最終更新:

465
Comment

【4954125】婚活市場

投稿者: 結婚が出来るのだろうか?   (ID:KEMwRZHsVCw) 投稿日時:2018年 04月 06日 16:19

日経新聞に成立したペアの学歴、職業を乗せた結婚相談所の宣伝が載ってました。結婚は入試や就職いやそれ以上人生にとって大事なイベントです。でも、無理にはしない、するつもりはないといった女性が増えているとか。そんな時代が到来しているのですね。

結婚し子を持ち家庭を築くことは勿論苦労もありますが、言葉には言い尽くせない幸せもあります。子には結婚して欲しいし、私たち自身は子どもと同居するつもりはありません。特に年頃のお嬢様がいるお母さまにお聞きしたいですね、こんな息子は出来るのだろうか?
都内国立卒、一部上場企業勤務の20代後半、首都圏在住、175㎝、容姿は良い方だと思う但し敬遠されるらしい一人息子(これは何ともし難い)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 49 / 59

  1. 【5022223】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:22

    そうかもしれないですね。親はあれこれ考えますが(我が子のことを思って)、でも結局は子供の人生ですから、子供が選んだ相手(結婚したい相手)であればそれでよしとしないといけないのかもしれないですね。

    でも ある程度はお相手の親御さんの状況は気になりますね。

  2. 【5022247】 投稿者: でも  (ID:FbuYmZ3i8rA) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:44

    職場結婚が多いのでは?と言う書き込みがありましたが
    ある記事では
    「 40代では35.8%と最も多かった「職場で知り合った」が20代では18.7%とほぼ半減。 20代では「高校・大学で知り合った」が21.7%で一番多くなっています」
    となっています。

    昔のように、自社の花嫁候補?として女子社員を取っていた時代と違うので、女子社員も必ずしもこの会社で見つけようという気持ちもないのかもしれないし、男性社員にとっても、結婚相手としては適していないタイプなのかもしれませんね。

  3. 【5022260】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 10日 18:53

    そうみたいですね、今の時代は職場結婚が激減して17〜18%と聞きました。
    職場は何かと面倒なことも多いですし、避けたい男女が多いのでしょうね。

    学生時代が一番多いかもしれないですね。

    別のスレでもなんども登場していますが、就活でリクルーターの方に、
    就活が終わったら彼女、彼氏を頑張って見つけてくださいと言われるそうですね。
    結局 就職した段階で交際相手のいない男女は30歳までに結婚できていない人が多いとのことです。

    合コンなし、紹介なし、となるとほんっと学生時代になんとかお相手を見つけないといけないのかもしれないですね。ある程度は努力をしないと出会いすらないのかもしれないですね。

  4. 【5022682】 投稿者: 少なくなっている  (ID:b3nnbcdJZH.) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:11

    私も職場での恋愛は半減していると聞きました。なぜかな?

    いわゆるお茶汲みのような昔の腰掛け社員は今はいなくて
    みんな戦力。あとは派遣。

    昔は大手企業は社員のお嫁さん候補として女子社員をえらび、さらに結婚退職を夢見る専業主婦願望の腰掛けOLさんと、専業主婦を好む男性社員という昔の図式は無くなったので、マッチングという面でも難しくなっているのかも。

  5. 【5022687】 投稿者: セクハラパワハラ  (ID:DdTobxoaj8E) 投稿日時:2018年 06月 11日 01:21

    同じ会社の場合、うかつに声を掛けるとセクハラやストーカーと間違われてしまうことに、男性社員は敏感になっているようです。
    だから、同じ会社の中で付き合うケースは非常に少なくなっていますし、その延長線上にある結婚は激減しています。

    同じ会社で付き合いたいのであれば、女性から積極的にアプローチしない限り成り立たない状況になっているのです。セクハラと言われることが怖いので。

    今後、社内恋愛はさらに減るかもしれません。
    セクハラもですが、先輩社員が後輩社員に声をかけてしまうとパワハラにもなりかねません。
    難しい世の中になりましたね。

  6. 【5022957】 投稿者: なるほど、、  (ID:JHmwlbaoWf6) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:16

    おとなし目の専業主婦願望の女子が
    社内で見初められて結婚する社内結婚は半減。
    男性ばかりの学部、会社で、知り合うきっかけが無い男性の拠り所だったお見合いも今や数パーセント未満。

    そりゃあ未婚率も高まりますよね。

    社内恋愛も、お見合いもまだガンガンあった今の50歳の未婚率が男性23%、女性14%なんですから
    今の20代となると、本当に半分ぐらい結婚しなくなりそうですよね。

  7. 【5022969】 投稿者: そうそう  (ID:PqR6KGXHZmk) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:23

    うちの子供も、リクルーターにそう言われたそうです。
    また赴任後、職場のすぐ上の先輩に、職場での恋愛はほぼゼロだから、彼氏彼女がほしいなら街コンに行くほうがいいと言われたようですが、街コンて何ですか?
     
    ちなみに誰もが知る大手で、親はひそかに社内での出会いを期待していました。。。

  8. 【5022977】 投稿者: 年齢  (ID:mvfvCTnJT4E) 投稿日時:2018年 06月 11日 10:27

    結局 男女共にいい人がいれば交際、結婚はしたいと思っている人は多いはずです。

    でも 妥協してまで、歩み寄りをしてまで交際、結婚する必要はない、と考えるのでしょうね。

    男女共に恋愛もしたい、結婚もしたいのでしょうが、なかなかこの人だ!と思うお相手に巡り会えないのでしょうね。合コンなし、紹介なし、出会いの機会をとにかく増やさないと始まらないと思うなあ。

    素敵な男女はたくさんいるのに出会えないで年をとっていくのはもったいないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す