    合コンなし、紹介なし、社内なし、忙しい、時間が合わない、となると出会いって本当に無いです。

    気がつくと30歳をあっさりと超えています、女性でも。

    学生時代にお相手を見つけられた人のみ25、26歳ぐらいで結婚できるのではないでしょうかね?

    二極化ってそういうことだと思います。

    学生時代に見つけられた人は25、26歳ぐらいに結婚

    見つけられなかった人は30歳を超えてからの結婚。

    大凡こんな感じじゃないのかな?

  8. 【5039618】 投稿者: アッパレ  (ID:7Vt5oo6E0Go) 投稿日時:2018年 06月 27日 21:58

    まだ言ってる!!
    ゾンビみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す